2011年 01月 27日

編み物教室レポート

先週の土曜には自宅で編み物しました。
生徒さんの一人がお友達を連れていらして、今日は若い女性がまた増えました。
d0117481_056437.jpg

新しい方は、シュシュを作りたい!ということで、
その日のうちに出来あがって、感激していただきました。よかった♪

tommyさんは、家族犬のサンデーくんのお洋服を編みました。
d0117481_0593524.jpg

黒にブルーが映えますね。

それに刺繍をすることになったのですが、メリヤス編みにクロスステッチは糸加減が難しいです。
それで、私が見本を少し刺すことにしたのですが、
d0117481_101583.jpg


つい全部やってしまいました。
d0117481_103389.jpg
すみません。

寒い日が続いていますので、送りますね。
サンデー君喜んでくれるかなあ。





                       嬉しかった ワン!
d0117481_134539.jpg


by yumiyane | 2011-01-27 01:02 | にっと(knit) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/12765940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2011-01-27 08:15
ひろがりますね、お教室。
テーブルの上が賑やかで、楽しそう!
Commented at 2011-01-27 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tommy at 2011-01-27 21:37 x
うわ〜!!! 大感激です!素敵っ!
不器用なので、なかなか刺繍が上手く出来なくて、yumiyaneさんに見本をお願いしちゃいました。うわ〜うれしいです。
本当にありがとうございます!サンデーも大喜びですね。
幸せな犬です♪
Commented by yumiyane at 2011-01-28 00:16
:shinn-lilyさん、
はい、なんとなく少しづつですが、編み物の楽しさが伝わっていきます。
写真に写ってない人もいて、賑やかですよ。
お茶を飲みながらの楽しい時間を編む、です。
Commented by yumiyane at 2011-01-28 00:18
:鍵コメさん、
息子さんのおうちもトイプードルなんですね。
編み方簡単でしたよ。ほんとうは編み込みだったのだけど、編み込みを教えてあげる時間がなくて、とりあえず平編みであとで刺繍しましょうってことになってしまったのです。
色、素敵ですよね。
Commented by yumiyane at 2011-01-28 00:20
:tommyさん、
今日、ポストに投函しました。
余分な糸も入れてますから、刺繍足してください。
次のを編む時は、編み込みにしましょう!
Commented by junko at 2011-01-28 01:02 x
Ciao yumiyaneさん
お教室広がってていいですね
しかし、可愛い――
色もこのクロスステッチの模様も可愛いーーー
さすがだね
サンデ―君幸せ犬です!!
Commented by yumiyane at 2011-01-28 17:45
:junkoさん、こんにちは。
有難うございます。少しづつですが、楽しさの共有広がっています。
ほんとは編み込みにしたかったのですが、先生(私ですが)が教える手間を省いたために刺繍になってしまいました。
これからもがんばります?
サンデーくん、ほんと幸せ者です。
Commented by uransuzu at 2011-01-28 21:27
若い方に・・・手編みの温かさが伝わっていく・・・とても素晴らしいことだと思います。
簡単に物が手に入る時代だけに・・・手作りの良さを知っていただきたいですね・・・
きっとyumiyaneさまの温かいお人柄が・・・人を招くのですね・・・あ、人だけでなく・・・わんちゃんも♪
Commented at 2011-01-29 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2011-01-29 10:48
:uransuzuさん、そうなんです。
手編みに限らず、なんでも買えて間に合う時代だから、手作りの楽しさを伝えたい、と始めたお教室です。
お茶を飲みながら、なんですが、そのときも出来るだけ手作りのお菓子を作りたいと頑張っています。そのほうが絶対的にみなさん喜びますね。
それと、私的にはお部屋が片付くのもいいんです、へへ。
Commented by yumiyane at 2011-01-29 10:49
:鍵コメさん、
是非是非。
そちらにお邪魔して書きますね。
Commented by デコ at 2011-01-29 12:34 x
サンデーくんオーダメイドの素敵なお洋服ですね。いいなあ 我が家のゴンタは子供用のt-シャツを着せていますがすぐにだめになり消耗品ですよ お教室若い方が多くますます元気を戴けますね。皆さん器用そうですね。
Commented by keiferida at 2011-01-29 15:24
お教室よいですね〜♪今はいろいろゆとりがないですが、お近くのはずなのでいつか参加できる日を夢みて、、、
one day lessonとかはないのですか?
Commented by yumiyane at 2011-01-29 17:30
:デコさん、こんにちは。
デコさんちはゴンタくんですか。
子ども用のTシャツって、相当大きな犬ですね。消耗品だから、洗いのきくのが一番だと思いますが、毛糸も暖かいかもしれませんね。
はい、桜新町は若い方ばかりで、いろいろ勉強になりますよ。
Commented by yumiyane at 2011-01-29 17:59
:keiferidaさん、
もちろん、one day lesson もありますよ。でもkeiferidaさんみたいに繊細なお仕事なさる方に教えるのはとーーーってもキンチョウしちゃいますね。
私こそお裁縫習いたいです。
Commented by miriyun at 2011-01-30 00:50
サンデー君、可愛いですね。
そして、犬の刺繍のお洋服、尚更かわいく着こなすでしょう。
手作りって、人だけでなくワンちゃんにまで合わせた手作りができるわけですね~!
Commented by yumiyane at 2011-01-30 20:06
:miriyunさん、
前は動物に洋服着せるのどうかなって思いませんでしたか。毛皮着てるからそんなことする必要ないんじゃいの?って。
でも、最近知ったのですが寒いところでは羊にも服を着せるそうで、やっぱり動物も寒いんですね。


<< 有楽町で逢いましょう      今どきのみかん >>