にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 30日

タグ 

先日編んだマフラーに、リボンのタグを付けました。
d0117481_2310236.jpg

先日お手本にしたマフラーは、布にタグが付いたのが一緒に結んでありました。

オリジナルのタグがないので、
d0117481_23105828.jpg


このリボンにちょっと工夫。
d0117481_23112051.jpg

今回はこれで よし としましょう。


日本チーム優勝おめでとう!
夜12時からのテレビでのサッカー観戦。
それまでは、編み物しながら、パンを焼きました。
d0117481_23163732.jpg

私のよく焼く、チーズ入りのしんかいパンです。

以前の同僚のお母さんが焼いてくださったパンです。
d0117481_23192879.jpg

レシピはここを
何度焼いても形が違います。
ほんとうのしんかいパンは、もっときれいなクレッセント型。
味は同じなんだけどね~。
d0117481_2319512.jpg

きっと、二次発酵のときの分量とひきのばしが足りないんだと思います。
もっと広げてチーズを挟んで巻く時に先をとがらせて、ひょい、と曲げるの、分かってるんだけどな。


アジアカップ決勝戦は、延長が始まって、李選手に交代したところで寝てしまったのです。
何しろ次の日の朝、いつもどおりに起きて、甥の結婚式に参列しなきゃいけなかったので。

勝つと思ってたから、眠れたのですよ。ほんとです。
今すごくいい感じでしょ。若い選手がどんどん出てきて。 次はおれがヒーローになる って。
この若いパワーが競う、というところ、今まであまりなかったような気がします。
これまでは 選手に選ばれただけで満足して、試合で固くなっちゃう。
ベテランがいないほうが良かったのかな。

by yumiyane | 2011-01-30 23:32 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/12788066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miriyun at 2011-01-31 05:09
リボンをつけるのって色が浮いてしまいそうと思いましたが、
さすが紺とベージュ、ぴったりと色があって自然な感じです!!
パンもほかほか、ツヤツヤでおいしそう、しんかいってお名前だったのですね。
Commented by ぐらんまさん at 2011-01-31 08:57 x
なにしろ小型なPCってタイピングボードまで小型なんですね。当たり前ですかね~。夕べは慌てて行けるとこ行きましたので名前をタイトルにしてしまいました。サイトによっては書き込みが出来ない所もありました。何かをインストールするみたいで・・・
借りたPCは古いもんで。もう大変です。マウスを使わないのって慣れないと難しいのね。ア~ァ疲れたわ。
Commented by yumiyane at 2011-01-31 23:43
:miriyunさん、
リボンを使うのは、手元に適当な布が無かったからなんです。
デザインをまねたので、徹底的に真似ようとしました。
でもそれなりにオリジナル感が出て来たと思います。
ベージュのリボンに、ひらがなの小さなはんこがあったので、ひとつづつ、金色のスタンプで押しました。うるさくないように、見えるかな?
Commented by yumiyane at 2011-01-31 23:47
:ぐらんまさん、
パソコンついに壊れたのですか。
バイオはほんとに保証期間が過ぎると壊れる、という悪評がありますね。やっぱし、って感じです。
マウスは使えない機種なんですか。
慣れるとタッチパネルだけでも平気みたいですよ。キーボードが小さいのは気を使いますね。のんびりやってください。
Commented by kanafr at 2011-02-01 08:32
この毛糸とリボン(艶ありのリボンやグログラン)のタッセルがついたニットバッグを展示会で見ました。
単色でも素材が違うと色んな表情があるので、凄く可愛かったですよ。
yumiyaneさんがご覧になったら、すぐ編めそうだって思ったんですが、展示会だったので写真撮れずでした。
ニットのバッグは底が丸い舟形のバッグでしたよ。
Commented by yumiyane at 2011-02-01 21:43
:kanafrさん、こんにちは。
そのーニットバッグ見たかったですねー。
単色で、素材の違うものを一緒に編むのですか。
底が丸い舟形って、上に向かって広がってるということですね。
よく、そういう形のバッグで、フランスパンを買って入れていらっしゃいますよね。
Commented by sfarina at 2011-02-02 08:31
↑ケーキ豪華で素敵!
すべて自家製はもちろんですが、こうやってベースは買って
自分で手を加えるっていうのも 楽しいですよね♪
yumiyaneさんの楽しんでいる様子と優しさが伝わってきます。

あはは、試合開始まで素敵な時間の過ごされ方!^^
チーズ入りパンのパンかぁ、焼きたてのパンの香りって最高ですよね。
暗いニュースが続く中で、こんな試合を見せてくれた日本代表に感謝したいですね。若い選手の台頭、なんて頼もしい!
Commented by yumiyane at 2011-02-02 21:57
:sfarinaさん、お恥ずかしいです。
手抜きですから。でも平日だったから持って行けないし、焼けないしで勘弁してもらいました。

ザッケローニさんが、試合が終わってイタリアに休暇で帰られるニュースを今やっていました。お疲れ様でした、です。
それから有難うございました。
彼の経歴をどこかで紹介していましたが、最初はチビっこたちのサッカーの監督さんだったらしいですね。イタリアではどこでも子どもたちがボールを蹴っていますからね。
そんな経歴が日本の若いチーム作りに効果的だったんでしょうね。良かった良かった。


<< Kirin's 5th...      有楽町で逢いましょう >>