にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 26日

Toy Poodle の Sundayくん

トイプードルのサンデーくんは、小岩の住人です。

先日柴又に行ったのは、小岩のtommyさんが案内してくださったのです。
トミーさんは小岩で、ご主人とサンデーくんの3人暮らし。

Toy Poodle の Sundayくん_d0117481_1150661.jpg

こうして写真で見ると大きいのですが、ほんとはもっと華奢で可愛いのです。


ね、二足歩行してるでしょ。
Toy Poodle の Sundayくん_d0117481_11524147.jpg

あ、パンツはかないと恥ずかしいよ!


矢切りの渡しを下りて、江戸川の土手沿いをずううっと歩いて2km近くあったと思います。
お腹ぺこぺこでたどり着いたら、ご馳走が用意してありました。
Toy Poodle の Sundayくん_d0117481_1233972.jpg

いちじくとくるみの入ったブレッド。HBで発酵までして、そのあとお鍋で焼いたのだそうです。
Toy Poodle の Sundayくん_d0117481_1235388.jpg

圧力なべで一気に作れたというスペアリブ、おいしかったです。
Toy Poodle の Sundayくん_d0117481_124102.jpg

デザートにはシフォンケーキ。これ難しいのに、ふっくら出来ていました。

トミーさんは、私の編み物教室の生徒さん。
いつも編み物が終わって、簡単なお食事をするのですが、そのとき、
これはどうやって作るんですか?
おいしいですね。

と喜んでくださるので、こちらも次は違うもの、と張り切ってしまいます。

こんなにお料理がお上手なら、私もレシピ教えてもらいたいな。
いちじくのパンのレシピ、聞くの忘れました。
今度教えてくださいね。



今日は、これから
桜新町の教室と、美術館へ行こうチームの合体で
箱根に行ってきま~す。

by yumiyane | 2010-06-26 12:09 | friends | Trackback | Comments(4)
Commented by tommy at 2010-06-27 20:43 x
柴又から、すっごい距離を歩かせてしまって、ごめんなさ〜っっ!
でも、よろこんで頂けて嬉しかったです。yumiyaneさんが作って下さるご馳走レシピは、美味しくササッと作れるので、仕事が終わってからの晩ごはん作りに大活躍なんです!これからも色々教えてください!!よろしくお願いします!
いちじくとクルミのパンのレシピです。
材料A 強力粉270gライ麦30gイースト7g砂糖40g塩3gバター10g水170g 材料Bクルミ60gドライいちじく100g⇒1-2cmに切っておく。作り方 材料A全部フードプロセッサか、ホームベーカリーに入れてこねる。材料Bをこね上がる前に入れる。一次醱酵。ガス抜きしながら成形する。クープを入れる。二次醱酵。焼成(電気オーブン190℃ 又は、ガスオーブン180℃で、20-25分予熱あり。)
Commented by yumiyane at 2010-06-27 21:18
:tommyさん、いえいえ、あれだけ歩いたのは久しぶりでしたから、身体には良かったと思います。
よけいお腹が空いておいしく食べれた、とは言いませんよ、ははは。
ほんとにおいしかったからね。
レシピ有難うございます。HBを使うようになってから、このレシピを見て、ああそうか、なるほど、と思えるようになりました。
ドライいちじくのおいしいのが手に入ったら作ってみますね。
Commented by tommy at 2010-06-27 22:00 x
追伸です。お鍋の場合は、中華鍋で、中火で20-25分焼きますが、下が焦げやすいのでアルミ箔で包みます。いちじくの甘みと香ばしいクルミの歯ごたえがやみつきになるパンです。
Commented by yumiyane at 2010-06-29 12:30
:tommyさん、了解です。
有難うございます。またお尋ねするかもしれませんのでよろしく。


<< あじさいのころ Hakone ...      パチパチパチ >>