にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 14日

フェアアイル 経過 & 桃屋の健闘

ひと月に一度のお教室。
来月の始めまでにやってくることは、ベストの脇から肩まで仕上げてくること。

d0117481_8465745.jpg

このフェアアイルの編み方は、輪針で丸く編んでいきます。
編み込みの模様が均一になるため、糸のかけかえが一か所で済むためです。

しかも、袖ぐりまで輪に編んでいく。
じゃあ、手はどこから出すのか?

↓の写真、ストライプの真ん中、太いストライプの部分の間を切るのです。
ジョキジョキ切るので、次回ははさみ、歯の薄いのを持ってきてください、ということでした。
d0117481_854339.jpg


裏側は、こんなです。
糸の交換部分が切られるわけです。
d0117481_8565568.jpg


反対側は、きれいに繋がっているところを切るんです。ああ、どうなるんだろう。

切ったあとは、糸の切れたのが毎段あるわけで、それをひとつひとつ処理していくんですね。
ちょっと気が遠くなりそう。


ところで、
今朝焼いたパン。
強力粉が足りなくて、本来250gの強力粉のレシピのところ、160gしかなかったので、
90gも薄力粉を使いました。
どうなるなかあ? とひやひやしながら、タイマーのピー っと鳴る音とともにオープン。

d0117481_91534.jpg

いやいやびっくり。
いつもよりうんと膨らんでいて
d0117481_922645.jpg

生地はといえば、もちっとして、やわらかく、おいしい。

なんだ、薄力粉入れても大丈夫なんだ。
強力粉100%のときより軽いです。もともと食パン・ソフトのレシピだったからでしょうか。


そういえば、昨日のニュースで、お米を使ったホームベーカリーが発売になったそうです。
お米を洗って、そのまま入れてスイッチを入れると
お米を蒸して、こねて、発酵させて、焼いてくれるんですね。

米粉じゃなくて、お米のままを入れるところが画期的。
でも、まだ今のHBの倍の値段します。
もう少し安くなったらいいのにね。

桃屋のラー油
いただいた桃屋のラー油、昨夜白いご飯にかけて食べたんだけど、それはそれでおいしかった。
でもそれだけじゃあなあ、って、
思いついたのが、先日京都から届いた加茂茄子のグリルにかける、というもの。

絶妙なお味でした。
ひとりであの大きなお茄子を1個は食べれないので、 ↓ 翌日ランチに持ってきたもの。
d0117481_13142887.jpg


kanafrさんや、shinn-lilyさんに尋ねられたのでお答えします。
このままで充分おいしいです、お醤油をちょこっとたらすとまたおいしさが増します。
多分冷奴もいけます。
ラー油はほんとに辛くないけどちょっと辛い、くらい。辛いもの苦手な私でも楽しめます。
ごま、フライドにんにく、フライド玉ねぎのほかは、菜種油・ごま油などなどです。
匂いのわからない私が言うのもなんですが、香ばしい香りがしているようです。
会社の席で食べていたら、人が寄って来ました。


桃屋の健闘
表参道の紀ノ国屋には、桃屋はおいてありませんよ。
でも、さすがにリサーチはなさっているんでしょうね、どこのスーパーでも無くなってしまうラー油。

ランチを買いに行きましたら、ワゴンに盛ってありました
d0117481_14491738.jpg


d0117481_14491215.jpg

薫るラー油、確かに桃屋のも香ばしい。
こちらのは薫る らしいです。

それだけじゃありませんでした。ワゴンに積まれたのは、

おびただしくまぶったカプサイシン。
d0117481_1449644.jpg

どれくらい辛いんだろう?ちょっと手がでませんでした。

食品業界を襲った 桃屋旋風 どこまで続くのでしょう!

d0117481_9131481.jpg


by yumiyane | 2010-07-14 09:11 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/11538765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanafr at 2010-07-14 09:46
せっかく編んだものを切っちゃうんですかあ?
きっちり編んでいるからフェルトみたいになっているんでしょうか?
もう頭の中???が飛んでいます。
オーストラリアにいる友人も日本からもホームべかり―買ってきて以来毎朝パン作りに励んでいるそうです。
ドンドン広がっているんですね。
今度はお米って、どんな風になるのかしら?
そして↓の色んな方のブログで見かける話題のラー油。いかがでしたか?普通のラー油とどう違うのでしょうか?
これまた頭の中が???です。
Commented by bh2005k at 2010-07-14 14:09
yumiyane さんの編み物、いつも素敵ですね!!
技術だけじゃなくて、根気も必要で 、、、ほんとに尊敬してしまいます。

私もホームベーカリーのニュース 見ました。
お米で 作れるなんて、すごい! と 感心してしまいました。
お米の需要が増えると、日本の自給率が上がるそうです。
ぜひ お値段が下がるといいですね~♪
Commented by hanamamann at 2010-07-14 21:19
ベスト、実物見たけど、本当に切って大丈夫なの??って思いました。こんな細かい事が好きなのって、私がヴァイオリンを弾くことに似ているかもしれません。。と思いました。
Commented by shinn-lily at 2010-07-14 21:55
フランスパンを焼いた時薄力粉をつかいました。脂分をいっさいいれないので、6時間もかかったけど、それはそれで美味しかったです。
やっぱり桃ややおいしいのね。私の方は冷蔵庫の奥で寝ております。
餃子の時にでもつかいましょう。
Commented by yumiyane at 2010-07-14 23:07
:kanafrさん、???を少しでも解決していただこうと、追記しました。
今日、会社の女性が言ってましたが、ネットでまとめ買い出来るそうです。フランスまでは無理かもですが。
フェアアイルの切るのは、フェルトみたいになるのではなく、切ってほどいて一本一本糸の始末を縫い込むみたいにして分からなくするんだそうです。もう気が遠くなりそう。
HBは、お米をまずこねるんですね。餅つきみたいなことです。私の持ってるのはお餅もつけるので、その要領でやるんですね。それからイーストを混ぜて発酵させるわけです。何時間かかるんだろう?
Commented by yumiyane at 2010-07-14 23:12
:bh2005kさん、こんにちは。お久しぶりですね。元気ですか~?
この編み物、根気は確かに必要ですが、模様がひとつひとつ出来あがって行くのは面白いです。
お米のHB、おいしそうでした。米粉でなくていい、というとこが魅力ですよね。米粉でパンが焼けるのもお米の消費にいいと思っていましたが、もっと消費してもらえそうですね。そのためにはもうちょっと手軽に買える値段にしてもらいましょう。
またいらしてくださいね。お待ちしております。
Commented by yumiyane at 2010-07-14 23:14
:hanamamannさん、音楽と編み物はやっぱりどこか共通してることがありそう。
イメージが大切、というところと、楽譜と編み図の数学的なところかな。
Commented by yumiyane at 2010-07-14 23:17
:shinn-lilyさん、そうそう、フランスパンは薄力粉を少し使いますね。それ以上、倍くらい使ったので、少々心配していましたが、予想以上でした。柔らかいフランスパンといったとこかな。何も付けなくてもおいしかったです。
これしか食べてないので分かりませんが、茄子はいけました。冷ややっこは試すまでもない気がします。
冷蔵庫の奥から出して、冷や奴で試してみて下さいよ~、ちょっとだし醤油たらしてね。
Commented by irihinidefune at 2010-07-15 00:04
薄力粉のパン、美味しかったなら結果オーライですね
私もそろそろホームベーカリーを新調する予定です^^
(今のはすでに壊れているので騙し騙し使ってます)

ラー油さん、会社でお弁当に持っていくとは
私みたいな人がここにいたとつい笑ってしまいました。

私のオフィスはもともとひとりから始まり3人に増えたので
好きなものを広げても、あまり気にならないです。
今日は家の残りのカレーをオフィスでチンしていただきました♪
ナスにラー油。。
ラー油自体まだ食べた事ありませんので、
想像できるようで出来ない
どんな味なのか興味深々でーす。

日記の締めくくりのニットのバナー
楽しい色どりですね♪
Commented by yumiyane at 2010-07-15 15:00
:irihinidefuneさん、こんにちは。
そうなの、結果オーライどころか、今度も薄力粉少し余計に入れてみよって思ってしまいました。
HB、お米の使えるの如何ですか?姪は、小麦粉の食事制限があるので、このお米のHBを買ってあげたいくらいです。
ラー油、会社に置いてあります。今日は持って帰ろうと思っていますが、そのほか塩、はちみつが引き出しに入っています。
はちみつは、近くのガレット屋さんに行くとき、こっそり持っていきます。
カレーとかチンして食べると、オフィス中に香るでしょうね。
紀ノ国屋で売ってたラー油、写真に載せてみました。どこの食品会社も必死ですね。
バナー、広告が入るようになって、ちょっと気になって使っています。
Commented by irihinidefune at 2010-07-15 17:32
米粉を使ったもっちりパンは時々作りますよー^^

ラー油、そうそう沖縄に行ったとき
有名なラー油屋さんのものが国際市場でひと瓶3,000円の
高値で売ってましたよ^^
これ作れないかな(笑)

バナーの案、yumiyaneさんのアイデアを勝手に
拝借いたしまして私もアップしてみました。
毛糸ではないですが^^
Commented by yumiyane at 2010-07-15 23:30
:irihiniさん、ほんとですか。米粉のパン、ほんともっちりしてますよね。米粉もパン用とそうでないのとは違うらしいですね。知らなくて、普通の米粉で焼いて、感激しなかったことがありました。HBもなかったころね。
一瓶3000円のラー油ですか。誰が買うんだろう?
作れると思いますよ、irihiniさんだったら、お母さんのアドバイスがあれば絶対作れると思います。
バナー、見ましたよ、さわやかでよかとですね。


<< 引かれるもの      得難いもの >>