にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 12日

フェアアイルの帽子できました Knit cap

V編み物教室に通い始めて2回目のクラスで、帽子の仕上げを学びました。

d0117481_2336458.jpg

フェアアイル は編み込みが特徴です。
地の糸と模様の糸の引き加減が難しかった。
糸の引き方を2度目のクラスで教わって、ああ、なるほど、とそれからは模様がきれいに出るようになりました。
こういうことはやっぱり教わらないと分からないわあ。


全体像はこうです。
d0117481_23342779.jpg


トップの模様は、減目が星の模様になっています。
d0117481_23354499.jpg


一度アイロンをかけたところですが、次回のクラスで、さっと洗ったあと、形を整えて、さらにアイロンで仕上げるのだそうです。
模様をきれいに出すのには、固く編むことがコツ。
これ以上固く編まないとだめなら、私はフェア・アイルには向かないわ、って半ばあきらめの境地でしたが、先生にOKをもらって気を取り直し、このまま行って、カーディガンまで頑張るか!

裏の糸も、きちんと始末しないといけません。
蜘蛛の巣が張ったような、というのが先生のたとえでした。
d0117481_23402767.jpg


見えないところにもきちんと手を掛けるのがいい編み込みのコツです。

二つ目にとりかかりました。
d0117481_065611.jpg


by yumiyane | 2010-05-12 23:41 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/11101513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2010-05-13 08:44
わー、なんて美しく編めているのでしょう。
機械じゃあないのですものね。
どんどん腕があがって、技術を身につけていること、素敵です。
ぼーっとしていたら、なにも残らない・・・ああ、大変、なにかを、わたしも・・・・。
Commented by yumiyane at 2010-05-13 23:15
:shinn-lilyさん、手を動かしているうちに何かが出来て行くって、小さいころから母がやっていたことです。
朝目が覚めたら、枕元に宿題が出来ていたとか、お出かけの服が作って置いてあったとか。母には及びませんが、楽しんではいます。
Commented by kanafr at 2010-05-14 05:46
yumiyaneさん 綺麗な仕事って言うのは表は勿論の事、見えない裏まで綺麗っていいますが、ホントですね!
こんなに大変な作業なんですもの、こういうのが商品になった時、高い価格が付くの当たり前ですね。
楽しんでいらっしゃるからいいですが、肩こり激しくなっていませんか?
チョットそこが心配です。
Commented by yumiyane at 2010-05-14 23:58
:kanafrさん、こんにちは。
このフェアアイルの先生は男の方、やはり編み物をなさる男性は手仕事の達人で、手抜きをしないように、と教わりますが、同時に個々のやり方も尊重してくださるので助かります。
やっぱり編み物は楽しくないとね、っていうのが私のやり方なのでね。
肩こり、あまり改善していません。夜、家に帰ってこうしてパソコンに向かっている頃がピークでつらいです。でも、このところ湿布、貼らなくてもよくなったのがちょっと楽になった証拠でしょうか。
Commented by irihinidefune at 2010-05-15 00:18
見てるこちらは教わらなくても十分にプロ!
って感じがするのですが
やっぱり極めていくともっと知りたいことが
出てくるものなのですねー
編み物は数学的センス=想像力がないと
出来ないので私には未開の世界です
だからすごく尊敬してしまいます。

この時期になっても冷え症の私…
そんな私が、必要に応じて(だって売ってないんだもん)
編み物に近く挑戦いたしますよ
レッグウォーマー夏バージョンを
母に教わって作ってみようと計画中です。
近くにyumiyaneさんがいてくださったら
教えてもらうのに…

Commented by yumiyane at 2010-05-15 13:57
:irihibidefuneさん、こんにちは。
いえいえプロは凄いんですよ。プロでなくても、すっごくセンスのいい方とか、大作をどんどん作られる方とか、ブログなんか見ていて憧れる方がたくさんです。私なんかまだまだ修行の身です。
私は自分が理数系と文科系とどっちか未だに分かりませんが、編み物は数学です。
イメージが大切なんですね。
編み物始められるのですね。レッグウォーマー、必需品です。膝を冷やしたくないですよね。
夏バージョンですか。糸、化繊混紡のものが弾力もあるし、お洗濯にも耐えられると思います。
私の見たところirihiniさんは理数系だと思いますので、大丈夫でしょう。


<< このところいい天気      体験学習(終) おもてなしのこころ >>