2011年 01月 06日

2010年に作ったもの knit編

いつもは年の暮れに振り返るのですが、、、。
d0117481_0304396.jpg

写真をクリックすると大きくなります。
去年は三角に編むストールにハマりました。

今年も面白い小物やセーターもどんどん作っていきたいですね。

フェア・アイルのカーディガンは、お袖を編んでいます。
15日の次のお教室までに、片方の袖は編んでいきたいのですが、暮からお正月にかけてちっともとりかからなかったので、どうなることやら。
3月の始めまでに完成させなければなりません。

4日から3夜連続で、リンクさせていただいている「フィイレンツェ田舎生活便り2」さんを取り上げた番組、
NHKBSハイビジョンで夜、9時から 「バッポとマンマとユキちゃん」 を見ています。
そして、そのあとソフィア・ローレンの娘が書いた自伝的映画も見てしまうので、ああ!何にもできてません。

田舎生活便り、といえば
先日お会いした「イギリス ウェールズの自然なくらし」さんから教わったリンゴのチップ
d0117481_0405273.jpg

りんごって生で食べるのももちろんおいしいけど、ケーキとかアップルパイとか用途はたくさん。
このリンゴチップもすっごく簡単でおいしいおやつになります。
串にとおしたり、紐で吊るすといいのかもしれませんが、ちょうどいい深いざるがあったので、こうして干しています。
ただりんごを割って、中の芯を取って、薄くスライスして干すだけです。
環境にも依りますが、1週間くらいするとぱりぱりになって、そのころが一番おいしいです。
皮もむしゃむしゃ食べれますよ。
eithbedさんに、いいこと教えていただきました。

もう何個も作って、それをむしゃむしゃしながら、今日もまた編んでいます。

by yumiyane | 2011-01-06 00:44 | にっと(knit) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/12642510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-01-06 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2011-01-06 10:17
あ、あれ!ありがとう。
林檎1箱クリア、あと2箱、いいこと教わりました。
やってみます。
Commented by デコ at 2011-01-06 10:42 x
りんご美味しそうですね。お日様をたくさん浴びていいですね。試してみます。品種は何がいいのでしょうね。やはり紅玉でしょうか?秋田名産のお菓子でそのようなものがありますね。沢山の手製品ですね。皆様に喜ばれているのですね
Commented by uransuzu at 2011-01-06 15:49
いつもブログを楽しませていただいております・・・
手編みのニットの持つ暖かさ・・・が好きです。

たくさんあるリンゴを・・・今朝は同じように串刺しにして・・・野鳥のエサにしてしまいました・・・
今度は、人間様ように串刺しにしてみますね ♪
いいことを教えていただいて、感謝です・・・
Commented by ぐらんまさん at 2011-01-06 18:58 x
嬉しいストール、少し(?)肥ったので小さくて・・・もう少し大きくして下さいネ。自分でしますなどと云えなくて・・・
明日リンゴを買いに行きます。こうやって食べれば食べられそうで・・・
Commented by junko at 2011-01-06 20:11 x
Ciao yumiyaneさん
へ~~~簡単でおいしそう
風邪が良くなったら、早速リンゴを買って試してみようっと
yumiyaneさんのニットは色が素敵ね
Commented by ank-nefertiti at 2011-01-06 23:36
yumiyaneさん、明けましておめでとうございます。
何とか松の内にご挨拶、間に合いました!!!

賀状、今日最後の分を投函し、終了!
なんでこんなにやる気がなかったのか、いまだに不思議です。
来年はどうなるのか、今から不安です。

昨年のニットの作品の数々、どれもこれも素敵ですね!
手編みってやはり暖かいですよね。
編んだ人の愛情も伝わって~

リンゴ、我が家に山のようにあるんです。
干すだけでよいんですね?
ありがとうございます、作ってみます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします~^^
Commented by yumiyane at 2011-01-06 23:49
:鍵コメさん、今年もよろしくお願いします。
家族が集まるお正月はいいものですね。主婦は大変ですが。
お酒、いけるくちなのですね。それは知りませんでした。次回はね。

30分の番組でも構成は結構大変なんですよ。素人の方ですからね、3夜だと三つのテーマで構成できますからそんなことだったのではないでしょうか。
Commented by yumiyane at 2011-01-06 23:52
:shinn-lilyさん、
そう このリンゴ思いがけずおいしくなるのでやってみてください。
からからになるくらいがおいしいですよ。
風通しのいいところで、かびないようにしてくださいね。
Commented by yumiyane at 2011-01-06 23:55
:デコさん、
りんごは紅玉のような固いのがいいかもしれませんね。
あまり蜜の多く入ってるのは、リッチすぎるかも。一度これで失敗しました。カビちゃって、早く乾くようにしてあげてくださいね。
秋田の名産てどんなのでしょう。先日新潟館には柿の輪切りの干したのがありましたよ。
Commented by yumiyane at 2011-01-06 23:59
:uransuzuさん、こんにちは、ようこそ。
鳥のえさになってしまったのですね。それもいいと思いますけどね。
りんごを剥くと出る皮とか芯とか、こまかく切ってお皿に乗せて外に出しておくと鳥がやってきて食べますね。
このリンゴのチップは、かわのままでいいのですよ。多分皮に栄養がたくさんあるとおもうのですが、それが食べれるのでいいなあと思います。
uransuzuさんは、手袋を作られるのですか、凄いですね。先ほど伺ってきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by yumiyane at 2011-01-07 00:01
:ぐらんまさん、ストール小さかったですか。
ちょっと首に巻くにはいいんですけど、肩を暖めるにはもう少しかな。
今度持ってきてください。
りんご試してくださいね。でも、今日失敗して、くっついてしまったのがあってかびてしまいました。ひとつづつちゃんと離して干してくださいね。
Commented by yumiyane at 2011-01-07 00:06
:cocomeritaさん、まだ風邪ぬけてないんですね。
りんごは普段から食べているといいようですよ。
1日1っこのリンゴは医者いらず、って。英語のことわざにもありますからね。
An apple a day keeps you away from a doctor. 

編み物ね、今年はもっと意欲的にやっていきたいと思っております。っていうか、棚の毛糸を早く片付けないとどんどん増えて行って大変なのです。
Commented by yumiyane at 2011-01-07 00:12
:ank-nefertitiさん、間に合った良かったですね。
なんか分かる気しますよ。毎年ちゃんとやってたのに、今年はのらないなあって。
年賀状だけじゃなくて、お節つくったり、大掃除したりの中にも今回はありましたね。そんなときはきっと無理しなくていいんだよって自分が言ってるんですね。
どこかで息抜かないと、完璧にすると続かないから、っていい訳かな、汗。
写真でまとめるとこれだけしか作ってないのかとちょっとがっかりでした。今年はもう少し完成させたいです、編みかけいくつかあるので。
りんご試してみてください。風通しのいいところで、鳥とねずみに気を付けてね。
Commented by kanafr at 2011-01-07 05:24
リンゴはそれこそ1日1個食べています。
でも、この食べ方も美味しそう♪
干し物ってヴィタミンが増すっていいますものね。
ただ1週間待てるかなあ..が問題ですね。私の場合。
Commented by sfarina at 2011-01-07 09:41
黒いニットの模様すごい素敵~、こんなの手作りできるんですねぇ!
NHKのBSイタリア尽くしで面白いですよね、楽しみです。
リンゴの食べ方、ありがとうございます!
まだまだリンゴ家にあるのでこれやってみよ。
いまは乾燥して晴天続いてるからちょうどいいですもんね。
Commented by chika-papermoon at 2011-01-07 17:19
yumiyaneさん、あけましておめでとうございます。
素敵なニットの数々!
私も編み物をしたいなぁと思い、毛糸だけは買っているのですが
なかなか手つかずで…今年はチャレンジしようかな^^
↓のお重箱もとても素敵ですね♪
子供の頃、年末に母と一緒にお重箱を出すのが楽しみでした。
美しいお重箱は気持ちが改まってよいですね。
私もいつか素敵なお重箱と屠蘇器に巡りあえるといいなぁと思っています。
今年もいろいろと学ばせて下さい!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yumiyane at 2011-01-08 01:49
:kanafrさん、そうそう、干すとビタミンDが加わるのですよね。
ビタミンCはどうなんだろう、減るのかなあ。
1週間待てないかもしれませんが、5日は待ってみてくださいね。
よく果物のチップス売ってますが、あそこまで行かなくてもいいですからね。
Commented by yumiyane at 2011-01-08 01:51
:sfarinaさん、お加減よくなられたでしょうか。大事にしてくださいね。
そうなんですね、NHKBSハイビジョンのイタリアの輝き特集、ハマってしまいますね。
黒のニット、三角編みのストールは、案外すいすい編めました。この編み方をずーっとやりたくて、やっと編み図が手に入ったので一気にあんだのですよ。
リンゴやってみてくださいね。きっとうまくいくと思います。
Commented by yumiyane at 2011-01-08 01:56
:chika-papermoonさん、
編み物なさるんですね。頑張ってチャレンジしてみてください。最近は動画で編み方をアップしている方がたくさんいらっしゃいますし、分からないことがあったら聞いてくださいね。
一年に一度の行事のために、仕舞ってあったものを取りだすのってわくわくしますよね。思い出すといろいろあります。
お屠蘇の器もありました。実家を片づけたときに、たいがいのものは兄の家に行きましたから徳島かなあ。
こちらこそ、チカさんのブログでもいろんなこと学ばせて頂いています。
今年もどうぞよろしくお願いします
Commented by kiyotayoki at 2011-01-08 11:40
りんごのチップ、僕も作ってみたいなぁと思っていたところでした♪
もらいもののりんごが余ってるので、
yumiyaneさんのアイデアもいただきながら、
この週末トライしてみますね(^_^)v
Commented by yumiyane at 2011-01-08 20:48
:kiyotayokiさん、こんにちは。
そうそう、りんごって最初はおいしいし、誰かが剥いてくれれば食べるんですけど、そのうち飽きるんですよね、味も落ちるし。
こうすると無駄がなくてほんといいですよ。トライしてみてくださいね。
風とおしのいいところでお願いします。
Commented by hisako-baaba at 2011-01-08 22:11
yumiyaneさんのニットは凄いですね。よほど早く編めるのでしょう、これだけお出来になるならはまって当たり前ですね。
生涯お出来になるいいご趣味ですね。

干しりんごですか、早速まねします。残って困るときがありますから、早めに干して見ましょう。

良いお正月を、お孫さんたちとお過ごしでしたのね。
私は脚が悪くて、今年のお正月はまともにしませんでした。
でもjunkoさんが帰国したら集まりたいですね。
Commented by yumiyane at 2011-01-08 23:31
:hisako-baabaさん、
貧乏性なので、何かしていないとだめなんですね。テレビを観る時も手を動かしています。母もそうでしたから。
干しりんご、試してみてくださいね。うちでは、もうりんごがなくなってしまいました。こうすると確実になくなることが分かりました。
Junkoさんは、いろんな方を結びつける不思議な力をお持ちですよね。
次回は時間を作ってもらいましょうね。
お身体大切にして、いろいろご活躍くださいね。


<< 宇宙というところ      お正月らしいこと >>