にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 24日

Honey bread とフォカッチャのレシピ

食パン作りも佳境に入って?
いろいろなれレシピを楽しむ境地になってきました。
今日は、mai-obachanさんからいただいたレシピに挑戦。
蜂蜜を入れたハニーブレッドです。
d0117481_2291796.jpg

見てください、この色、この艶。
みるからにずっしりとした食パンの出来あがりです。


強力粉300
バター36
蜂蜜36
塩 4
牛乳 180
ドライイースト 1袋(4)

これがmaiさんから教えていただいたレシピです。

バター36
蜂蜜36

というのがこのレシピのみそです。
このバターは何をどう使うのか、蜂蜜はどうやって36を量るか。

よく、お菓子づくり、パンづくりは、レシピをきちんと守らねばならないと言います。
しかし、
このレシピ、というもの、小麦粉の強力粉の種類、砂糖の種類、塩の状態などなどで微妙に変わって来ます。

今日の粉はカメリアで、すごくさらっとしていました。
塩は赤穂の塩で、すぐ固まってしまう湿度の高いものです。

私は、特に粉とか塩とかバターとかにこだわらず、今日の場合、明日の場合と楽しんでいます。
d0117481_22142460.jpg

しかし、今日の蜂蜜ブレッドは、文句なくおいしいです。
蜂蜜はイタリアの Bosco del PIemonte を使いましたが、かなり醸造されて黒くなっているもの、
パン生地もそのため茶色くなりました。
何も付けず、このままむしゃむしゃ、紅茶にもコーヒーにも相性抜群です。


そうそう、カマンベールのフォカッチャのレシピを何人かに尋ねられていますので、ここに書きます。

強力粉300g
ドライイースト5g
砂糖5g
塩5g
ぬるま湯185~195cc
オリーブ油小さじ2

作り方・HBを使う場合:
ドライイースト以外の粉類とぬるま湯・オリーブ油を窯に入れ、ドライイーストは蓋にセットする。
「パン種」を選びスタートする。
出来あがりのピー、が鳴ったら取り出して、天板に広げるか、バットに伸ばし、表面にオリーブオイルを塗って二次発酵に。
倍くらいになったら、指で等間隔に穴をあけ、ローズマリーや岩塩(チーズがないときはこれだけでもOK)を振って、
210度に温めたオーブンで10分焼く。
10分経ったら、取り出して、放射状に切ったカマンベールを並べて、さらに5分焼く。

以上です。
くれぐれもこれはレシピで、いろいろな条件がそれぞれにおいしいフォカッチャを作ってくれると思います。


HBを買ってから、一度も外でパンを買っていないことに気づきました。






d0117481_23331223.jpg


おや、胸に付いてるのは?と近づいてみると
d0117481_23335331.jpg

以前、浅草橋でみつけたチャームがあったので、付けてみました。

来週の日曜日はチビのお誕生日なので、間に合いました。

でも、リクエストは「くまさんのリュック」って言われてます。
昨日、東急で探したけど、これというのが無かったので、ほかを探さなくっちゃ。

by yumiyane | 2010-01-24 22:24 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/10697425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2010-01-24 23:24
昨日は有難う。
そして、レシピも有難うございます。

昨夜と本日基本食パンを焼きました。本当に簡単!美味しかったです。
丁度、娘たちがきたのでパンを持たせることが出来ました。
HBをちょっと欲しそうにしていた娘に、母が、「そのうち飽きるから待ってらっしゃい」って。
そうはさせないわ、蜂蜜パンもフォカッチャもたくさん作りたいもの!
Commented by yumiyane at 2010-01-25 20:02
:shinn-lilyさん、こちらこそ。
レシピ、上にも書きましたが、いろんな条件で微妙に異なるでしょうが、それを楽しんでくださいね。
じゃあ、どっちが先に飽きるか競争しましょうか。ハハハ
Commented by tommy at 2010-01-25 20:26 x
先生の影響で、ホームベーカリーを買ってしまいました!!隣家のマダムや友達には「HBは飽きるから…。」と聞かされた主人は、HB購入に消極的でした。”カマンベールが乗ったフォカッチャ”が食べたい私は、主人に!「とにかくすっごくおいしいの!お店にも売ってないの!」と説得してGetしちゃいました。そんな経緯があったのに、いつの間にか主人自身が気に入ってしまって同僚達にも薦めているようです。ズボラな人間でも、ミックス粉があれば、ドライイーストと水だけで出来るので、びっくりです。炊飯器みたいですね。レシピを有難うございました。週末にフォカッチャを作ってみます。人間ドッグが近いので本当はダイェットしたほうがいいんですけど、フォカッチャが食べたいので今年はダイエットなしで~す。^^;
Commented by yumiyane at 2010-01-26 01:19
:tommyさん、こんにちは。ついに買われたのですね。
やっぱりね。ご主人はまると思いましたよ。ミックスになっててドライイーストもセットになってる便利なものもありますね。
それは時々にして、やっぱりいろいろバターとか蜂蜜とか試してみてくださいね。きっと飽きることはないと思われます。だって毎日のようにトースト食べますもの。
このレシピのフォカッチャは、オリーブオイルも少ないので、カマンベールを岩塩に変えればカロリーも少ないと思います。
またおいしい発見があったら、教えっ子しましょうね。
Commented by アンママ at 2010-01-26 19:21 x
ゴブサタしております・・・
いよいよ明日里帰りします、と言うことで今月はモリモリママ友やら予定を入れて遊んでました。
パン作り、はまってますね♪
HBはやっぱり使い勝手いいですよね。
『一度もパンを買ってない』これ危険信号ですよ~(笑)
確実にウェイトが増えてゆきます~。パンって自分で焼けるとどんなお店のより焼きたてがおいしいのです。失敗もありますが。
でもyumiyaneさん宅には色んな方がいらっしゃってにぎやかなのでぜひ皆さんに沢山おいしいパンを焼いてあげてくださいねー!
私も焼きたいです~ ではしばらく東京は留守にしますが、頑張って元気な子供を産んでまいります!!お嫁さまの安産も祈ってます♪
Commented by anjuli at 2010-01-26 20:02
焼きたてのパンって美味しいそうですね~!それに、お料理やお菓子つくりにも才能のある、yumiyaneさんなので、ほんとに美味しいんだろうな。なんにでも挑戦するyumiyaneさんを見習わなくてはとおもいます。

ピンクのニットも、とってもかわいいです。色もデザインもかわいいし、チャーム、そしてお孫さんへの愛情にあふれた、かわいいボタンに感心しました。満面の笑みで喜んでくれるでしょうね~。
Commented by yumiyane at 2010-01-27 00:54
:アンママさん、こんにちは。元気ですか、いよいよですね。
風邪引かないように、最後の仕上げ頑張ってね。
食パンもう何回も焼きましたが、1枚だけ食べてみんな人にあげてます。
蜂蜜のだけ、誰にもあげないで冷凍しました。
落ち着いたらまた連絡くださいね。いってらっしゃい!
Commented by yumiyane at 2010-01-27 00:59
:anjuliさん、こんにちは。
私はお菓子作りの才能なんてないんですよ。ほんと。くいしんぼうなだけでえす。
挑戦することは好きかもです。anjuliさんもですよね。
anjuliさんのブログ見るたび、あそこにも行きたい、ここにも行きたい、って思うんですが、なかなか行けません。今度門仲探検、ご一緒にお願いしたいです。
有難うございます、カーディガン、愛情溢れてるでしょ。似合うといいなあ。
次の日曜日が4歳の誕生日、もう?っておもいます。育つの早いなあ。


<< OatMeal      オリーブのクリーム >>