にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 23日

マフィンづくし 準備は出来た

今日はこれから、大泉学園の姉の家で、クリスマスのホームパーティに行ってきます。
14―5人集まるらしく、何か一品、ということで
先日来作りたかった、おかずマフィンに挑戦しました。
マフィンづくし 準備は出来た_d0117481_0441266.jpg

マスカルポーネとサーモンの入ったもの、小さいほうの型で焼きました。
マフィンづくし 準備は出来た_d0117481_0444959.jpg


表参道にARIさんのお店があって、このごろまた買いに行っています。
おかずマフィンが特においしくて、彼女の本
マフィンづくし 準備は出来た_d0117481_0454646.jpg

のレシピで挑戦しました。

試食用に作ったものを食べましたが、大OKです。
マフィンづくし 準備は出来た_d0117481_0462842.jpg




プレゼント交換をするので何かひとつ持ってきて、ということだったので、
マフィンづくし 準備は出来た_d0117481_0471287.jpg

何が入っているんだろう?
と期待してもらえるよう、包みをちょっと工夫しました。

中に入っているものは、
マフィンづくし 準備は出来た_d0117481_0482648.jpg

洋ナシとりんごの切り身?を乗せたもの。
マフィンづくし 準備は出来た_d0117481_049381.jpg

それを、紀伊国屋のエコバッグをプラスして予算内。

プレゼント交換はどうするのかな、自分に回って来てもいいよね。






そのパーティーの模様は
ここにて

by yumiyane | 2010-12-23 15:41 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(16)
Commented by cocomerita at 2010-12-24 04:20
Ciao yumiyaneさん
うわー――おいしそー―で、可愛い
葉っぱがプリントされたように上に出てるのもいいねえ
yumiyaneさんってホント家庭的
凄いなあと思うわ
パッケージも素敵だし...
楽しんできてね――
Commented at 2010-12-24 05:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sfarina at 2010-12-24 08:44
わぁ 可愛い!
葉っぱはチャービルかな?これがあるとないとでは全然違いますね、素敵^^ フルーツの切り身がごろっとしていて美味しそう。
14-5人のパーティは 出会いもあって面白いでしょうね。
プレゼントは誰に行ったのかしら^^
メリークリスマス!
Commented by kanafr at 2010-12-24 22:21
わぁ、可愛い!そして美味しそう!ゴクリ
yumiyaneさんは、編み物もプロだし、お料理もプロ級なんですね。
これを召しあがった方達の、笑顔を浮かびます。
Bonnes fêtes de Noël !
Commented by yumiyane at 2010-12-24 23:38
:cocomeritaさん、
家庭的ですかあ、嬉しいな。家族はできたけど、家庭はなかなかね。
おかずマフィン、できるだけ本物(ARIさん)っぽく作りたくて、頑張りました。
ラッピングもセンス良くなさるかたたくさんいらっしゃるでしょ、きっとなんかコツみたいなものがあるんでしょうね。もっとかっこよく包めるようになりたいですね。
はい、楽しんできましたよ。
Commented by yumiyane at 2010-12-24 23:43
鍵コメgさん、こんにちは。
そうなんですか。いつも誰にでも優しく心の広いところに感心します。
Wくんも優しい心の持ち主ですね。
そうそう、高橋さん会いたがっていらっしゃいました。ご主人が見えてから一緒がいいかと思ってと。連絡先お分かりなら電話してみてください。
Commented by yumiyane at 2010-12-24 23:48
:sfarinaさん、ピンポン♪
さすがですね、チャービルです。
ARIさんの本ではセルフィユって書いてあったのですが、同じ?
ほんと可愛いアクセントですよね。
14-5人のパーティは、実際は20人以上いたみたいですが、7人が子ども。70歳の大人から、8か月の幼児まで。大泉学園の姉の音楽仲間と家族の集まりでした。
プレゼントは姪に行きました。丁度良かったと安堵。
Commented by yumiyane at 2010-12-24 23:52
:kanafrさん、
プロ級なんてもんじゃなく、レシピ本を首っ引きでした。
お菓子マフィンはもう見なくてもできるのですが、コーングリッツ40gとありましたが、近所のピーコックにはいくら探しても無く、ポプコーン用のトウモロコシをグラインドしようと思いましたが、ぜんぜん固くて潰れないのであきらめて米粉でごまかした、っていう代物です。
はい、よいクリスマスを!
Commented by ank-nefertiti at 2010-12-25 09:09
おはようございます^^
おいしそうです!
手作りのものは心があたたかくなりますよね♪

大勢でのクリスマス、にぎやかでよい時間をお過ごしでいらっしゃいましたね~
お姉さまのところのお写真、我が家の数年前のお正月風景と同じです!(正確には夫の実家(隣なんですが)での風景)

Buon Natale!
Commented at 2010-12-25 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2010-12-25 12:40
:ank-nefertitiさん、こんにちは。
有難うございます。このおかずマフィン、思いのほかうまくいきました。
最初はバターが分離してどうなることかと思っておりましたが。
そうですか、お宅の数年前、ということはまだお子さんたちが小さくて、ということですね。
え、ご主人の実家がお隣。スープの全く冷めない距離。
ankさんならきっとうまくやっていらっしゃるでしょう。
☆メリークリスマス☆
Commented by yumiyane at 2010-12-25 12:43
:鍵コメaさん、
今はそうなんですが、生まれは島根県出雲市です。
小学校6年のときに世田谷区瀬田のほうにもう一人の姉と出て来たんですよ。
でも、何か近いですね。
Commented by デコ at 2010-12-25 12:49 x
素敵なクリスマスでしたね。何か一品のマフィンも手作りのお土産も魔法のように作られますね。いつも元気一杯ですね。今年の思いもかけない出会いからブログを訪れました。楽しく色々な題材にいつも楽しませていただきました。来年はウサギさん少しは世の中がいいほうに飛んでくれるでしょうか。健康一番 よい新年をお迎えくださいね。
Commented by ぐらんまさん at 2010-12-25 13:00 x
あぁ~~いいですねぇ~~~。
今度食べさせて下さいネ。
Commented by yumiyane at 2010-12-25 23:38
:デコさん、こんにちは。
マフィン自体はそれほど難しいものではないのですが、おいしく作るのはね。とくに寒い季節はバターを溶かすのが大変です。
そうですね、思いがけずお会いできて、またそういう機会があればいいですね。
デコさんには植物の育て方を教わりたいわ。
来年もどうぞよろしく。
Commented by yumiyane at 2010-12-25 23:40
:ぐらんまさん、こんにちは。
おいしそうでしょ。また作りますね。
今回は間に合わないかもですが。


<< YUMI ちゃん is coo...      緑の光線 が繋げるもの >>