にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 03日

omotesando 百景 うろこ雲

おそらく今日はたくさんの方が、このうろこ雲を見てほっと安堵されたのではないでしょうか。
omotesando 百景 うろこ雲_d0117481_20252327.jpg

会社から246に出て、赤坂方面を見上げたところ。


何故かというと、うろこ雲、または鰯雲とよばれるこの雲の形は、夏の積乱雲に代わって、秋の空を作る雲と言われているから。低気圧が近づくと出来る雲なんだそうです。
今度は渋谷方面
omotesando 百景 うろこ雲_d0117481_20325091.jpg

でも明日の天気も相変わらず晴れで、暑い日が続くようです。
くれぐれもみなさんお身体大切に。
かく言う私は今日少し具合が悪くて早退しました。
冷房にやられてしまって、風邪薬を飲んだら眠くて仕事にならなかった為です。
まあ、夏休みを2日しか取ってないから、と言い訳。


少し早目に家に帰って、そういえば先ほどの雲はどうしたかな?と上に上がって見ました。
以下は桜新町
omotesando 百景 うろこ雲_d0117481_22282158.jpg

 ↑ 西日は燃え尽きるところでしたが、西に向かう建物のベランダを燃やしていました。
拡大してみます。 
omotesando 百景 うろこ雲_d0117481_2235366.jpg
冗談です。でも燃えているみたいに赤く映っていました。

omotesando 百景 うろこ雲_d0117481_22381866.jpg




このところの話題で、合点がいかなくて、
ちょっとひとこと。
ブログでは政治の話はしないようにと思っているのだけれど、
私は嫌いな人はあまりいなくて、あまり好きじゃない、人はある程度いるけど。
知り合いでもないのに、嫌いと言っていいかどうか、躊躇するものはあるのだけれど、
と、遠回し。
私は 小沢さんが好きじゃない。---あえて
どうしてかというと、ずうっと彼の政治家的行動を見るに、私たちの方を向いてない気がするから。
これまで、いろんな政局に、いろんな関わり方をしてこられたのだけど、
いつも目が向いているのが政党の方たち、政治家の方たちで、国民を見てない。
具体的な方法論を聞かれたときの、口をとがらせて答える、あの答え方も好きじゃない。
彼の懐をつつくような質問をされたときの、逃げるように笑うあの答え方も好きじゃない。

たとえばねじれ国会の野党(だったとき)の立場を利用して、国の大切な問題を解決するような話し合いの場に出てこない。
いつも大事な場面に出てこない。
裏でどんな手法があるのか知らないが、姑息なと思われかねない密室と思われかねないような話し合いはどんどん行う。
こういう人のどこに魅力があって、民主党の方たちはあんなに熱っぽく応援するのか。
私は、前回も、前々回も民主党には1票も入れてないから、だから余計に腹立たしい。
by無党派

by yumiyane | 2010-09-03 21:15 | 町(town) | Comments(12)
Commented at 2010-09-03 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by デコ at 2010-09-03 21:49 x
すごいですね。英語記載の編み物の本yumiyaneさんは語学が得意なのでしょうね。朝の空気は秋に気配でした。貴女が見た雲は秋雲だったのでしょうね。夏風邪のひき始めのようですね。しょうがを湯(しょうが蜂蜜)飲んでゆっくり休んでくださいね。お大事に!
Commented by yumiyane at 2010-09-03 21:51
:鍵コメさん、こんにちは、ご心配おかけしました。
こちらこそ長電話して申し訳ありませんでした。お話が出来てほんとに良かったです。
お世話になります、よろしくです。
Commented by yumiyane at 2010-09-03 21:54
:デコさん、有難うございます。
しょうが湯ですね。はい、冷蔵庫にありました。さっそく飲みます。
英語の記号読解は結構やっかいだったのですが、実物の写真があって、早見表のようなもので一度分かるとああなるほど、と読めるようになりました。
外国のニッターさんはやはり凄いので、いろんな方のサイトを見ていると英語の勉強にもなるんです。まだまだです。
Commented by kanafr at 2010-09-04 05:56
日本は凄く暑いそうですね。
こちらも27℃って結構暑いなあって思うのですが、日本から来た出張者達は、あまりにも涼しくて...と皆さん風邪気味です。

暑いとかなり体力奪いますので、yumiyaneさんもどうぞお大事に。
Commented by yumiyane at 2010-09-04 21:03
:kanafrさん、こんにちは。
27度羨ましいです。今日も編み物教室でしたが、生徒さんが「せめて30度になって欲しいね」って。30度でも暑いですよね。
そんな感じなんです、このところの日本列島。
もうパリは秋なんですね。おととしは11月のパリでした。あれからもう2年近くも経ったのですね。早いなあ。
Commented by shinn-lily at 2010-09-04 22:29
大丈夫?

この暑さで体力も落ちている、なんとなく疲れがたまってきますね。
気を付けてね、
たくさん食べて、よく寝て
いいこにしてなければだめよ!
ね、かわいい二人にうつしたら大変だもの。
Commented by yumiyane at 2010-09-04 23:51
:shinn-lilyさん、はい、ほぼ大丈夫です。
しかし、平日は会社の冷房の中に居るので世間で言われるほどは感じませんが、休日の生活には暑さはじわじわと押し寄せてきますね。ベランダの暑さといったら、くうちゃんが可哀そうだなと思いました。
Commented by miriyun at 2010-09-05 12:02
おぉ!昼間からこんなに空高くウロコ雲だったのですね。
こういう雲が出るともしかして秋がちょっぴり近づいた?などと心の中でつぶやいてみました。
私はこの日の夕方になってようやくきづいたのですが、こういう素晴らしい空のときに限って一眼がなくてコンデジだけだったのがざんねんでした。
Commented by yumiyane at 2010-09-05 21:47
:miriyunさん、こんにちは。今日も暑かったですね。家に一日居てびっくりしました。西向きの部屋ですから、午後の日射しの強さ。
そうは言っても地球は傾くんだから、と思うのは甘かった。
アルミのサッシがとても暑くて、植木がいくつか暑さで枯れています。
この雲の写真は午後4時半ごろです。ああ秋だなあと思ったのはつかの間でした。
虫も鳴き始めましたのにね。
Commented by miriyun at 2010-09-07 23:15
ビルの一部がオレンジ色になり燃えるような!よくそういうところを見られて、実際に炎を見せてお茶目なyumiyaneさんを感じさせていただきました。
ところで~の先、私もそう思っています。賛同します!政治的発言はやめようと思いつつ言わなければと思うことってありますね。
Commented by yumiyane at 2010-09-08 18:50
:miriyunさん、賛同していただいて嬉しいです。見方の味方が増えたようで。
メディアも「世論も小沢!」なんて見出しで煽っています。
なんだかなあ。もし小沢さんが首相にでもなったら、日本を抜け出したい気分です。うまくやるかもしれないけど、信用できない。
このざわざわと落ち着かない政治を、うまくやれないかもしれないけど、国民みんなが考える政治を、誠実にやってくれる人にお願いしたいです。
オレンジ色に燃える建物、住んでいる方には申し訳ない冗談ですね。


<< シニア料金      赤い空 >>