2011年 01月 14日

宿題進まず

フェア・アイルのカーディガンの宿題は、今週の土曜日、つまり明日までに片袖編んでいくこと。
d0117481_22534913.jpg

もう一方の袖を少し編んで、内側の始末をしておくこと、
d0117481_2254407.jpg

でした。

暮れからお正月にかけて、編み物をする時間が取れなくて、そんなに編める訳ないでしょ、とちょっと開き直った!

それで、
Londonからのお土産にこれをもらったので、
d0117481_225197.jpg

↑のナッツの袋には、
カシューナッツ
ピーカンナッツ
かぼちゃの種
ごま
松の実
なんかが入っていて、少しスパイシーでちょっと甘い。
ロンドン市内、ウエストエンドに出来た小さなショコラティエで見つけたのだそうです。


さっそく、福岡のうきはに行った時、シェ・サガラ で食べたおいしいサツマイモのパンを焼いてみました。
レシピは我流プラス、先日shinn-lilyさんに聞いたおいしい食パンの分量をヒントに。
d0117481_2257212.jpg

強力粉300g
水160cc
バター20g
塩小さじ1
砂糖大さじ2
牛乳大さじ1
卵、1個溶いて、パンの上に塗る分を少し取っておいた残り
ドライイースト小さじ1
これをホームベーカリーのパン種モードでスイッチオン
一次発酵が終わったら、二つに分けて丸めて二次発酵
ストーブやホットカーペットの上でしばらく膨らませる
さつまいもをサイコロ状にして、シロップをかけて電子レンジで2分くらい火を通しておく
二次発酵させた種を、ピザを作る要領で広げて、さつまいもとナッツ類を混ぜてぐるっと巻く
表面に溶き卵を塗る
ごまを散らす
200度Cに温めたオーブンで15分焼く
d0117481_22572730.jpg
d0117481_22574053.jpg


こんなことしてるから、編み物が進まないんだわ~。

by yumiyane | 2011-01-14 23:05 | にっと(knit) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/12695413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eithbed at 2011-01-14 23:52
おいしそ!!早速作ってみますね。
Commented by uransuzu at 2011-01-15 00:00
わぁ・・・美味しそうですね~~~
こんな時間にお腹すきました・・・
お好み焼きだけでは・・・金曜夜はもちませんね(笑)

フェアー・アイルの編み物・・・温かそうで・・・素敵な色合いです・・・
Commented by yumiyane at 2011-01-15 00:28
:eithbedさん、
私のいい加減なレシピで恐縮ですが。
さつまいもはOKだったのですが、ナッツ類は、スパイシーなところが賛否両論で、ごまだけでよかったのでは?という意見もありましたので、あしからず。
Commented by yumiyane at 2011-01-15 00:32
:urannsuzuさん、
こんばんわ。
朝、早起きなのに、この時間まで大丈夫ですか。
ああ、私も生活の時間帯、もう1時間早くしなくっちゃ。
お好み焼き、かきのおいしそうでしたよ。おソースはどこのかなあ。やっぱりおたふくソースですか?
フェア・アイルのカーディガン、先生からセットで買うんですよ。
糸がね、染めがいいのです。先生がこの糸しかだめ、みたいなんです。
そういうことも教わっています。
Commented by junko at 2011-01-15 06:57 x
素晴らしい...
yumiyaneさんってさーーー
ホント家庭的、つーか理想の奥さんにしたい女性だと思うわ――
Commented by デコ at 2011-01-15 08:42 x
本当にすごいですね。素敵なセター きっと頭の中の構造が違うのでしょうね。なんでもさっーこなしてしまう。ますます劣等感を感じてしまいます。m(__)
Commented by keiferida at 2011-01-15 09:41
編み物は何度もチャレンジしたものの、どうしても模様編みができず、成功したことがありません。。。すごく素敵なセーター、羨ましいです〜。編み物、て完全に数学的な頭脳が必要ですよね。
たくさんの素敵な暮らしのご様子、これからも楽しみに拝見させていただきます。私もリンクさせていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします。

Commented at 2011-01-15 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiyotayoki at 2011-01-15 11:24
画像から黒ごまの風味とサツマイモの甘い香りが漂ってきそうです♪
こういうのをすぐに、そしてイメージ通りに手作りできちゃう人って、本当に尊敬してしまいます(^-^)
Commented by shinn-lily at 2011-01-15 15:22
見事に変身しましたね。
こすごく素敵、売り物のようです。
我が家のは手抜きですから、そのまま食パンのかたち、それを厚めに切ってトーストして食べるのが美味しいです。

が、最近原点回帰
普通の食パンになりました。
スモークサーモンにルッコラなどをのせて食べるのが、今のブームです。
Commented by anjuli at 2011-01-15 19:01
美味しそうな、さつまいものパンですね!食べた~い yumiyaneさんに記事を見ると、ほんとにHBがほしくなってきます。でも、置く場所もないしな~。 今は、おいしそ~って写真を見て、楽しんでいます。
フェアアイルのセーター楽しみですね。こんなに細かい柄をつくるのは、頭をつかうのだろうなと感心しています。
p.s 私のブログにいただいたyumiyaneさんのコメントのお返し、なにをまちがえたか、鍵コメになっていました。ログインした状態だと気づきずらいので、さっきわかりました。失礼しました。
Commented by yumiyane at 2011-01-15 21:43
:junkoさん、
でもねえ、奥さんしてないのよね、もう何年も。
全く!いい女は男がほっとかないと思っておりましたのにね。
いつも言うんだけど、
ベンツの助手席に座りたかったのに、国産車の運転いつもしてる~!
あ、女ともだちでベンツ運転してるのいて、それには助手席。
Commented by yumiyane at 2011-01-15 21:44
:デコさん、
編み物もね、上には上がいるんですよ。いつもそういう人追いかけて、弟子にしてくださーいって、思っています。働かなくても良かったら、スウェーデンとか行きたいですう。
Commented by yumiyane at 2011-01-15 21:47
:keiferidaさん、
ええ?お裁縫も数学じゃないですか。
ニットもお裁縫も、イメージが作れないと完成しない気がします。
あとは集中力かな。keiferidaさんの色とか形のセンス、とっても好きです。
いつか接近遭遇するかもしれませんね。
リンク有難うございました。
Commented by yumiyane at 2011-01-15 21:49
:鍵コメすーじーさん、
そんなにおだてちゃだめですよ。木に登って落ちてきますから。
そうそう、房子さんのお好きなパンです。
今思い出すと、この私のレシピは、少し菓子パン風かもしれません。
サガラのは、フランスパン風だった気がしますので、パン生地また少し変えて作ってみようと思いました。
Commented by yumiyane at 2011-01-15 21:52
:kiyotayokiさん、
そうでしょう、黒ゴマとサツマイモ、ぴったしです。
さつまいもって、おかゆとか天麩羅とか結構なににでも合いそうな食品です。食べ過ぎると大変ですが。
どこかで食べて、おいしかったものを再現するのって結構好きです。
いつもとても及びませんが、ああこういうことね、って納得するのです。それまでなのでプロにはなれません。
Commented by yumiyane at 2011-01-15 21:55
:shinn-lilyさん、
この前教えてもらった食パンのレシピ、すごくおいしかったです。
生クリームは牛乳に変えてつくりました。ヨーグルトは入れました。
皮がぱりぱりして、包丁で切るそばからパン粉が作れて勿体なかった。
スモークサーモンにルッコラを乗せたのをパンに載せるっていうことですね。
Commented by yumiyane at 2011-01-15 21:59
:anjuliさん、
HBいいですよ。先日も結婚した友人に贈りましたら、2日に一度焼いてると写メが送られてきました。
うちのはお餅もつけるのですが、それはいらないかな。
フェアアイルの編み込み、模様を考えるのも楽しそうです。
今のは先生が考えたものをひたすら見ながらやっています。
針も3号と細いのですが、今日、先生が作られた手袋を見せてもらったら、針が-1号、ということで目が点でした。

先日のコメントですね。でももうお返事拝見しました。
有難うございました。
Commented at 2011-01-15 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by geko2203 at 2011-01-15 22:33
yumiさん、明けましておめでとうございます。
なんだか、ご挨拶がこんなに遅れてしまって、
もう新年の挨拶じゃなく寒中見舞いの時期ですよね。
ところで、サツマイモのパンおいしそうですね~。
サツマイモには目がありません。
別名、芋女と呼ばれています。^^
今度、ご馳走してくださーーーい。
と言う訳で、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by yumiyane at 2011-01-15 23:47
:鍵すーじーさん、
甘すぎるということはないです。パン生地がソフトなんですね。
でも、今日焼いて食べたら、食感が甦ってきました。粉にもう少し腰があるといいなあ、って感じです。
暗黒エネルギー、すごいですね。
超新星の爆発は、あまりの爆発力の強さに、回りの物をすごい勢いで吸いこんで放出するので、その吸い込みがブラックホールと言われていましたが。みなさんいろんな理論を出されますね。
Commented by yumiyane at 2011-01-15 23:52
:gekoさん、
今年もよろしくお願いしますね。
サガラのさつまいものパン、おいしいですよね。
お母さんもあれ、お好きだっておっしゃっていました。
上京なさったら、どこにいらっしゃるでしょう。表参道あたりに来られるときは連絡してください。出かけて行きますよ。
Commented by junko at 2011-01-16 18:56 x
Ciao yumiyaneさん
本当にいい女には、オトコはあまり寄ってこない
馬鹿だし、できる女は怖いの 奴ら
でもこれホント
女性に賛美される女が本当にいい女
だから、まあこれは一種のyumiyaneさんの最高評価みたいなもんでしょ
でもさー―いまさらやりたくないでしょー?? 妻
Commented by yumiyane at 2011-01-16 23:05
:junkoさん、
そんじゃ、ほんとにいい女のちょっと手前を目指さないとだめっつうことですね。
良妻の道目指してたのに、自立する女の道きちゃいましたよ。
そうなのね、いまさらねえ。
本音は、一人で暮らす気楽さ、何ものにも代えがたいです。
くうちゃんとかずーっと居てくれるといいんだな。
Commented by keiferida at 2011-01-17 11:22
そうですね〜、洋裁も数学的な頭脳必要ですが、編み物の方が細かな想像力?が必要な気がします〜。洋裁の方が大雑把な感じ。脳外科と整形外科の違いくらい?かえってわかりにくいいい加減な例え、失礼いたしました。
Commented by yumiyane at 2011-01-17 23:27
:keiferidaさん、
脳外科と整形外科のちがいですか、分かったようで分かってないかも、、、、です。ははは
どちらも一見文科系的でじつは理科系、ということですね。


<< 花の気持ち      Japanese techno... >>