にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 03日

ブクブクカーディガンの完成 Cardigan

何がブクブクかというと、糸がブクブク。
なので、編み地がブクブク、でもホカホカ。
暖かくて、
軽くて、 
毛糸も 50g巻き 5玉プラス10g で出来ました。

下田さんの本では、前は編みっぱなしでしたが、前立てを付けて、ボタンもつけました。
d0117481_2354634.jpg


出来あがったのが少し前で、写真を撮ったのが、白熱球のもとなので、色が少し、、、。

それで、
今朝、自然光のもとで撮ったのが これ。
d0117481_23555664.jpg

まだ前立てが付いていません。
d0117481_23582589.jpg

こちらのほうが、色が近いです。


オリンパスペン、のPモードがやっと分かりました。
d0117481_2357695.jpg


なんだかこういう色合いが好きなんだ
d0117481_014187.jpg

きっと。

by yumiyane | 2010-05-03 23:59 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/11050258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanafr at 2010-05-04 09:42
yumiyaneさんの色!って思いましたよー♪
とても綺麗な色ですね。
一眼はまだ私には早すぎるなあって思いながら、やはりブログやっている方の写真をみると、欲しくなってきますね。
Commented by mai-obachan at 2010-05-05 04:39
yumiyaneさんの好みの色合いがわかってきたような気がしますよ。
「一筋縄ではいかないブルー」!ははは。

Pモード制覇ですか。すごい。
そのほかにM,S,A,とかありませんか?
Mはマニュアルで全部自分で設定するんだろうな、くらいしかわかりません。あ~、カメラが泣いてます。
Commented by yumiyane at 2010-05-05 21:55
:kanafrさん、思ってましたかあー。
気が付くと、こういう色が周りにたくさんあります。
カラーコーディネイトっていうのやってもらったときは、秋色で、もう少し濃いものでしたが、これくらいのトーンに心が安まるのです。
一眼レフは、勉強する覚悟があればいいと思います。
誰か教えて下さる方がいるか、どこかで教わるかです。私も先生探しています。
Commented by yumiyane at 2010-05-05 21:59
:mai-obachanさん、こんにちは。
>「一筋縄ではいかないブルー」!
まさしくそうですね。当たり!ですよ。
Pモードは、今までコンパクトデジカメで使っていたことだと分かりました。
M・S・A については、理屈は分かるのですが、どの表示とどのボタンを使うかが分かっていません、ということは本当には分かってないのか、汗。
昨日少し教わりましたが、カメラ事態の操作を分かってなくて、全然ダメ生徒でした。ちゃんとマニュアル最後まで読まないとです。
Commented by anjuli at 2010-05-05 23:13
とても素敵な色あいのカーディガンですね♪ デザインもシンプルで、さすがオシャレ^^ それにしても、いろんな毛糸があるんですね~
やっぱり、一眼はいいですか。私も、興味深々です。今のカメラだと、細かいところを撮るのに限界はあるし、思うところにピントがあわせられなかったりして。いつか購入したいな~なんておもっているけど、使い方が難しそうで。 
Commented by yumiyane at 2010-05-05 23:56
:anjuliさん、こんにちは。
カーディガン、変わった撚りの糸なので、デザインはシンプルなんだけど表情が面白いものとなりました。

一眼レフ、やっぱり魅力ですよね。今はまだレンズもそんなにズーム出来るものではないのですが、やっぱり使っていると、もうひとつ欲しくなりました。あのでかいレンズを操れるとは思いませんが。
使いこなすのは難しそうですが、Autoがあって、結局コンピューターが考えてくれるので、そのモードを保障で撮っています。教わると少しづつ分かってきますよ。
これからいろいろトライしていくので、見ていてくださいね。頑張ります。
Commented by rorie_blog at 2010-05-06 21:07
こんばんは、はじめてお邪魔します。ペンで頑張って撮られていますね。
一筋縄に行かないブルーのニット、素敵!タイプです。
Pってなんだっけかなって、一瞬(いやしばらくの間)考えました。M使ってます。でもでも、念のためAutoでもう一枚…。
マニュアル、よく眠れるんですよね、、ははは。3日で1歩くらい進めば大丈夫ですよねっ。
Commented by yumiyane at 2010-05-06 23:20
:rorie_blogさん、ようこそ。ご訪問有難うございます。
やっとPです。Mはまだうまくいきません。
そうそう、Autoで保障してます。
マニュアルって、カメラ障りながらじゃないと意味ないでしょ。だから電車の中とかで読んでもだめだし、だからって被写体がない夜の自宅も限界があって、なかなか進みません。
先日、カメラマンの方に話を聞きましたが、このペン自体のことまだ分かってないので、ボタンのこととか、結局、よくマニュアル読んでください、ということになって、汗でした。


<< 体験学習 in 山古志村      ついにGET >>