にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 01日

フェアアイルの帽子2個目

次のクラスまでに編む宿題の帽子が二つできました。
二つ目は色の配置を変えて。
d0117481_23161311.jpg


7色の色の配置を変えることで、少し雰囲気の違うものができるのですね。

最初のはトップが☆のように見えたのに、
色を変えると今度は花のようにみえておもしろい。
d0117481_23164222.jpg


d0117481_23172145.jpg

先生の教えどおりに編んだら、2個目はもっと固く編め、サイズも小さくなったのです。
フェアアイルは、イギリス本島からさらに北にある島。
セーターも帽子も固く編んで、冷たい風から守る防寒着なのですね。



宿題が終わったので、またほかのもの編み始めました。
去年編んでとっても重宝だった、サマーヤーンの三角ストール
d0117481_23146100.jpg


この色違いを一緒に買っていたので、
d0117481_2315547.jpg


また少し表情の違う三角ストール
d0117481_23184044.jpg

色の変化を楽しんでいます。


そして、また
d0117481_23193977.jpg


丸ヨークのカーディガンが楽しかったので、ずーーっと前に買っていた糸で
d0117481_23205549.jpg

編んでいます。

幸い、昨日も今日も、夜になるとホットカーペットのスイッチを入れるくらいの気温。
毛糸をさわるのが心地よいです。

by yumiyane | 2010-06-01 23:23 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/11227698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamamann at 2010-06-02 09:51
私、フェアアイルの本を二冊も持っていることに気がつきました。
こんなに大変なものとは知らず、編もうかなぁ・・と思っていたの。
二冊とも差し上げますよ。
Commented by shinn-lily at 2010-06-02 22:32
それにしても、yumiyaneさんと初めて会ったとき、こんなに綿密な人だとは思わなかったわ、すごい!
Commented by yumiyane at 2010-06-03 00:00
:hanamamannさん、ニット・コンチェルトですね。有難うございます。
廃番になっていて、中古でも6500円もしました。
古本屋さんを探そうと思っておりましたので、大変助かります。
本気で編むと大変だけど、編み込みの模様とか色合いとか参考になりますから、お借りしますね。
Commented by yumiyane at 2010-06-03 00:02
:shinn-lilyさん、ええ~?
私自身そんなに細かい人ではありませんよ。きっとshinn-lilyさんの第一印象と中身は同じです。
自分にないものを求めるから学校に行ったりしてるわけでー。
Commented by kanafr at 2010-06-03 05:06
フェアアイルってすごく硬く編むっておっしゃっていた編み物ですよね。
それなのに、もう2つも完成されていらっしゃるんですね。すごいなあ。
サマーヤーンのストールってバッグに無造作に入れてもシワにもならないし、便利そう。
夏でも冷房がきつかったり、陽が落ちたりすると、スカーフやストールが大活躍ですよね。
最後のカーディガンの糸、ツイードタッチに出来上がるのかしら?
綺麗な明るい色もいいけど、この糸好きだなあ。
出来上がり楽しみにしています。
Commented by yumiyane at 2010-06-03 23:52
:kanafrさん、固く編むのが大変なわりに、絵が出来て行くのが面白いので、始めると止められなくなっちゃうんです。ああ、もう寝なきゃって。
編み物してるといつもです。
三角のストール、すごく重宝しています。だいたい着るもの、好みの色があるでしょ、どれにも合うもの持ってると便利です。
このカーディガンに使ってる糸、そうですツィードっぽいですね。今月のクラスから、ベストに取りかかるので、そうなると宿題がたくさん出るそうなの。気分転換に合間に編むつもりです。出来あがり楽しみにしててくださいね。


<< 美しさへの道      編み物教室 in HAKONE >>