2011年 02月 21日

こっちの方が先に出来た、 新しいカメラで

フェアアイルのカーディガンが、あとちょっとというところなのに、、、。
3号の細い針と、腕の先の細いところを編むのに疲れちゃって。
こっちのセーターの方が先に出来てしまいました。
d0117481_0591668.jpg


模様が交差したところに、毛糸でちょこっと刺繍。
d0117481_102235.jpg

袖も全部するかどうかまだ決めてないので、とりあえず身頃だけしてみたところです。

ほんとは、日中の光の中で写真を撮りたかったのだけれど、いつも出来あがるのが夜。
d0117481_105632.jpg

白熱球の光の下での写真です。

ところで、
コンパクトデジカメの今まで使っていたのが、どうしてもレンズに曇りが出てしまい、
明るい場面を撮ると、明らかにしみとなってしまいます。
それで、
買ってしまいました。
RICHO の CX4
何故リコーか、というと 前のがリコーだったから、それに不満がなかったから、でしょうか。
上のセーターの写真は、新しいカメラで撮りました。


新しいカメラで撮った、前のコンデジとOLYMPUSのPEN E-PL1
d0117481_124343.jpg

前のコンデジで撮った、新しいコンデジとOLYMPUS、同じ条件にしたのにやっぱりレンズが暗いわあ。
d0117481_13660.jpg

OLYMPUSで撮った、二つのコンデジ
d0117481_132626.jpg

一眼レフは、焦点が右のコンデジに行ってしまいましたね。

3年半、たっぷり使わせてもらったRICHOのCaplio。お疲れさまでした。

by yumiyane | 2011-02-21 01:07 | にっと(knit) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/12946449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-02-21 05:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2011-02-21 08:07
そうよね、先日、カメラ違うと思ったのだけど、同じリコーだったから、あれ?って
わたしもどうしようか迷っている・・・コンデジってやっぱり5年は使えないように出来ているのかな・・・??
何を買うのか決めるのが面倒なので、どうしよう?
Commented by yumiyane at 2011-02-21 13:55
:鍵コメgさん、
ブログのリンク有難うございます。とても興味深く読ませていただきました。
あのお話のくだりは、なんとなくは知っていましたが、ちゃんと文献を参照していただけて、すごく明らかになりました。
あの貴重な体験を共有できて、すごく嬉しいです。今後お会いすることがきっとあると思いますが、お話するのを楽しみにしております。
Commented by yumiyane at 2011-02-21 14:11
:shinn-lilyさん、このあいだは前のだったよ~
金曜日にAmazonから届いたの。毎日チェックしてて、あ、今日は値が下がってるってクリックしたのです。
新しい機種が出たのでダウンしたのね。でも日によって値段が変わるんです。
キャノンにも同じようなのがあったけど、私の決めては10倍ズームでした。
Commented by keiferida at 2011-02-21 16:08
私もRICHO使ってます!少し古いCX3です。
RICOHは雰囲気ある写真が撮れるということでアーティストには人気ということで購入しました。それも腕次第ということが、使ってみて痛感してますが。
それにしても、ニット作品は何点くらいを同時進行されてらっしょるのでしょう?いつも素敵♡
Commented by yumiyane at 2011-02-21 22:47
:keiferidaさん、そうなんですか。
私の回り、結構RICHOです。それも別に示し合わせた訳でもないのに。
以前一緒に旅した友人が持っていて、その絵がシャープだったのでいいなあと思っていました。その後ビッグカメラで勧められて買いました。
keiferidaさんの写真もいつも素敵だなあって思っています。
編み物ですか、
いつも二つ以上です。ひとつ仕上げると、手持無沙汰な気がして次に取り掛かります。気分転換であっちこっち、今は三つ抱えていますよ。忘れたころにとりかかったりもするので、1年かかるものもあります。
Commented by ank-nefertiti at 2011-02-22 01:41
こんばんは!
カメラ、一緒です!!!
私はずっとキャノンを使ってきたんですけれど、とにかくシャッタースピードが遅くてイライラ。。。
おまけに接写がひどくて・・・
で今回の旅もあって思い切って評判が良いリコーに変えました。
変えて大正解!でした。

デジイチにしようかとも思ったのですが、今カメラの講習に行く時間もなくて宝の持ち腐れになるなと思い・・・

このセーター、すっごく素敵ですね!
yumiyaneさんがお召しになるのですよね?
お似合いだ!って思います^^
Commented by junko at 2011-02-22 04:19 x
Ciao yumiyaneさん
おお―相変わらず、凝ってるニット
美しい
私のデジカメねーもう多分5年ほど使ってるかな?
電池のところの蓋がわれちゃって、今回治そうと思ったら、一万二千円以上かかるって、それでやめたんだけど、買い替え時なのかなー?
でも、ほかに使えるのをやめるってなんかいやなんだよね
説明書を又読みなおすのもたるいし、山の様にある機種から一台選ぶのもたるい。

今日はがきが着きました
どうもありがとう!
思いもかけないお便り、嬉しかったです ^^
Commented at 2011-02-22 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by デコ at 2011-02-22 10:14 x
誰が着るのでしょうね?この素敵なセター本当に次から次と作品ができますね。カメラは使い始めると愛着が出てきて使いこなす頃には寿命 最近の器械は本当に寿命が短かいですね。リコーを使っているかたの写真は鮮明で綺麗ですね。
Commented by irihinidefune at 2011-02-22 15:33
Kさんとニットの話しました。
どうも私が記憶違いで、4月の上京でお会いするのは
厳しいようですが、いつかタイミング合わせますね^^

ついにCX4にしたのですね♪
私の買って半年のCX3落下でやはり写真が暗く、
ピントがぼけます。
壊れゆくまで使うか、それとも
次の機種が出てあと2,000円くらい安くなったら
買おうかと悩んでおります^^
Commented by yumiyane at 2011-02-22 23:24
:ank-nefertitiさん、
えーっ!同じですか。偶然とはいえびっくりですね。
メーカーが違うと仕様が異なって手間取りますよね。私は同じメーカーだから、だいたい同じかと思っておりました。
ところが、⇔がなくて??だったのですが、ぽッチンを動かすと分かって、これ大丈夫?って思いましたが、もう慣れましたのでちょっと安心しているところです。
一眼レフは、教われるなら一度は教わったほうがいいですね。そうじゃいとAUTO一辺倒になってしまうかもです。
このセーター、プリーツプリーズセーターとでも申しましょうか。
このままだと少し小さい気がしますが、プリーツが伸びたらぴったりかなと、苦笑です。
Commented by yumiyane at 2011-02-22 23:26
:鍵コメすさん、
そうでしょう、みなさんすごく主張も個性もあって、豊かな方たちですよね。
すーじーさんにも世界広げていただきましたよ。
これからもよろしくです。
Commented by yumiyane at 2011-02-22 23:29
:デコさん、こんにちは。
器械の寿命が短くなっているのではなく、使う方がどんどん新しいものがでてくるのに、眼移りしているような気がします。
もう少し大切に使えばもっともっと使えるんですよ。
このお疲れ様のデジカメだって、以前だったら絶対まだまだ現役でしたね。ああごめんなさい。
セーター、誰が着るんでしょう。なんだかこの頃は編むだけが楽しくて、着ること考えてなかったかなあ。
Commented by yumiyane at 2011-02-22 23:31
:irihinidefuneさん、
はい、買いました。あれから少し経ったら、21000円を割ったので思わずクリックしてしまいましたよ。
落としちゃったのね、一度見てもらったらどうでしょう。
Kyokoさんもあのあとすぐいらしてたのね。分かってたら会えたかもしれないのに。
はい、気長にお待ちしておりますので、楽しみに。
Commented by yumiyane at 2011-02-22 23:39
:junkoさーーーーん、
順番まちがえた。
デジカメ5年使ってるのね、偉いわ。
私のCaplioも、ほんとならまだまだ使えるはずなんだけど、画面のはじにかびみたいなしみが出るようになってしまったの。お店の人に聞いたら、レンズの中に出来たものだった。直すの大変らしいのです。
電池の蓋割れて、どうやって閉めてるのかな。まさかガムテ?
私の前のリコーも、電池の押さえのポッチすぐ取れた。
葉書着きましたね。
郵便受けに手紙とか入ってると私も嬉しいから。
Commented by anjuli at 2011-02-23 16:49
yumiyaneさん、私もずっと、コンパクトはリコーで、EXILIMを使っています。外見ぼろぼろになったけど、海で遊ぶときとか用にこれも使うつもりです。yumiyaneさんのPENかっこいいな~。私はまだ望遠レンズはおあずけです。 私も作品写真をPEN Ltで撮っていますが、やっぱりシャッター音にシビレますね^^ 私はやっぱり、絹糸の発色を表現したいから、作品の撮影は晴れた日の、午前11時半から午後1時半までと決めています。このタイミングが部屋にさしこむ光がベストなんです。
でも、ものの”色”って、不思議だとおもいます。こうやって私は太陽光のなかの色をとらえようとしているけど、ものの”色”って、どの”色”が”ほんと”なんだろうと考えます。木々の緑や紅葉、花、海・・・雨の日の色、快晴の色、日暮れの色・・・・どの色も”ほんと”なんですよね^^
Commented by hisako-baaba at 2011-02-23 21:43
こんばんは
いつもながら素敵なセーター・・・着ることを考えないで編めるのは、編むこと自体が目的なのね。

リコーでデジブック作ってる方があって、接写が凄くシャープなんです。
欲しくなっています。
私のはパナソニック10倍ズーム。少しピントが甘くなったかも・・・
リコー良さそうですね・・・シャープに写るのが欲しいなあ・・・
Commented by yumiyane at 2011-02-23 23:04
:anjuliさん、こんにちは。
そうなんですか。結構RICHO派多いんですね。
そうでしょ、ペンのシャッター音、カシャって手ごたえありますよね。
遅い午前中の日の光ですね。研究なさいましたね。
そうそう、物の色って、物そのものが持っているか、光の中にその色があるか、って論争があったようですよ、印象派の画家たちに。
モネなんかは、光の中に色がある、って。だって真っ暗になったら色がなくなるでしょ、と。
私はやっぱり物が色を持っていて、そこからいろんなニュアンスを引き出すのが光だと思います。だから、現象、気象、光によってさまざまに変化するから、色はひとつではない。anjuliさんの理論もほんとだと思います。
いやあ、哲学的ですね。
Commented by yumiyane at 2011-02-23 23:10
:hisako-baabaさん、
そうなんです、編むのが好きなんだと思います。ただ次はこういうの、って思って編み始めるので、自分が着たいからではないんですね。だからたまたま出来あがったときに、サイズのぴったりの人がそばに居たらあげてしまうのです。このセーターはまだトルソ―が着たままです。
パナソニックにも10倍ズームがあるのですね。どうりであのスカイツリーがそこから撮れるのですね。
私もこのCX4にしたのは10倍ズームですよ。
Commented at 2011-02-24 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2011-02-24 22:29
:鍵コメすーじーさん、私も見ましたよ。
すっごく早い手ですよね。私もびっくり。機械よりはやいかもしれないですね。どなたかフラッシュをたいて写真を撮っていらっしゃるようだから、あちらでも珍しい手の方なんじゃないでしょうか。
そうなんです、動画がアップ出来るようになったら、ここをこうして、って見せてあげられますのにね。
2回ほど桜新町の教室にいらっしゃるようになった若い女性の方は、ここをこうして、って言うと動画を回し始めて、わからなくなるとそれを再生して見ているんですよ。便利な世の中になりましたね。
Commented by eithbed at 2011-02-26 00:35
へー、こんなに写真の色って違うんですね。私もリコーの同じ機種のカメラ、、、調子が悪くってほとんど使ってません。機嫌を悪くしているって感じなんです。妹にキャンノンの古い小さいのをもらったのですが、どこに行ってしまったのか見当たりません。
今はオリンパスの大きいので、ほとんどとっています。

CXって10倍もズームがあるんですね。すごい!!お月様がきれいに撮れそうですね。スペイン行きはもうすぐですか??
Commented by yumiyane at 2011-02-26 00:45
:eithbedさん、こんにちは。
レンズの明るさが違いますね。明るさは+3と同じにしたのですが。
ただ、テーブルクロスの色は、暗く撮れた写真のが一番近いのです。
もちょっと研究せねばなりません。
スペインはあと2週間です。この新しいカメラを持って行くつもり、一眼レフは置いていきます。身軽にしておかないと、ってトレドとかマドリッドでは用心のためです。
eithbedさんの写真、とても綺麗ですよ。オリンパス、いいですよね。


<< お箸の出どこ      Elizabeth Zinme... >>