2010年 09月 07日

夏糸 子ども用カーディガン

もう9月も1週間経ちました。
66年ぶりの9月の気温を更新したそうですが、66年前にも同じような暑さがあったということだし、そのころは今のようにエアコンもなかっただろうから、それは大変な暑さだったことでしょうね。

そんなで、まだまだ着るものは夏が居続けます。
先日編み始めた「子ども用カーディガン」のお袖が一体になったので、
d0117481_22372660.jpg

なんだか可愛いので写真を撮ることにしました。

これから身頃を首まで編んで、前立てを付ければ出来あがります。
この分だと、まだ着るチャンスはありそうです。



一方、暑さの中で、汗をかきながら編み続けた
フェア・アイルのベストが出来ました。
洗って、形を整えたところです。
d0117481_22432543.jpg


お袖と、首まわりを、はさみで切って、目を拾ってゴム編みを付けました。
その切った切り端がどうなったかというと、
d0117481_22433813.jpg

こんな風に、きれいにひと目ひと目綴じてあるので、もうほころぶ心配もありません。
もともと寒い、イギリス本島のさらに北にあるフェア島。
そこで着るセーターだから、風を通さない、暖かいウエアなんだろうなあ。

d0117481_2244298.jpg

10月からは、カーディガンに挑戦します。
それまで、自由に編みたいものを編める!
子ども用カーディガンを仕上げたあとは、、、、お楽しみ。

by yumiyane | 2010-09-07 22:46 | にっと(knit) | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/11880521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2010-09-07 23:31
いよいよ編み物シーズンがやってきますね。
なんといったって、これからの子供のものは2人前
イメージがたくさんわいてくるでしょう。
ちっちゃいのは、やっぱりかわいい!
Commented by デコ at 2010-09-08 08:49 x
手作りのセーター良いですね。可愛いセーターが出来あがりましたね。着る方が楽しみに待っている事でしょうね。本当に器用ですね。
Commented at 2010-09-08 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2010-09-08 18:51
:shinn-lilyさん、はい、もう腕がむずむずしています。昨シーズン買った毛糸がまだ山のようにあるので、新しい毛糸が買えません。
イメージはどんどん湧くのに、時間がない。はやくリタイアしたいなあ。
Commented by yumiyane at 2010-09-08 18:56
:デコさん、こんにちは。先日のしょうが湯はてきめんに効きましたよ。有難うございました。お薬飲まなくて済みました。
チビなので、すぐに編めました。でもここからが大変なのです。もう8割がた出来た、と思って次の作品へと心が移ってしまうからです。頑張って仕上げます。
Commented by yumiyane at 2010-09-08 18:59
:鍵コメさん、有難うございます。糸との相性は良かったと思いました。
そうなんですか、そんなにはまっていただきましたか、載せた甲斐がありましたね。私はあれから何回か作りましたが、このところは、、、。蒸してマッシュするなんて、きちんと手をかけていらっしゃいますね。それなら絶対おいしいでしょうね。私もいただきたい!
ああ、それででしょうか、昨日タルトタタンの方にコメントいただきましたよ。トゥルービルにいらしたことがあって思い出されたようです。
Commented by eithbed at 2010-09-08 23:51
yumiyaneさん
なんてことでしょう。日本の猛暑の中で、こんな素敵なベストを編んでしまうなんて、、、すごいです。
Commented by eithbed at 2010-09-09 00:00
yumiyaneさん
ユミヤネさんを紹介してくださった、すーじさんからかぼちゃパンのことを教えていただきました。今レシピをみたら、これ、、、ってマフィンのレシピだと思いました。マフィンだと焼くのに時間がかからないので、子供のおやつに今からうちのかぼちゃを使って焼いてみます。明日わたしのブログに結果を載せますね。
Commented by kanafr at 2010-09-09 05:30
例の竹入りの糸ですね。
最近買っていないんですが又マリクレールイデの本でありましたらメールしますね。
このフェア.アイルのベスト素敵ですね。
もう本当に編むのがお好きなんだって事凄く伝わってきます。
心がこもったセーターの数々、チビちゃん達もお幸せですね。
Commented by yumiyane at 2010-09-09 18:29
:eithbedさん、ほんとに日本は暑いですよ、ウェールズと同じ北半球だとは思えませんね。もうずいぶん涼しいんでしょうねえ。
東京も今日はやっと30度くらいです。
パンプキンブレッド、如何でしたでしょうか。すーじーさんは、もう何度も作られたそうで、良かったなって思っています。
材料が微妙に違うので、最初に作ってもらったアメリカのサンディのパンプキンブレッドとは、なかなか同じようなのが焼けないのです。かぼちゃの缶詰もありませんし。
eithbedさんの楽しみにしていますね。
Commented by yumiyane at 2010-09-09 18:32
:kanafrさん、そうです、例の糸です。ちょっとフェトチーネみたいにぺたんこな糸なのですが、スムーズなんです。
もう外国のニッターさんのサイトを渡り歩いて、目だけは肥えました。
アイディアをいただいてはプランを練るのですが、編む時間が足りません。お暇なときに見つけられたらお願いします。大変参考になりますから。
このフェア・アイル、やっぱり習わないと、自分だけでは作れませんでした。あと半年続けるつもりです。今度はカーディガンです。きっとまた肩が、、、。


<< 続 女のいきる道      シニア料金 >>