2010年 09月 15日

スワローテイル・ストール

スワローテイル、というくらいだから、しっぽがとんがらなきゃいけないのに。

外国のニッターさんたちがこぞって編んでいる、三角のストール。
やっと編み方が分かって、なんとか編みあがりました。

最後にするブロッキング、という型づくりに少し手こずりました。
もっととんがらないといけなかったかな。
でも、出来あがって嬉しいです。
これからの季節に役立ちそう。

編みあがったところ、ブロッキングすると1.5倍以上にはなるようです。
d0117481_23581592.jpg


洗って、ピン打ちをしたところ
d0117481_2358315.jpg


巻いて見たところ
d0117481_002120.jpg


わりとあっという間に編めたので、いい糸があったらまた編みたいと思いました。
もう少し明るい糸で編んでも良かったのかな。


d0117481_033658.jpg

糸は
NIKKE VICTOR のVESTAという糸
40g巻き3個弱
6号の輪針で

by yumiyane | 2010-09-15 23:50 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/11926146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anjuli at 2010-09-16 22:18
とても素敵なストールですね♪ こういうデザインってスワローテイルというんですね。 外国の映画を観ていると、女優さんが普段着にさりげなくこんなかんじのストールを巻いて、公園を散歩していたりして、オシャレだな~とおもって見ています。
Commented by yumiyane at 2010-09-16 23:57
:anjuliさん、こんにちは。
有難うございます。最初はどうなる事かと思いましたが、案外するする編めました。それにこのタイプのストール、一度は編みたいと思っていたので、編み図が手に入ったときはとても嬉しかった。でも英語の編み図につき、しどろもどろでしたが、なんとかなったのでちょっと自信もつきました。
外国のニッターさんはひとつはみなさん編んでいらっしゃいますよ。
Commented at 2010-09-17 01:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2010-09-17 08:43
レース好きな私はウットリです。
とても素敵なストールですね♪
あぁ、憧れちゃう。
Commented by yumiyane at 2010-09-17 13:47
:鍵コメさん、こんにちは。コメント有難うございます。
編み物教室は、今は自宅と大泉学園の姉の家とで、月に各一回開いています。今月は桜新町では23日の祝日に開きます。
もしご興味がおありでしたら、非公開コメントで、ご連絡先を教えていただければ、詳細をお伝えしたく思います。
今はまだフルタイムで会社勤めをしていますので、土日か祭日に細々とやっています。生徒さんは一回に多くても4人です。製図からなさりたい方、作りたいものを作る方、それぞれです。みなさんのご希望に沿ってアドバイスさせていただくと共に、私も刺激されて勉強させていただいています。どうぞよろしく。
Commented by yumiyane at 2010-09-17 13:49
:kanafrさん、こんにちは。
私にしてはレースは珍しいですでしょ。でも一度編んでみたかったです。
やっぱりレーシーなのは美しいですよね。また編んでみたくなりました。
そう言っていただくと励みになります。有難うございます。


<< Lunch time      トルコのおみやげ >>