にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 31日

形あるもの ハナエモリビル

初めて表参道を意識したのは、この建物でした。

赤坂に会社があるころは駒場に住んでいたので、車でよくこの参道を通りました。

昨年の9月4日、取り壊すことになって、ビルの閉鎖式が行われていました。
中央の白いジャケットの女性が 森 英恵さんです。
形あるもの ハナエモリビル_d0117481_23515210.jpg

その後、オフィスが表参道に移って、このビルの裏側になったので、よく来ました。
そのころは、確か3階に「パピヨン」というレストランがあって、おいしかったのでよくランチに使いました。そこで焼かれていたパン・シャンピニヨンを、1階のチョコレート屋さんで売っていたので、このパンもよく買いました。DONQのよりおいしかったのです。

そのころのチョコレートはGODIVAでしたが、その後メゾン・ド・ショコラに変わりました。
そこで店員をしていらした方とお友達になって、お嬢さんが島根の松江の方と結婚なさったとかで、私の故郷の話で盛り上がりました。
新しいチョコが来ると、いつもひとかけ下さいました。

1階の入り口には「花水木」というカフェがあって、訳ありの打ち合わせをするため、わざわざここまで来ることもありました。
1階の左側には、三菱東京UFJ銀行があって、お給料はこの銀行に振り込まれるので何度来たか知れません。右にはCityBankもあって、外貨預金を考えたときに相談に来ました。右の端にあったお花やさんはとってもセンスが良かったです。

いろんな思い出のあるビルですが、今日のビルは
形あるもの ハナエモリビル_d0117481_010199.jpg

取り壊されることになったのは、耐震構造になっていないから、ということです。

丹下健三氏設計の、ランドマークな建物も、保存はNOでした。

形あるものは いつかは壊れる、けれど、なにかひとつの時代が終わって行く寂しさを感じるのは私だけではなかったように、道行く人がこの光景に立ち止まっていました。

形あるもの ハナエモリビル_d0117481_0174828.jpg


by yumiyane | 2010-08-31 23:45 | 世の中(real world) | Trackback | Comments(10)
Commented by eithbed at 2010-09-01 17:44
yumiyaneさん
コンピューター音痴のわたしが、やっと、リンクを作れたようです。森英恵さんのビルが、ついに壊されるのですね。4月に前を通ったとき、シーンとしており、悲しく思ったものです。表参道もすっかり変わってしまいましたね。。。以前はよく行ったものです。どうして壊してしまうのでしょうか?残念です。

鈴木さんからご連絡していただきました。Yumiyaneさんのご紹介とか。どうもありがとうございます。わたしの生活を楽しんでくださって、うれしいばかりです。

やっとユミヤネさんのブログのリンクがわかりましたから、これからは毎日、お邪魔させていただきます。

東京の生活を思いださてくれて、楽しみです(短期間ですが、南青山の地下鉄の駅の近くで働いていたこともあるのです)。
Commented by yumiyane at 2010-09-01 18:49
:eithbedさん、こんにちは。
リンク有難うございます。
4月に帰国なさっていたのですね、ブログに訪問させていただくようになったのは、それから後だったのですね。
モリハナエさんのビル、最初はガラスだらけで無機質な感じがしたのですが、四季を映し出して魅力的な建物と認識が変わっていきました。残念です。

かねてから彼女が探していた女性のイメージと重なったので、紹介しました。わたしのブログもついでにバレてしまいましたけど。
形になるといいなと思っていますが、大変なご迷惑をかけなければいいが、とそれだけが気がかりです。
Commented by hanamamann at 2010-09-01 21:58
作るのも大変だけど、壊すのはもっと大変そうですね。
やっぱり、形あるものはなくなってしまうものですから、
私はあまりこだわりがありません。後は心の中で生かしていくことですか。人でも物でもね。
Commented by yumiyane at 2010-09-01 23:46
:hanamamannさん、いやいやガラスはどんどん壊されていて、もうあっという間かもしれません。
編むのは大変だけどほどくのはすぐでしょ。
なくなったものや忘れてしまったものを思い出すのに、ブログはかなりいいアルバムになってくれますね。
Commented by junko at 2010-09-02 04:07 x
Ciao yumiyaneさん
私にとっても、森英恵ビルは、表参道を象徴するくらい思い入れがある
え――壊しちゃうんだー
表参道の景観が全く変わってしまいますね
残念、残念
同じような建物は、結構あるけど、でもこのビルは一味違う
品格があるというか、だから好きでした
っていうか、青山通りから表参道に入ってこのビルを見ると、ほっとした
帰ってきた、って感じで
私の原宿、終わったかな
Commented by デコ at 2010-09-02 10:00 x
日本の建築物は本当に寿命が短いのですね。まだまだ充分現役で大丈夫だと思いました。壊される建物が可愛そうですね。フアッションで一世を風靡した森英恵さん 時代の変化でしょうか。 最近原宿は外人どうりですね。久しぶりに訪れた時道を聞いた方が台湾の方次が韓国の方一緒にいた姉と大笑い向うは私達を何処の国の人と思うのでしょう
Commented by yumiyane at 2010-09-02 21:59
:junkoさん、こんにちは。
表参道というか参道は、KIDDYLANDも建て替えのため工事中に入りました。こちらは老朽化だそうです。
私の勤めている会社が表参道に越して来たころは、まだ夜は暗かったですよ。食べる所も青山通りから下ると明治通の交差点付近まで何もなかったです。
そうなんですね、モリハナエビルに思い入れがあるんですね。真正面に立つとすごくバランスの取れたカッコいい建物でした。
Junkoさん、原宿で鳴らしたんですか。今はRoma でそこのけそこのけじゃないんでしょうか。笑
Commented by yumiyane at 2010-09-02 22:03
:デコさん、こんにちは。
そうですね、新しい建物は、これからはもっと寿命が短いんじゃないでしょうか。壊すことを何とも思ってないみたいですからね。
ああー、笑っちゃいました。韓国人も台湾の人も見分けがつかないということですね。毎日表参道に居ると、外から観光にみえた方はなんとなく分かります。ブランド店が軒並みなので、観光バスが到着しますからね。今度表参道にいらしたら声掛けてくださいね。
Commented by kanafr at 2010-09-04 05:49
ちょっと出張していたので、帰宅早々お邪魔したら森英恵ビルの建物壊すの記事にビックリです。
学生時代のバイト先が原宿で、会社が青山だったのでよくここら辺ウロウロしていました。森英恵ビルから原宿に向かうまでのビル結構好きだったんですけどね。そうですかあ、取り壊しねぇ。
寂しいですね。

地震うんぬんなんていうけれど、この頃建てられた新宿の高層三井ビルだって地震を考えて建設された筈ですから、ここが外観だけのファッション性だけで建設されたとは絶対思えないので何か他の利益の為のとり壊しなんかじゃないかって思うのですけれどね。
Commented by yumiyane at 2010-09-04 21:15
:kanaさん、モリハナエビル、壊されちゃいました。
あのランドマークも建設会社保存はしないという結論でくつがえりませんでしたね。1978年に完成した、ということですから、ほんとkanaさんの青春とともに、だったのではないですか。
このあとには何ができるんでしょう。またご報告しますね。


<< 赤い空      初IKEA >>