2010年 08月 10日

手仕事

フェアアイルのベストが、いよいよ袖と首の始末をする段になりました。

袖の切り代部分をくっつけたままで、肩のはぎ合わせをしてあるので、妙な形です。
d0117481_2325281.jpg


その上で、切り代の真ん中をジョキジョキ切ります。
d0117481_2322114.jpg


ほら、腕を通せる穴が開きました。
d0117481_2322566.jpg


そこにゴム編みを編み足します。
d0117481_2324074.jpg


反対側も襟ぐりも切ってしまいましょう。
d0117481_23244117.jpg

あと、ちょっとなんですが、今度は裏側の糸の始末が大変です。
切り代部分は、もう二目分切ってしまって、一段一段まるめて綴じていくようです。
来月の4日の教室までに、糸の始末を終えて、最後の綴じで完成。ああ長いみちのりでした。
まだまだ。
肩は凝るけど
手仕事は楽しい♪

そんな手仕事のラグ

会社の近くのAOビルに入っている、TARA BRANCA というインドの雑貨を売っているお店で、衝動的だけど
すんご~く悩んで買ったラグ。
d0117481_2335232.jpg


鎖編みの長い長いひもを編んで、それをひとつづつ縫い込んでいったものだそうです。
私はチェーンステッチで埋めてあるのかと思ったのですが、お店の方が言うからそうなんでしょう。
d0117481_23323958.jpg


この上でお昼寝できたら、なんて幸せなんだろう!というのが決め手でした。
d0117481_2331226.jpg


私だったらこの値段で、このラグは売らないな。


衝動買いだったのに、すっごーーく迷ったのは、
このストールを買ったあとだったから。
d0117481_235187.jpg

こちらは、全面にその刺繍がほどこしてあって、結構豪華。
Saleだったから、せっかく買うなら、気に入ったものを、とちょっと奮発。
d0117481_237122.jpg



大切にします。



d0117481_23381477.jpg


by yumiyane | 2010-08-10 23:38 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/11720151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamamann at 2010-08-11 23:34
いよいよ出来上がり?楽しみにしています。
見せて下さいね。
Commented by yumiyane at 2010-08-12 00:04
:hanamamannさん、この秋には着れますね。
でも、男の人のMサイズくらいなので、ぶかっと着るか、誰かにあげるか、ですが、やっぱり手元においておきたいですね。
Commented by miriyun at 2010-08-13 10:52
ストールの細かく仕上げと中間色を使った品のよい仕上げがいいですね~!
そしてラグは色合いがステキです。こういうつくりの布バッグを愛用しているのですがこれほど背景の白まで埋め込んだ手の込んだのは持っていません。それに色・デザインも申し分なく、ひとつかわれたあと、また迷う気持ちもわかりました。
Commented by yumiyane at 2010-08-15 01:21
:miriyunさん、こんにちは。
ああ、分かります。バッグ、私も友達のおみやげでいただいたのがネパール製でした。あのあたりの手法なのですね。
そうなんです、ラグは、埋め尽くされていて手触りがとてもいいんです。
「この上で昼寝したい!」それがキーワードでしたよ。


<< このところの東京      アイシング Cake >>