にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 28日

日曜日・三日月のクロワッサン

久しぶりの一人の休日。
まだ一歩も外に出ていません。
そういう日は、あっという間に時間が過ぎて行ってしまいます。
朝は9時に起きて、冷凍してあった「三日月」のクロワッサンをいただきました。

このクロワッサンのことは、「プサンの休日」さんで知りました。
irihinidefuneさんが、福岡空港を使うとき、必ず食べるとあって、早速ネットで調べたら、
丁度、東急東横店に期間限定で出店していました。
次の日が最終日、会社を抜け出して行きました。
プレーンを10個、チョコを2個、よもぎ、チーズ、紅茶各1、計20個。
会社で何人かにあげたところ、大絶賛。
それで、私も買いに行くという人が出て、その人に、“きなこ”5個を追加で頼みました。
なぜなら、irihinidefuneさんの一押しが“きなこ”だったのがあとで分かったからです。


お昼は12時半ごろ、あごだしで作るうどん。
3時半ごろ、コーヒーを淹れて、いただきもののチョコを食べました。
夕食はまだ。


これらの間に、お掃除とお洗濯を。

そして、また
その間にすることは、去年からお預けしてた、グレーのセーター。

後身頃
d0117481_19543395.jpg

前身頃とは微妙に模様の配置を変えました。
d0117481_19551531.jpg

そして、袖はちょっとさぼって、かのこ編みをたくさんにしてしまいました。
d0117481_19555984.jpg


全体像は、こうですが、これからお袖が付くところです。
d0117481_19583277.jpg


過ぎた時間が形になって残るので、貧乏性の私にはぴったりです。

三日月のクロワッサンは、吉祥寺の東急でも買えることが分かりました。
「プサンの休日」さんからは、セレクトショップのように“いいもの”情報を教えてもらっています。

by yumiyane | 2010-03-28 20:04 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/10909049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2010-03-28 22:43
すごく、奇麗な網目ですね。
私が弱い数学的です。

ねぇ、どうしてクロワッサンの写真がないの?
Commented by mai-obachan at 2010-03-28 23:54
謎が解けた!
さっき田辺聖子の「窓を開けますか」という本を読み終えたのですが、三日月のパン、三日月のパンと何度も出てきたのですよ。
一体なんだろう?と思っていたら、今こちらで三日月のパンが!

あ~、なんだか不思議です。

このセーターの網目はアートですね。
Commented by kanafr at 2010-03-29 05:33
さすが日本ですね。色んなクロワッサンのヴァリエーションがあるんですね。きな粉や紅茶っていうのにはビックリです。
クロワッサンにチョコソースやチーズを上にのせたものや、アーモンドクリームが入ったものはあるけれど、このチョコとかチーズっていうのは、練り込んであるんでしょうか?
フランスでは一般的に日本人が思っている三日月型はマーガリン使用の物で、パン屋さんでは通常バターを使うので一般的には、ひし形の物ばかりです。
これはどっちですか?
maiさんがおっしゃっているように、このセーターとても綺麗なアートですね!
Commented by yumiyane at 2010-03-30 00:00
:shinn-lilyさん、何故クロワッサンの写真がないか、というとですね~、
写真に撮る前に食べてしまうからです。
なので、irihinidefuneさんのブログに行って見てください。彼女は食べる前にちゃんと写真を撮っていらっしゃいますから。
編み物は数学なり、です。まだ解けてない数式かかえています。
Commented by yumiyane at 2010-03-30 00:05
:mai-obachanさん、謎、解けましたか。
三日月のパンて、クレッセントのことですかね。このクロワッサンのことですかね。この三日月というパン屋さんは、クロワッサンしか作ってないのかもです。その代り、いろんな種類があるのです。
昨日、またネットで25個も頼んでしまいました。もちろんHBでも作っていますよ。でもクロワッサンは難しいので、おいしいものはおいしいところから、です。
そうそう、そういう不思議ってありますよね。
黄色いコートを買うと、世の中で黄色いコートを着ている人が目について、流行ってるんだって勘違いしたり。あれ、少し違う?
Commented by yumiyane at 2010-03-30 00:08
:kanafrさん、お近くだったら絶対おすそ分けしてます。チョコはフランスでもあるような気がします。餡みたいに入っているのです。パン・オ・ショコラみたいです。きな粉も餡と上に塗ってあります。紅茶は中に練られていますね。
形はひし形ですよ。福岡で作られているようで、東京では凍っていました。
セーターの柄、褒めていただいて嬉しいです。いろんな模様がありますが、その中から適当に選んで配置してみました。


<< 茶のコットン・カーディガン      三角編みひざかけ >>