2009年 12月 30日

マフラーの行方

会社の忘年会は、毎年新入社員が幹事を務めます。

d0117481_23452939.jpg

どんな集いにするか、頭を悩ませていましたが、
今年は 
ききポテト---マック、ケンタ、ファーストキッチン、それからどこだったけ、6つのファーストフードのポテトが小分けになって、どこのがどれかを当てるゲーム。
きき酒---5種類のお酒があって、どれがどれだか当てるゲーム。
d0117481_2344161.jpg


そんなこんなで盛り上がって、、、
ビンゴゲームになりました。


私の寄付した景品は、手編みのマフラー
当日会社でボンボンを付けて出来あがりました。
d0117481_23463643.jpg


ビンゴが始まってすぐ、ああ手編みのマフラーなんて出さなければ良かった!

だって、気に入ってもらえるかどうかも、似合うかどうかも分からない人に当たったら、
せっかく一所懸命で編んだのに、無駄になってしまうかもしれない。。。

ビンゴ!!
と声がかかるたびに、手を合わせてお願いしました。どうぞあたりませんように。
箱に入ったくじで、景品が選ばれることになっていたのです。

ビンゴ!

よりによって!

この人のことは全くイメージしていなかった、さる男性に。

d0117481_235652100.jpg


ところが、やっぱりこの方はすごい暑がり。マフラーなんてしてるの見たことありません。
なんとか取り戻せないものか(汗)、と思っていたところ、

向かいの席に座っていた、若い女性にあげることにしたというのです。
彼女がビンゴで何も当たらなかった、と嘆いたので、プレゼントすることにしたのだそうです。

ああ、そうか。

私の手編みのマフラーは、
彼が、若い女性に、プレゼントする、という行為 も景品の中に含まれていたんだなあ。

by yumiyane | 2009-12-30 00:03 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/10609632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanafr at 2009-12-30 03:02
忘年会...すごく懐かしい響きです。
いいですねえ、こういう盛り上がりって。みなさん、とても楽しそう~♪
そしてボンボンのついたマフラー、ちゃんと最終的には似合いそうな方にいってよかったですね。
Commented by shinn-lily at 2009-12-30 16:31
盛り上がって、楽しそうですね。
マフラーはちゃんと自分の行くべき場所を知って、歩いていくんですね。
毛糸の手創り、暖かな気持ちも一緒にプレゼント、これで3人暖かくなったというわけね、yumiyaneさんと当てた男性ともらった若い女性!
Commented by yumiyane at 2009-12-30 23:50
:kanafrさん、フランスではそういうのやらないんですか。日本人は好きですよね。うちの会社でも“打ち上げ”ってしょっちゅうやってます。
毎年新入社員がやるんですが、去年はこうだったのよ、ああだったのよ、ってプレッシャーかけるので、必死で準備するんです。
今年は仕掛けが結構うまく行ってました。
ビンゴの特賞は、ブルーレイディスク付き、液晶アクオスでした。若い女の子が取りましたよ。良かった良かった。
Commented by yumiyane at 2009-12-30 23:53
:shinn-lilyさん、全くこういうことだな、と思ったのは、この人にだけは当たらないで、という人に当たるんだ、ということです。そんな風に思っちゃいけませんね。
でも若い女性に渡ったときは、ほっとしました。


<< すぐれもの      斜めに編むマフラー >>