2010年 09月 20日

ベイビー用カーディガン

7か月になる孫のS君に編んだカーディガン。

竹とコットンの混紡糸、やわらかくてさらさらしています。
d0117481_2232472.jpg


今日会うことになっていたので、慌てて仕上げました。

9月も下旬になったのにまだ蒸し暑い日、今日は着てもらえませんでした。
ということは、まだ着れる。
d0117481_2242564.jpg


編み地の端が案外きれいだったので、前立ては後ろ細編みで仕上げました。
ボタンはひとつしか付けなかったけど大丈夫かな。
この糸はとっても扱いやすかったけど
d0117481_2274188.jpg

これからはもうウールです。
d0117481_2282623.jpg

やっぱり糸に触れるのは楽しい。

先週の土曜日、いただいたチケットがあったので、久しぶりに小山のニット友達に電話して
一緒にBUNKAMURAオーチャードホールで、ウィーン・コンツェルト・クラシック・オーケストラの演奏を聴きました。
始まる前も、休憩時も、終わってからも、お話するのはニットのこと。

彼女とはいつも編み物の情報を交換します。
今回は、私からはかぎ針編みの作り目の画期的な方法。
彼女からは、ゆび編みの編み方。
近いうちに、ゆび編みの作品を作りたいと思います。

で、演奏はどうだったの!?   さすが、音が洗練されていて上品。


ところで、
今日も新聞の話題から。

ローマ法王がイギリスを訪問していることをご存知の方も多いと思います。
この法王訪問時にテロを計画している、と男6人が逮捕されましたが、
自宅や職場を捜索しても、武器や不審物が見つけられなかったので、
不起訴釈放されました。
何が起きたのか?
この6人が職場の食堂で、ローマ法をを襲撃すると冗談を言っていたのを小耳にはさんだ人が真に受けて、警察に通報したためだったと。

どこで誰が聞いているか分かりませんから、口は災いのもと、って言いますから。
それにしても、ローマカソリック教会で起きた、神父による子どもらへの性的虐待問題に反発する市民グループが、抗議デモを行っているそうですから、社食での冗談話もよほど真実味があったのでしょうね。

d0117481_2219346.jpg


by yumiyane | 2010-09-20 22:21 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/11952362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanafr at 2010-09-21 06:02
一つボタンって言うのがお洒落ですね。
肌触りもすごーく気持ちよさそう!!
S君、幸せですね。こんな事もさもない感じでされてしまうyumiyaneさんが側にいて。

つい最近エッフェル塔で爆弾騒ぎがあって、近くのメトロは止まるし周りの住民も避難させられたり大変でしたが、これもデマでした。
今フランスは、サ様がされたロマ人国外退去の問題で不穏な感じです。
やり方があまりにも、かつての鍵十字がやったやり方に似てると国内では非難されています。
そんな事が多いヨーロッパだから、ちょっとした事でも敏感になってしまうんでしょう。
Commented by shinn-lily at 2010-09-21 15:07
JUNKOさんからの情報が今回のニュースで流れていましたね。
あの時、話を聴いていたので、背景まで見えました。

子供のものは本当に可愛い、
着たところ、いっぱい写真をとっておかなければね。
Commented by geko at 2010-09-21 16:41 x
わぁ~、可愛いカーディガン!
こんなおばあちゃまがそばにいたら、どんなにいいでしょうね♪
Commented by yumiyane at 2010-09-21 22:45
:kanafrさん、こんにちは。
そんなにさもなく、って訳ではないですよ。もっと編む時間があったらなあ、って頭の中にはたくさんアイディアがあるんですが。
歴史は繰り返す、と言いますが、よくないことは繰り返して欲しくないですよね。学習しないと、人間なんだから。自分が経験してなくても、歴史に学ばないとね。
Commented by yumiyane at 2010-09-21 22:48
:shinn-lilyさん、Junkoさんからの情報も生きていましたからね。なるほど、って思いますね。
映画「天使と悪魔」でも同じようなことが言われていました。バチカンのコンクラーベの話ですが。
カーディガン、似合うかな。もうすっかり男の子顔なんですよ。
Commented by yumiyane at 2010-09-21 22:50
:gekoさん、こんにちは。
gekoさんも、きっともう何か作っていらっしゃるでしょうね。
忙しかったから大変だったでしょうけど。
先日編んだピンクのカーディガン、息子が洗濯機で回して、縮んで着れなくなったの、そういうこともあるので、素材には注意が必要です。


<< 中秋の名月      Lunch time >>