にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 18日

編み物のある風景

もういいかい、まあだだよ♪
と、
測ってまいりましたマフラー。
d0117481_173958.jpg


マフラーって、どれくらいの長さがいいんだろう。
首の前で一回結ぶくらい?
いやいや結ばなくても前で交差するくらい?
ううん、首をぐるぐる2重巻きするくらい。

d0117481_193974.jpg


じゃあ、これくらいでいいか。


編みあがったのは、忘年会のビンゴの景品。
去年も編みました。

V編み物教室の先生にはかないませんが、私も、裏も楽しいマフラーを考えました。
なんてことはない、かのこ編みに、裏も表も縄編みをあちこちに入れて、
どっちが表だか分からなくしただけ。
d0117481_1143461.jpg


ふー、やっと出来た。

と、午後からは自宅での編み物をする風景。
d0117481_1202166.jpg

今日は若い女性グループ。

お茶を飲みながらの楽しい時間を編む

と、サブタイトルどおりの風景です。

お土産のチョコもおいしくて、
d0117481_1241484.jpg
d0117481_1242865.jpg

今年のお教室は、今日で終了。


いえいえ、今日急に欠席になった方と24日に表参道で臨時にもう一回。
24日ってイヴじゃない?
私はいいけど、、、、。


d0117481_1291352.jpg


by yumiyane | 2010-12-18 23:56 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/12531828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-12-19 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐらんまさん at 2010-12-19 16:15 x
クリスマス記念礼拝にいってきやした。「約束に忠実な神」イコール=イエスの誕生そしてそのイエスによる救いの約束とサタンへの勝利。毎年イエスの誕生を感謝して・・・
年内にお目にかかれるかしら?暇人は困りますか?
Commented by junko at 2010-12-19 16:38 x
Ciao yumiyaneさん
うわ―――素敵なマフラー―
幅が太目ってのもいい感じ
楽しそうですね
雪だるま風のボックスも かわいいーー

今日でお稽古納めなんて...そう言えば そういう時期なんですよね――  ぞぞぞーー
良い歳の暮れをね!
Commented by yumiyane at 2010-12-19 21:30
:鍵コメさん、こんにちは。
そうですよね、私も思い出していました。
まだ1年しか経ってないですか、もうずっと前からのお友達のような気がします。私だけかな。
通信教育、しましょう、年が明けたらね。
Commented by yumiyane at 2010-12-19 21:32
:ぐらんまさん、こんにちは。
年内、平日なら大丈夫ですよ。今度は地元にしましょうか。
クリスチャンの方には申し訳ないですが、単純にクリスマスを楽しんでいますよ。
Commented by yumiyane at 2010-12-19 21:37
:junkoさん、こんにちは。
忘年会は27日、余裕で間に合いました。でもね30日にもほかの忘年会に招待されていて、そっちにも作りたいと思ってたから、まだあせってるんです。
赤いサンタのチョコはドイツ製、雪だるまのボックスはチョコはドイツ製なのに、箱はチャイニーズでした。そう言われて箱の顔を見ると、なんかチャイニーズに見えてくるのは偏見でしょう。
ローマでの歳の暮れの準備はどんなですか。必ずやることってあるんでしょうか。昔、イタリアは大晦日の夜、いらないものを窓の外に捨てる、というのを聞いたことがありますが、あるんですかね。
Commented at 2010-12-19 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2010-12-20 00:24
:鍵コメすさん、
そんな~、私こそ頼りにしています。
道の駅でこっちのいちじくにしなさい、って言われて、ほんとにあのいちじくおいしかったですよ。
Commented by kanafr at 2010-12-20 03:32
この表も裏もOKなマフラー素敵ですね!
色合いも素敵♪
yumiyaneさんはスヌードは編まれないのでしょうか?
こちらは今同じ首に巻くものでも、大きめの輪になった物をグルッと2重にしてただかぶるだけのスヌードが結構流行っています。
大きいと肩までカバーできるので温かいし、首をグルリ、そのまま頭にのばせば帽子代わりにもなります。
Commented by yumiyane at 2010-12-20 13:42
:kanafrさん、
そうそう、それがありましたね。いいこと思いつかせてもらって有難うございます。さっそくとりかかります。
日本でも今年ははやっていますよ。まっすぐにつなぐのと、ひねってつなぐのがあって、どっちが便利なのかなあって思いますが、今編み始めたのは残り毛糸で足りるかどうか?まっすぐにつないだのにしてみます。


<< 友達からのプレゼント      編み物をする風景 >>