にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 09日

Blueの三角ストール

NJのお友達から、
このごろ編み物の記事が少ないわね、と言われてあわてて完成させました、
かぎ針で編んだ三角ストールです。
Blueの三角ストール_d0117481_23373335.jpg


紺色の糸50g2玉と、ブルーと紺がミックスになった糸50g3個使いました。6号のかぎ針使用。
この編み方は、裏編みのほうがぷくんと膨らんで可愛いです。
Blueの三角ストール_d0117481_2357415.jpg


これから春に向けて、用途の広いストールになりそう。
Blueの三角ストール_d0117481_23592981.jpg

ハハハハ、ちょっと遊んでしまいました


そのお友達、11月に行った際、マフラーを編み始めていたのですが
「編み物って数学なのよ」 と言ったほかには特にこれといってアドバイスをしたわけでではありません。
独力で編めましたとポンチョの写真が送られてきました。
Blueの三角ストール_d0117481_23523596.jpg

アクリル98%ということですが、このごろはアクリルでもいい感じの糸がたくさんあります。
それでも全部で$7だったとは驚きです。700円しないということですから。
色合いが地味ということでしたが、色がたくさんあるので、組み合わせが楽しめます。
何しろまだまだ寒いNJですから、お部屋の中でとっても役に立ちそうです。


私も頑張っていろいろ編んでみよう!って刺激されました。

by yumiyane | 2010-02-09 00:02 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
Commented by shinn-lily at 2010-02-09 22:55
編み物って数学なのですか?
では、数学の弱い私はだめなのかしら?でも編み物は大好きよ。
やり始めるととまらないのが怖いのよね。
この明るいブルー、いい色ですね、紺と一緒だからなおさら映えるのかしら?
Commented by yumiyane at 2010-02-10 00:23
:shinn-lilyさん、そうなんです、数学なんですよ。計算機が欠かせない。
フレアースカート編む時はコンパスがいるし、分度器もグッズの中にあります。量りもあったりね。
この毛糸買ったときは、まずこのミックスのブルーに惚れ、コンビネーションで紺を買いました。もうひとつ別のブルーも買ったけど、それは使いませんでした。いろいろです。
Commented by mai-obachan at 2010-02-10 20:34
カーディガン、今着ています。ポカポカ暖かいです。
フリースの比じゃない暖かさ!
ペイントで遊んだ写真まつ毛が今風です。

ポンチョも素敵です。色合いお洒落ですね。



Commented by yumiyane at 2010-02-11 00:38
:maiさん、こんにちは。
着てくださってますか、有難うございます。
確かに毛ものって1枚着るのと着ないのとでは大きな違いがあるように思います。特に地厚のものや編みこみ模様のセーターは暖かいです。
ペイントでちょっと遊んでみました。先日の同窓会で、お化粧が濃くて、全然顔が思い出せない人がいたので、変身してみよう!って、はははです。
彼女は最初このポンチョ、娘のために編んだそうですが、地味だからいらないと言われ、自分のにしたそうです。おしゃれですよね。


<< 春節      dignity(品位) ということ >>