2010年 10月 20日

お土産用マフラー

来週の火曜日までに編めるかしら?

会社の同僚が、
来週水曜日から仕事でフィレンツェに行くのだけど、お世話になる方のお嬢さんに手編みのマフラーをお土産にしたい
と 言われました。

このところ忙しい彼女に、私に何か出来ることがあればお手伝いするわよ、
と申し出た返事がそれでした。

実は、この週末2泊で福岡行きが決まっていて、
11月の第一土曜日の次の教室までの宿題は、3日分ほどビハインド。

それでも、
火曜日まで? 楽勝よ と答えてしまったわたし。

今日のお昼はまた、あの空いてるカフェに行って編みました。
d0117481_23441058.jpg


頼んだランチは、相変わらずの帆立とブロッコリーのパスタ。
d0117481_23454584.jpg

他の物頼む勇気がなくて、、、。

どんな曲でもダンスミュージックにしてしまった有線を聞きながら、先日、外国のニッターさんのフリーパターンをダウンロードしたものに挑戦。
このところ、フリーパターンを探しまわってはダウンロードしています。
角がたくさん出来るけど、なんか可愛いパターン。
小学生の女の子らしいです。
d0117481_23485312.jpg


こうして、私の編んだニットが、世界のあちこちで愛用されたら、なんだか嬉しいな。
火曜日までには きっと 楽勝。

by yumiyane | 2010-10-20 23:51 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/12111794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐらんまさん at 2010-10-21 07:27 x
同じ24時間を目一杯上手に使っていらしゃる・・・私は何もしてない。同じ歳なのに。
可愛い作品ですね。
Commented by shinn-lily at 2010-10-21 08:15
編まなくても、忙しいのに、たいしたものです。
こちら、なんだかばたばた、そわそわです。
Commented by hisako-baaba at 2010-10-21 11:06
どれもこれも素晴らしい作品で、こんなにお出来になれば、楽しくてしょうがないでしょうね。

命拾いしたセントポーリアが、お礼にきれいな花を咲かせましたね。何でもお出来になってすごいです。
Commented by cocomerita at 2010-10-21 18:49
CIao yumiyaneさん
うわ―――なんて可愛い暖かい色なんだろう
絶対大喜びされると思いまーーす
yumiyaneさん親切だねえ
Commented by yumiyane at 2010-10-21 22:14
:ぐらんまさん、
私は母に似て、貧乏性なところがあります。ゆっくり、ゆったりしてられないところがあるのですね。それだけです。また遊びましょ。
Commented by yumiyane at 2010-10-21 22:16
:shinn-lilyさん、
ばたばたしてるのはおんなじなんですけど。
先ほどペットシッターさんが来てくださって、すべてお願いしたら、もう準備万端のような気になってしまいました。まだこれから荷造りです。
Commented by yumiyane at 2010-10-21 22:18
:hisako-baabaさん、
そうなんです、何を編もうか、って考える時と編み始めたときが一番わくわくします。このマフラーは小さいのできっとあっという間に編めてしまいそうです。福岡行きの飛行機で編もうと思っています。
セントポーリア、可愛い花ですよね。
Commented by yumiyane at 2010-10-21 22:20
:cocomeritaさん、
気に入ってもらえるといいんですけど。
頼まれるとなかなか断れなくて、きっと頼まれる時点で引き受けること分かっているんですよね、頼む人。
フィレンツェに暮らす日本人とイタリア人のハーフの女の子です、きっとこの色似合うと思うのです。
Commented by junko at 2010-10-21 23:25 x
寒い冬でもうきうきしそうな色よね ♪
Commented by kiyotayoki at 2010-10-21 23:33
手編みのマフラーをお土産にしたいとおっしゃった同僚の方、
いろんな意味でよほどyumiyaneさんのことを信頼なさってるんでしょうね。
その信頼に応えられるyumiyaneさんも立派ですけど(^^
マフラーをもらって大喜びしてる女の子の笑顔が見えるような気がします♪
Commented by yumiyane at 2010-10-22 00:18
:junkoさん、ローマも寒そうですね。フィレンツェも寒いんだそうです。山の上のほうに住んでいらっしゃるらしいです。
Commented by yumiyane at 2010-10-22 00:20
:kiyotayokiさん、
信頼されてる、というか、いつもお昼休みに席で編み物してるの見られてるんです。会社の去年の忘年会で、ひとつプレゼント出さなきゃいけなかったときも、手編みのマフラー編みましたから。ただ、今回は福岡旅行とか、ほかの宿題とかあって、引き受けるべきじゃなかったかとちょっと反省してるんです。
締め切りが月曜日になって、とにかく完成させなきゃです。


<< 福岡へ      見て 見て~ >>