にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 19日

アイス

今夜は幾分か過ごしやすいようですが、連日の暑さ、なかなかウールを触る気がしません。

それでも、フェアアイルのベストがやっと糸の始末をする段になりましたので、
他のものに手が伸びてきました。

ウールを触っていると
「冷たいものが食べた―――い!」
となるので、冷凍庫にはアイスが常備されています。

ガリガリ君のソーダ、がコンビニのどこのお店にいっても幅をきかせていますが、
私は、ガリガリ君では、チョコが一押しです。

通りの向かいにあるampmには、先日までこのガリガリチョコがあったのに、突然なくなってしまいまいした。
私みたいなのが居て買い占めたか、または仕入れてないか。
で、お店の人にいいました。あれを仕入れてくれたら買い占めてもいい、って。
でも入れてくれません。

少し足を延ばしてセブンイレブンに行ったらありましたが、3個しかなくて、もちろん買い占めました。
ところが昨日行ったらそれも無く、途方にくれていたところ、
これがあったのです、
d0117481_2320481.jpg

これは、昨年私が食べ続けたもの。
これもampmの人に、私が責任を持って買うから仕入れてください、とお願いしたもの。
今年は見かけなかった上、ガリガリチョコに心うばわれていたので忘れていました。
d0117481_2321551.jpg

おいしい!
おっと
でも気を付けなければなりません。1本当たりのカロリーが189kカロリーです。


アイスが確保されたので、心置きなく編み物に専心することができます。
それでも編み始めたのがこの さらっとした糸。
d0117481_23233150.jpg


子ども用のカーディガンです。
d0117481_23235893.jpg


この糸は、なんと竹が50%・綿50%です。
d0117481_23265176.jpg

さらっとしてて腰がないけど、なめらかで触り心地はとってもグーです。

心はもう秋、たくさん毛糸を買って準備しています。

by yumiyane | 2010-08-19 23:28 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/11772261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Captivaryu at 2010-08-20 08:30 x
はじめまして。おはようございます。いつも楽しく読ませていただいています。確か、タルトタタンの作り方の検索で訪れてから時々訪問しております(笑)私は編み物はしないのですが、このブログには私にとって魅かれるものがありますね。

しかしこの暑さで旨ミルク、魅かれました。今度近くのコンビで探してみます(笑)。
今朝は、気温が少し下がってかなり楽になりましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね。 yumiyane もお身体には御気をつけてください。

Commented by yuikom at 2010-08-20 10:38 x
私は、井村屋あずきバーにハマってます!
こちらは1本98キロカロリー。満足感がありつつ低カロリー、素敵です。
リュクスとは「贅沢な」的な意味なのですが、日々の生活にちょこっとリュクスに感じることをすることが私の楽しみなのです。
主に「食べること」になっちゃいますけど!
ぜひ、夜でもいいので行きましょう。ブノワ!
junkoさん達とも、久しぶりに会いたいですし。
Commented by anjuli at 2010-08-20 16:55
「私が責任を持って買うから仕入れてください」って、yumiyaneさんがお店のひとに、お願いしている姿を想像すると、なごめます^^ 
旨ミルク、美味しそうですね~。 パッケージがインパクトあるし。やっぱり、ガリガリ君と同じ、赤城なんですか?こんど、さがしてみます。
そして、竹の繊維がはいっている糸、涼しげですね~。出来上がりが楽しみです^^
Commented by yumiyane at 2010-08-20 19:03
:captivaryuさん、ようこそ。コメント有難うございます。
タルトタタン以来ご覧になって下さってるのですね。
フランスのトゥルービルで食べたのはおいしかったですよ。あちらでは見てくれは良くないですが味はとびきりです。そんなものですよね。
旨ミルク、去年しょっちゅう買ってました。赤城乳業さんはガリガリくんで当てましたね。
残暑、9月まで続くでしょうから、Captivaryuさんも気を付けてくださいね。また何かお気づきのことがありましたら、コメントくださいませ。
Commented by yumiyane at 2010-08-20 19:07
:yuikomさん、井村屋あずきバーですか。分かりますよ。
そうなんだ、カロリー半分ですねえ。考えちゃうなあ、カロリーとるか旨さとるか。
私も井村屋このあいだガリガリチョコが無かったとき少し買いました。
私の中では代替えなんです。 なんの話か?!
リュクス、って ガリガリを普段食べて、たまにハーゲンダッツ食べる、みたいな、あははは。
行きましょう ビストロ・ブノワのディナー、思い切って!
Commented by yumiyane at 2010-08-20 19:11
:anjuliさん、コンビニって、店長に言わないとだめなんでしょうかね。その日にいる人に言っても伝わってない。消費者を大切にしないとあかんですわ。ちょっと歩けばほかの店があるような世田谷の住宅街ですからね。エヘン!
anjuliさんに言われて調べたら、ほんとだふたつとも赤城乳業なんですね。HPもおいしそう?
竹の糸、このごろ竹の繊維で作ったバスタオルとかいろいろありますね。竹って繁殖力が強いから、そうでもして少し伐採しないと大変なことになるかもです。会社の前庭に植わってますが、今年も何本も芽が出ました。きっと根は建物の下も張っているでしょうねえ。
はい、頑張って季節中に仕上げたいです。
Commented by hanamamann at 2010-08-20 19:47
そんなに食べ物に執着心があるとは知りませんでした。
私は最近、飽きっぽい性格だと認識したので、同じ親から生まれても随分違うものです。。。というか、性格でないかも。
生活。。。なのかも。
Commented by yumiyane at 2010-08-21 00:57
:hanamamannさん、執着心はないのですが、一度好きになると食べて尽くして飽きる、のパターンなのです。
飽きっぽいですか、そんなことないと思いますけど。
一生出来る仕事してますしね。
Commented by kanafr at 2010-08-21 05:30
今日から夏らしくなり、再び30℃になっています。
一昨日が20℃で昨日ガ25℃そして今日が30℃なので、なんか一気に夏バテ気分です。
ガリガリ君って本当に美味しそうですね!
30℃以上の日本だったら、こういう氷菓は必要ですよね。

竹入りの糸って、なんだか素敵!
何だか糸そのものが空気を十分通して涼しそうですね。
Commented by kiyotayoki at 2010-08-21 17:13
旨ミルク、美味しそうですねぇ。
カロリーが少々高くても、ついつい手が伸びてしまいそうです。
あ、でも189キロカロリーですか!
今、自分のところで記事にしたばかりの米国製のジャンクフード「トゥインキー」が1個145キロカロリーだそうなので、かなりの高カロリー食品なんですね(^^;。
Commented by yumiyane at 2010-08-22 01:06
:kanafrさん、そんなに温度が変わったらちょっといろいろ影響が出てきそうですね。くれぐれも気を付けてくださいね。
日本では熱中症が大きな問題になっています。フランスでは冷房が行きとどいてないところもあるので大変ですね。
竹入、とっても手触りがいいんですよ。以前父に竹繊維のタオルケットを送ったことがありましたが、好評でした。
Commented by yumiyane at 2010-08-22 01:09
:kiyotayokiさん、旨ミルク、今日家に来る人がブログを見て見付けたからと8個も持ってきてくれました。そうなんです、カロリーがね。ひとつ食べるとご飯2膳食べたことになってしまいます。今日3つも食べたので、ああ6杯もご飯食べてしまった!
中の練乳が高カロリーなんでしょう。
トゥインキー、食べてみたくもあり、みたくもなし。あはは。
Commented by デコ at 2010-08-22 11:35 x
渋谷のビストロブノワ素敵なお店のようですね。機会があったら行ってみたいなあと思いました。夏はやせると思いきや全然そうでありません。久しぶりにはいたスカートはぴんぴん仕方なくガードルを使用しました。きっとこれはアイスクリームのせいでしょうと反省 夏はついついアイスクリームの手がいきます。ずっと昔海外にて初めてハーゲンダッツを食べたと時の美味しさは今でも忘れません。
Commented by yumiyane at 2010-08-22 22:10
:デコさん、こんにちは。
ブノワ、ビストロだから気軽に行けると思います。同じ建物にフレンチレストランがありますが、ちょっと敷居が高くてね。
ガードル着用は、夏にはきついですね。でもその思いが大切ですね。
気をつけようと思いつ、また食べてしまいます。アイスクリームって、真夏と真冬がおいしいですよね。
ハーゲンダッツ、やっぱりダントツですね。


<< 都会の花火      都会の風景 >>