にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 15日

編み物をする風景

すっかり寒くなって、今年も押し詰まってきましたね。

先日の編み物をする風景です。
編み物をする風景_d0117481_2150849.jpg


左の二人が作業しているのは、クリスマスツリー。
ヴォーグの売店で編み図付きで買えるもの。
私は数年前に作って、とっても好評だったので、毎年この時期とりかかります。

お二人から出来あがったものを飾っているところが届きました。
編み物をする風景_d0117481_21542660.jpg


もう一人は、お花のアレンジメントの先生。
サイトをリンクさせていただいて、写真をお借りしました。
編み物をする風景_d0117481_22509.jpg

飾りつけにも個性が出ますね。

うちのツリ―は、今年は
編み物をする風景_d0117481_21454154.jpg

こちらが主役、として陰で支えています。


先日、My Table さん宅で作ったリースは、例のやもりくんの寝床にもなって、
編み物をする風景_d0117481_22111071.jpg


彼女のところでおととし作ったものは、ちょっとレトロになって、
編み物をする風景_d0117481_22121674.jpg

なかなか味わいがあって、捨てがたいです。

今日は、少しクリスマスカードも書きました。

地味だけど少しづつクリスマスが近づいています。

編み物をする風景_d0117481_22142270.jpg


by yumiyane | 2010-12-15 22:15 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
Commented by shinn-lily at 2010-12-15 23:08
ああ、まだ我が家にはクリスマスはやってこない・・・ポルトガルのサンタクロースが毎年嬉しいのです。
準備万端ですね。
Commented by yumiyane at 2010-12-15 23:26
:shinn-lilyさん、
毎年頑張って飾りつけなさるかた、偉いなって思います。
2年前のリース、実はずーーーーーっと飾ってあったのです。この無精者が、ですが、生のもみの木をしまうのはできないからね。
Commented at 2010-12-16 02:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caory at 2010-12-16 03:05 x
リンク、ありがとうございます!
楽しかったので、あれから編み物の本を買ってみました。何かまた簡単なものでも編めたらいいな…なんて思っています。壁にぶちあたったらどうぞよろしくお願いします。
2年もののリースの姫りんごは黒い塊になっても頑張ってくっついているのですね!
ヤモリくんの寝床が決まってよかったです♪
Commented by yumiyane at 2010-12-16 15:27
:鍵laさん、
スズキに、お部屋に合わないでしょう、って言われましたが、これぞニッポンという感じだったのでことづけました。
楽しんでいただけるといいのですが。こちらでは小さい子にはひっぱりだこなんですよ。
こちらこそ、お世話になっております。すべてうまくいきますように。
Commented by yumiyane at 2010-12-16 15:29
:caoryさん、
写真もお借りしてしまいました。よろしくです。
やっぱりね、物を作るのが好きなんですね。編み物も楽しかった、私もアレンジも紙粘土も楽しいです。
またどうぞいつでもいらしてくださいね。お互いに刺激しあえればいいです。
Commented by デコ at 2010-12-18 19:45 x
クリスマスの飾りつけが可愛いですね。お忙しい中季節 季節 の行事も心配りされているのですね。我が家は玄関にリースを飾りました。なんだか年々飾りつけが少なくなっていくようです。
Commented by tommy at 2010-12-18 22:27 x
センスのよい飾り方に、自分は?です。クリスマスシーズンになってもツリーを飾ったことがなかったのですが、今回初めて我が家でツリーを飾ることが出来て感謝しております。これをきっかけに、季節感のある飾り付けをしよう!と。リースもいつか作ってみたいです。
Commented by yumiyane at 2010-12-19 01:34
:デコさん、こんにちは。
なんとなくクリスマス仕様になってきました。
ツリーはこの小さいのしか飾らないので、やっぱりリースを飾るとクリスマスっぽくなりますね。
そうですね、子どもが小さい頃はもっとやった気がします。
お正月の飾りも家族が多いときは一所懸命やりましたね。
Commented by yumiyane at 2010-12-19 01:39
:tommyさん、
このツリーは、ちっちゃいけど存在感があると思いませんか。
トミーさんのも素敵ですよ。
ひとつ飾ると、キャンドルも、リースもって思います。
11月ごろ外国に行くと、クリスマスグッズをたくさん売っています。この鶏の木彫りも、ノルマンディのオンフルールという町で買いました。季節になると取りだして飾るってちょっとわくわくしますよ。来年は一緒にリースも作りましょう。


<< 編み物のある風景      発表会 Dance >>