にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 25日

掛け持ち

二つ以上のことに同時に取り掛っていること。

二人以上の恋人を持つ時もそう言われることがある。
私の知人に、5またをかけたことがある、という人が居て、
その話を一緒に聞いた若い女性が、
「いいなあ、クリスマスプレゼントとか5個もらえる訳でしょ?」 と羨ましがった。
するとその女性は、
「大変よ、向こうはひとつ用意すればいいけど、こっちは5個用意しなくちゃいけないの」 
って。
目が点になる、ってこういうときのことだと思った。


さて、
今の私は3つ掛け持ちでニットを編んでいる。 なあんだ、ニットの話かって
ニットの話しかない。


糸を買って、デザインを決めて、ひと玉編んでみる。
そうすると、だいたい要領が分かって、
ああ、いい感じだ、というときと、
なんだ、こんなもんか、というときと、
もうちょっと編んでみないと分からないなあ、というときがある。

今、まさに三つがそういう感じ。
透かし編みの三角ストール、ひと玉編んだところ、ああいい感じ。
d0117481_1235534.jpg

これも、編み終わるとブロッキングというのをやって、透かし編みをきちんと広げると、模様がきれいに出てくるはず。


前に買ってあった、NOROのクレヨンシリーズのバスケット編みのストール。
d0117481_12361295.jpg

色の変わり方が激しくて、もうちょっと編んでみないと分からない。

先日三つ葉屋で買ったツィードの糸。久しぶりのセーター。
d0117481_12362388.jpg

すごく編みやすくて、こんなもんか、と思いつ、どんどん編めていく。

10月2日から、また後期のV編み物教室が始まって、次は半年かかってフェアアイルのカーディガンに取りかかる。
それまでの間に、この三つのうちの二つくらいは仕上げたいなあ と 虫の音を聞きながら
秋の夜長をやっと楽しめるようになった。
d0117481_12365039.jpg

でしょ?

by yumiyane | 2010-09-25 12:40 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/11977153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miriyun at 2010-09-26 16:03
秋色、ぶどう色、暖かみのあるベージュ(?)、色を言葉でいうのはとても難しいです。でも目で見れば一目でその雰囲気がつかめます。
素敵な色でどんな秋が編みあがるのでしょう!楽しみです。
Commented by yumiyane at 2010-09-26 23:06
:miriyunさん、こんにちは。秋色、そうですね。
見てみればみんな秋色かもしれません。やっぱり気分がそうさせるのですね。
ベージュのセーターは、このあとちょっと細工をして、オリジナリティを出そうと思っているので、早く仕上げたいです。
ブログにアップすることも楽しみになっています。よろしくです。
Commented by kanafr at 2010-09-27 07:44
もう完全に秋色の世界ですね。
この前yumiyaneさんが編んでらしたレース編みのような三角ストールを見て私は編めないけれどいいなあって思っていたら、偶然三角ストールを売っていたお店を見つけ買ってしまいました。
yumiyaneさんのような素敵なストールではありませんでしたが、パリより寒いロンドンの旅行で凄く役に立ちました。
Commented by shinn-lily at 2010-09-27 14:42
>NOROのクレヨンシリーズのバスケット編みのストール。
が一番好きとコメント書いたはずなんだけど、送信していなかったかな?
Commented by yumiyane at 2010-09-27 23:22
:kanafrさん、ロンドンにいらしたのですか。いいなあ、パリからは近いんですよね。寒かったでしょう。
あのレースの三角ストール、外国ではたくさんのニッターさんが作っていらっしゃるから、みなさんお好きなんでしょう。
気に入ったのが見つかって良かったですね。
先日作ったの、小ぶりだったので、もう少し大きいの作るつもりです。
Commented by yumiyane at 2010-09-27 23:28
:shinn-lilyさん、このストール、結構たっぷりしたのが出来るはずです。福岡に間に合うかなあ。
送信ボタンを押しても、アクセスに時間がかかっているうちに寸断されたかもですね。
そういえば、今日不思議なことがあって、モリハナエビルの記事の、英恵さんの写っていた写真がアップされなくなったの。原稿にはちゃんと写真のデータは残っているのに、表示されなかったのです。
少し時間が経ってからもう一度覗いてみたら、表示されました。あれはなんだったんでしょう。


<< クランブルを作りました      中秋の名月 >>