にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 30日

今日のランチ

東京は雨でした。

月末、ということもあって、仕事がたくさんあったので、お昼は外に出ました。
d0117481_0193480.jpg

ここは、紀伊国屋が地下に入っているAOビルの3階、Cafe Table。

少し前から、ときどき利用しています。

理由は、
d0117481_0182482.jpg

空いている。

インテリアは明るくて、窓も広くて開放的。どうしていつもこんなに空いてるんでしょう。
d0117481_022468.jpg

今日で4度目だけど、頼むのはいつもこれ。
貝柱とブロッコリーのパスタセット。ちっちゃなサラダと飲み物が付いて¥1,000。
味はいいんだけど、きっと少し高いんだな。
ブロッコリーがうんと茹でてあって、イタリアのみたい。でもこの間まで付いていたパンが前回からなくなりました。そのうちサラダも?


そこで私は編みます。
d0117481_025079.jpg

パスタが来るまで編む、お隣のおじさんたちの会話を聞きながら。
食べ終わると、1時間のお昼休みをきっかりひたすら編みました。

一人ご飯の苦手な私だったけど、こうして会社を抜け出して編み物休みをするのは悪くない。

d0117481_0321840.jpg

おじさんたちは、某大使館のかつての同僚のようでした。

いつか、河田町の蕎麦屋で、隣の席で私の勤めていた会社の話が出た。
「倒産したらしいね」
そう、私がかつて赤坂で勤めていた会社は和議を出して倒産した。
そっとその場を去ったこともあったなあ。

編み物をしていると、全く無心になるときと、いろんなことを思い出してしまうときがあります。
そんなときは、必ずどこか間違えてほどく破目になるのです。

by yumiyane | 2010-09-30 23:43 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/12007679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mai-obachan at 2010-10-01 01:40
パンがなくなった!
、、、店ごとなくなりませんように。

レストランって味がいいだけじゃダメですよね。
味がイマイチでも雰囲気が良かったり、場所が便利だったり。
このレストランは、yumiyaneさんのような希望を持つ人が増えると流行るんでしょうね。でもそうなると、混んでしまうので、yumiyaneさんは再びレストラン行脚。

今日編み物教わりに行きました。
ちょっとでも話しかけられると、すぐわからなくなってしまう!
私にはまだまだ無心で絶対的集中力が必要のようです。
まずはマフラーから。
Commented by rorie_blog at 2010-10-01 09:08
わたしもパンがなくなったことに衝撃!あの、、パンは?と、きいてしまいそうですよ。
カフェで編み物をしている人なんて見かけたら、いかんと思いながら何度も見てしまいそうです。
Commented by shinn-lily at 2010-10-01 14:59
空いてて、いいお店って不安ですよね。
なくなったら困るし、混んだら困るし
1時間のお休みがあるから、外に出れていいですね、
こちらは50分ですから、30分で食べて・・・というよりでおくれるので15分くらいでたべて、15分、フラをおどる、大忙しです。
Commented at 2010-10-01 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2010-10-01 19:43
紀伊国屋の地下にレストランがある??わー、、、そうなんですか。20年ほど前はなかったですよね??地下って?ありましたか?レストランが、、、おいしそうなスパゲティーですね。南青山にいたころは、だるまやラーメンや、何とか飯店で、ゆで餃子のおいしいランチをよく食べましたっけ?今はみんなおしゃれになってしまいましたよね。。。
Commented by yumiyane at 2010-10-01 22:53
:mai-obachanさん、ほんとですよね。せっかく気に入ったお店だったのに、っていうことよくあります。
あれ、ここもなくなったの?って。気に入るってことは何かいいところがあるわけで、それがやっぱり維持していけないということになるんですね。悲しいわ。まだここはなくなってないけど。

今日ね、とってもおいしいかぼちゃが手に入ったの。ほくほくの栗かぼちゃ。送ってあげたいわあ。

ええ、編み物始めたのですかー、嬉しいなあ。パチパチパチ。
近ければ絶対うちにきていただきたいのに。
まずはマフラーからですが、マフラーはいろんな編み方が試せるので、今でもたくさんマフラーは編んでますよ。今度マフラーの写真、アップしてくださいね。
Commented by yumiyane at 2010-10-01 23:15
:rorie_blogさん、こんにちは。
そうなんですよね、最初にパンが無かった時は、友達としゃべっててうっかりしてしまいました。次になかったときは、ああなくなったんだ、と確信してしまったので何も言えなかったのです。
メニューの写真にはパンがあるので、きっと聞く人もいると思うのです、あ、言ったらでてくるのか?
rorieさんも編み物始めますか?私近いうちに神戸に行きたいと思ってるんです、出張編みもの教室なんてね。
Commented by yumiyane at 2010-10-01 23:17
:shinn-lilyさん、そうですよね。混んだら困るけど、空いてると心配しちゃう。このロケーションは最高なんです、テラス好きなので、この日は雨だったけど、晴れたら外で編みたいなあ。
フラ、頑張ってますね。発表会いつでしたっけ。
Commented by yumiyane at 2010-10-01 23:18
:鍵コメさん、こちらこそ、いろいろわがまま言ってすみません。
あ、空海の風景読まれたのですか、よく読みましたね。私は丸亀に行かなければ読み終えられなかったかもしれませんよ。
Commented by yumiyane at 2010-10-01 23:23
:eithbedさん、書き方が悪かったですね。紀伊国屋はこのビルの地下にあるのです。レストランは3階と4階にあります。
このビルの配置、ちょっと失敗じゃないかと関係ないけど思います。地下の紀伊国屋スーパーと違う入口なので、お客が流れないのです。AOビルの存続を心配してしまうくらいの空き空きのショッピングビル。坪7万円と聞いていますがやっていけるのかな。
だるまやはまだありますよ。横町は古くからのお店もありますが、路面は家賃が高くなっているから、自前の建物でないと難しいでしょうね。


<< 透かし編みの三角ストール出来ました      ラッキーナンバー >>