2010年 03月 30日

茶のコットン・カーディガン

首が回らなくなる、という表現は、
寝違えて、首の筋が違ってしまったとき、とか
借金が増えて、にっちもさっちもいかなくなったとき、とかに使います。

あるいは、こんな格好で電話を掛けたりして、筋肉を痛めたときとか。
d0117481_0161827.jpg

昨日出来あがったセーターを着たところ。会社の窓に映ったところです。

このところ、編み物に根を詰めて、左の肩の深~いところにあった芯がしんしんとしていたところ、
きっと寝違えて、今朝首が回らなくなってしまいました。

今週末から、フェアアイルのクラスに行くことにしています。
2号とか3号の針で編むんだそうです。
ひと月に1回だから、きっとすごくたくさんの宿題が出るんでしょうね。
それこそ、ほんとに首が回らなくなりそうだから、
今のうちに治しておかないと。



今日、メールで送られてきた写真。

根気よく楽しんで編んだ人が、ここにも居ました。
大泉学園の生徒さん、姪のMちゃんの作品です。
d0117481_0434923.jpg

コットンの細い糸で編んだカーディガン。
彼女はお裁縫が得意で、かねてからニットと布のコラボを企画していたもの。
お袖に麻布で刺繍のトリミングがしてある布を付けました。
襟と前立ても、茶のバイアスで縁取りです。
d0117481_0564871.jpg

とっても素敵に出来ましたね。
d0117481_046679.jpg

ちゃんと製図した甲斐があったというものです。


次の糸に取りかかったということ。
次は何だろう、楽しみです。

by yumiyane | 2010-03-30 00:58 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/10913703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2010-03-30 15:04
縁取りが可愛いですね!
発想が斬新だわ。
Commented by mai-obachan at 2010-03-30 16:33
肩が痛いのは辛いですね。編み物をなさる時の体勢を少し変えるといいのかもしれませんが、、、

yumiyaneさん、一度に色々やりすぎなのですよ!
仕事して電話して写真とって、、、器用さゆえの苦痛かもしれません。

生徒さんのセーターはシックで、なによりオリジナル。
自分で作るということはオリジナルだということを実感するデザインです。
Commented by kanafr at 2010-03-30 23:47
私こう見えて結構マッサージ上手なんですよ。
会社でもよくみんなにから、失業したらこれで食べていけるねなんて言われています(苦笑)
日本にいたらマッサージしてさしあげられたのに残念です。
少しはよくなられましたか?

生徒さんの作品素敵ですね!
刺繍のトリミングがとてもきれいですねえ。
ハーフコートになっているので、今の季節ちょうどいいですね。
Commented by yumiyane at 2010-03-31 00:24
:shinn-lilyさん、若い人は私なんかが考えつかないアイディアを持っていて、勉強になりますよ。
既成概念にとらわれない、ってこういうことですね。私も刺激を受けて、頭柔らかくしよう!
Commented by yumiyane at 2010-03-31 00:29
:mai-obachanさん、昨夜、先日もらった新しい貼布ぐすり貼って寝ましたら、随分よくなりました。
そうですね、姿勢にも問題があります。
食卓の椅子にいつも座って編むのですが、右にテレビがあって、いつも斜めに座ってる格好になります。
編みながら、斜めにテレビを見ているのです。これはきっとバランスの悪い筋肉を使っているんでしょうね。工夫してみます。有難うございます。
姪っこはいつもオリジナルです。私もオリジナルなので、いつもどんなものが作りたいか、まず絵に描きます。それを現実に形にしていく楽しみがあるのですね。
Commented by yumiyane at 2010-03-31 00:35
:kanafrさん、今日本はまさに寒の戻りです。
静岡では、さくらの花に雪が積もったそうですよ。でも明日以降は平年並みになるそうですが。
そうですかあ、近かったらねえ、マッサージしていただいたお礼に、三日月のクロワッサンさしあげましたのに。残念っ!!
今日はきのうより随分楽です。また寝る前に貼って寝ます。あのサロンパス系も消費期限があるみたいですね。
生徒さんの作品に刺激を受けて、私もまた創作意欲が湧いてきます。
kanaさんのブログにも刺激を受けますよ。
Commented by geko at 2010-03-31 21:06 x
yumiさん、素敵なセーターが出来ましたね。
ウインドーに映る姿、ちょっと首が痛そうですね。大丈夫ですか?
私も寝違えて首を痛めることがたびたびあります。
結構辛いですよね。お大事にしてください。
私も数年前、市ヶ谷のヴォー○に一年通いましたが
、月に一回だったので、宿題が山のように出て
悲鳴を上げていたのを今思い出しました。
でも、楽しかったなぁ・・(ちょっと遠い目)
yumiさんも頑張ってくださ~い!!
Commented by anjuli at 2010-04-01 18:41
姪っ子さん作のカーディガン、とても素敵ですね♪ 軽やかで、おしゃれなデザイン。さすがyumiyaneさんの姪っ子さん。センスが良いなとおもいました。

首、気をつけてくださいね。熱中して、身体の一部を使いすぎたり、同じ姿勢を続けると、痛めてしまうんですよね。私はよく、手を傷めてます。朝にしびれたりするので、そんなときはやっぱり休めなきゃなとおもってます。
Commented by yumiyane at 2010-04-01 18:58
:gekoさん、こんにちは。九州から戻ってこられたのですね。
こんな恰好するから首が居たくなるんですよね。
パソコン打つ時も、集中してるといつも身体が斜めになってるのです。木を付けます。
そうなんですか、説明書にも宿題が出ます、と書いてあります。私も悲鳴あげそう!ブログで上げますから、励ましてくださいね。
Commented by yumiyane at 2010-04-01 19:03
:anjuliさん、こんにちは。
有難うございます。姪っ子も二つとないもの、を目指しているようです。
私は若い人の感覚に刺激されていて、こじんまりとしてますが、お教室をやって良かったと思っています。
anjuliさんは手ですね。きっと組み紐ひっぱったり堅く結んだりすることがあるからでしょうね。でも、もうちょっと、というとき根詰めてやりがちですよね。
編みものではあまり手とか傷めないのですが、パソコンやってて、右手の付け根部分が痛くなります。
肩は、目から来ていることも大いにあるとおもいます。もっとたくさん寝なきゃね。


<< 春の陽射し 表参道      日曜日・三日月のクロワッサン >>