にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 28日

kid's skirt 完成

大チビちゃんのニットスカート、
ウエストゴムを買ってきたので、完成しました。
ウエスト部分を白い糸のメリヤスで編んで、ゴムを入れて綴じてあります。
d0117481_023289.jpg


ウエストサイズを決めるのが難しい。だってこれから大きくなっていくのですから。
d0117481_0232076.jpg


白い糸でペアのベストを編む予定。
この季節にはもう間に合わないかもしれないけど、ぼちぼちやります。


先日編んだポットホルダー。
外国のニッターさんが、たくさん編んでいるのを見ました。
d0117481_0283673.jpg

それが、ある本に載っているのが分かったのです。
d0117481_0281917.jpg

Japaneseとあります。
Amazonで買ってみました。
発売元はSan Francisco となっていますが、よく見ると
SHUFUTOSEIKATUSHAと書いてありました。
中の説明はすべて英語です。
d0117481_0284574.jpg

日本の編み物協会はもうずうーーーーっと前から記号を使っています。
外国ではどうか、というと、アメリカでもフランスでもイタリアでも文章です。
YOとかSTとかの記号はありますが、1段目YO、2段目PRとか、なんのことかさっぱりです。
日本の記号が今、世界共通編み物言語になりつつあります。

頑張れ!日本の編み物。

by yumiyane | 2010-04-28 00:37 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/11020970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamamann at 2010-04-28 09:19
スカート、可愛いね。踊り大好き、決めポーズもバッチリ。
きっと似合うね。
Commented by shinn-lily at 2010-04-28 12:49
これも、可愛い糸ですね。kちゃんに似合いそうです。
日本の記号、わかりやすいですよね。
Commented by mai-obachan at 2010-04-28 18:55
ゴムウエストなら、しばらく着られそう。
冬は冬で下にスパッツやズボンを履いて、着まわし出来そうでこういうの好きです。

編み物界も日本がリードしているみたいですね!
逆輸入の本ですね。
Commented by yumiyane at 2010-04-29 00:01
:hanamamannさん、有難うございます。
まだ渡せていませんが、近々、ベストも編んでペアで着てくれたらいいなあと思います。
このスカート、このままどんどん編んでいけば大人のスカートにもなりますよ。
Commented by yumiyane at 2010-04-29 00:02
:shinn-lilyさん、有難うございます。糸のぽつぽつが、最初可愛いなと思いましたが、編んでいるとあまりにたくさんあって、ちょっとくどいなって。
日本の記号はインターナショナルとなっていってます。日本の本が重宝されているようです。
Commented by yumiyane at 2010-04-29 00:05
:mai-obachannさん、こんにちは。
ゴムもね、あまりきついとだめかなって、55cmにしました。ウエスト55cmっていつのことだったかなあ。
そうですね、下にスパッツはけば随分防寒できますね。
逆輸入の本、たくさんあるようです。っていうか、日本の本をそのまま使っている方が世界にたくさんいらっしゃるようです。
海外の作品でも、編みたいなと思ってもチンプンカンプンで、くやしい思いをしているんですよ。
Commented by kanafr at 2010-04-29 05:51
本の表紙になっているコップ(?)カバーも可愛いですね。

大チビちゃんのスカート可愛いですね。
クルッとまわって見せる大チビちゃんの姿が目に浮かびます。
Commented by baby-sean at 2010-04-29 05:52
アメリカでは、場所の説明に地図一枚で済むところを、「何番フリーウィエイの西方向からは、どこどこの出口を出て右...」とか文字で書くし、不動産も間取図ってものがない。「2ベッドルームに、2バス。広くてきれいなリビング...」ってな具合。家探しをしているときは、これにはほんと辟易しました。こちらは図解だけじゃイメージできない人が多いのかな。
Commented by yumiyane at 2010-04-29 13:50
:kanafrさん、こんにちは。
そうですよね、これも作ろうかなって思ってます。真夏に、氷の入った飲み物が、冷えたままになると思うんです。
まだ大チビにはこのスカートあげていませんが、連休中には渡せるかなと。そしたら写真撮りますね。
Commented by yumiyane at 2010-04-29 13:53
:baby-seanさん、こんにちは。
もうロスに帰ってしまったのですね。お疲れさまでした。
次回はゆっくりお話する時間があるといいです。
アメリカの方が賢いのかそうでないのか。
間取りもそうなんですね、やっかいだなあ。
編み図もすごく厄介なんです。これで理解できるんだなあって感心もします。
想像力はあちらの方のほうがあるような気がするんですけど、日本人の方が工夫は得意だと思いますよ。


<< JALが、、、      丸ヨークで編む かんたんニット 経過 >>