にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 28日

斜めに編むマフラー

クリスマスプレゼントにもらったかごです。
d0117481_002417.jpg

息子たちから、編みかけのニットを入れるのにいいのでは?と、私もそうしよう!と思いました。

会社の忘年会のビンゴの景品を、何かひとつください、と頼まれています。
そこで思いついたのが、手編みのマフラー。
d0117481_02897.jpg


先日、V編み物教室のクラスメイトだった、栃木のお友達から教わった斜め編みのマフラーを作り始めました。
d0117481_03837.jpg

あと少しで出来るので、間に合いそうです。
でも当たった人、使ってくれるかなあ。


思いつくのが遅かったので間に合うようにと必死で編んでいました。
それで、
ちょっとトイレに立ったところ、何か物音がして、どこかで猫の唸り声が。
てっきりドアの外で盛りのついた猫がうなっていると思いました。
玄関のドアを開けても何もいません。
ベランダのほうかな?って外に出ましたが、いません。


あれ? 部屋の中から、しかもくうちゃん。
見ると、足にこのマフラーの毛糸がからみついています。

かごを爪とぎにでもしようと思ったのでしょうか。そのとき毛糸がからんで、2本の足が結ばれて、にっちもさっちもいかなくなったようで、唸っていたんですね。

何がショックだったのか、からんだ糸をはずしたあと、ぐったりです。
d0117481_0103638.jpg


今日は午後、編み物教室をやっていて、3人の生徒さんが見えました。
どうしても仕上げたい、という一人が帰られたのが午後10時でしたから、
くうちゃんは遊び足りなかったのかな。

大丈夫ですか。

by yumiyane | 2009-12-28 00:20 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/10603106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mai-obachan at 2009-12-28 00:36 x
ぐったり意気消沈の可哀想なくうちゃん。
なのになぜかとっても微笑ましい感じがしました。
遊びたかったのでしょうね。

yumiyaneさんの手編みマフラーが当たったら、まさにビンゴ!大当たりですね。
女性でも男性でもオッケーのデザインでいいと思います!
巻物流行っていますからね。
Commented by kanafr at 2009-12-28 03:34
素敵な色合いの籠ですね。
いつも同時進行で色々な編み物編んでいらっしゃるので、たっぷり入ってこれからも大活躍ですね!
同じ色でもこのように斜め編みとあわせると、無地のチェック(?)のようになるんですねぇ。何にでも合わせられ色ですね!

yumiyaneさんから刺激を受け、ブログを始めた私ですが、yumiyaneさんのブログを通じて、色々な世界を見せていただいたり、新しくお知り合いになった方もいたりして、優しい心もたくさんいただき、私もこの数か月で随分世界が広がりました。
本当に有難うございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
そして来年もどうぞよろしくお願い致します。

Commented by 心配なぐらんま at 2009-12-28 09:34 x
くうちゃん大丈夫かしら?年寄り猫って人間が思ってる以上に気を使ってるから・・・来客の多い日人間好きなら問題無いけど。籠も好きでほっとして遊ぼう(スリスリ)としたら何やら変な状況に・・・ショックだったのね。沢山声をかけてやってね。
Commented by yumiyane at 2009-12-29 10:41
:maiさん、こんにちは。くうちゃん可哀想でした。糸をほどくとき、噛みつきそうになるくらい憤慨していましたが、怖かったこともあるみたいです。
手編みのマフラー、誰に当たったかって、それはそれは予想外で悲しいやら、くやしいやら。
Commented by yumiyane at 2009-12-29 10:42
:kanafrさん、こんにちは。
この色合い大好きなのです、もう嫁は私の好みがすっかり分かったようですね。
この斜め編み、今回は無地の糸でしたが、ストライプにするともっと斜めの感じが出るんじゃないかとおもいました。次回はそうしようかなあ。
Commented by yumiyane at 2009-12-29 10:45
:ぐらんまさん、心配していただいて、有難うございます。
怒ってましたねえ、怖かったこともあると思いますし、痛かったんじゃないかな。
そうそう、きっと駕籠で爪とぎしたかったんだと思いますよ。その場面見たかったです。はい、声かけてあげます。やさしく話すと顔もやさしくなるんですよね。
Commented by miriyun at 2009-12-30 01:33
あらっ?くうチャン、どうしたのかな?
そう思って読んでみたら、毛糸が絡まってしまったのですね。動けなくなってしまったことがショックだったり、あるいは単に疲れたのでしょうか。もう元気になりましたか。元気なくうちゃんを見たいです。
 クリスマスプレゼント、素敵ですね、そして自分が好きなことに使える物が一番です。
Commented by yumiyane at 2009-12-30 23:46
:miriyunさん、こんにちは。ほんとにくうちゃんどうしたんでしょう。ぐったりでした。きっとショックだったんですね、毛糸につかまっちゃったのが。
くうちゃん、いまのところ元気です。お医者さんに行かないといけないのですが、それも相当なストレスになるので、いこうかどうしようか迷っているのです。もう三十日だからだめですけど。
血液検査して、肝臓の数値をみないといけないんですけどね。年が明けたら行くことにします。
このかご、大きくて便利です。持ち手のところにひっかける丸いのが付いてて、何にどうやって使うんだろう?
Commented at 2010-02-21 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2010-02-22 22:04
:鍵コメさん、コメント有難うございました。
編み物頑張っていらっしゃいますね。
お知らせしたいのですが、そちらのページに伺えませんでした。
もう一度鍵で結構ですから、メールのアドレスとかご連絡先を教えていただけますか?


<< マフラーの行方      暖かい食卓 >>