にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 18日

黒いモヘアのストール

黒のモヘアが余っていたので、何か作りたいなって思っていました。
NYあたりは寒そうだから、ちょっと急いで作りましょ。
d0117481_22202431.jpg


ネット編みの間に松編みをダイヤ柄に入れました。
d0117481_2226720.jpg


穴空きですが、これが暖かいのです、さすがモヘアの2本どり。
d0117481_222359100.jpg

休日の午後から編んで、夜には出来ていました。

いろいろと活躍しそうです。


ところで、土曜日の朝出発で出かけることになっているのですが、
かねてから、一番上の姉と、歌舞伎を一緒に観ようよ~ということになっていました。
それが、よりによって金曜日の夜の部のチケットが取れた、と連絡がありました。

歌舞伎座のさよなら公演、4月まで、となっています。
時間をやりくりして行くしかないか、と観念していました。
d0117481_22324851.jpg


ところが、姉が急に行けなくなった、と連絡があり、急きょ大泉学園の姉と行くことに。
チケット代はいいわ、との太っ腹な有難いお言葉。
d0117481_22335320.jpg


4時半からの部は、終わるのが9時過ぎだとか。
歌舞伎座初心者の私は、これは結構いい席かもしれない、とひそかにわくわくし始めたところです。


初心者歌舞伎鑑賞の感想は、多分ずーーーっと先になってしまうと思い、とりあえずチケットだけお見せしました。

by yumiyane | 2009-11-18 22:37 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/10469832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by (@_@;)ぐらんまさん at 2009-11-19 07:39 x
盛り沢山の毎日。貴女らしいと云えばそうで頑張れるスタミナに感心します。歌舞伎がビギナーとは・・・・意外だわ。イヤホンガイドを忘れずに借りてね。演目がポピュラーな物で分り易く尚且つ派手できっと楽しいでしょう!!いいなぁ~~。
Commented by shinn-lily at 2009-11-19 08:18
これは、とても見やすい最高の席ですね。
ほら、劇場で皇室の方が座るのも、そのあたりですもの。
楽しんできてくださいね。それから気をつけて!いってらっしゃい。
黒のストール、編み方、教えて!
Commented by irihinidefune at 2009-11-19 12:16
NYに行かれるんですね!うらやましいです^^
この時期のNYは特に憧れます♪
ウッデイアレンの「マンハッタン」を見て以来憧れの街。
ブルックリン橋のたもとのベンチに座ってのんびりしたり
いつかコートの襟を立てて颯爽と歩いてみたい街です。

どこでいつ何を観るかも大事とすれば
歌舞伎座、忠臣蔵
すてがたいですね。
私でも無理して行くはずです^^

どちらも楽しんできてくださいね
Commented by anjuli at 2009-11-19 18:54
すごいですね!こんなに素敵なストールが半日くらいで、出来上がってしまうなんて!黒はいい色ですよね。大好きです。こないだ、テレビのトーク番組に出演していた、オノ ヨーコさんが、全身黒の装いで、「黒はニューヨークの色よ。」っておっしゃっていました。ヨーコさんかっこよかったな。刺激をうけました。(話がそれてしまって、ごめんさい。)

歌舞伎、いいですね♪ しかも人気の演目。楽しんできてくださいね。そして、ご旅行も!!
Commented by kanafr at 2009-11-19 22:06
ホント!すごいです。休日は何にもしたくなーいの私は反省しています。
しかも糸があまっていたからって、こんな素敵なストールを作ってしまうyumiyaneさんに脱帽です。
歌舞伎座来年の4月までなんですね。新歌舞伎座ってどんな建物になるのでしょうか。外観は今のままで中だけ変えるっていう形にしてほしいなあ。
もしオペラ座を取り壊すなんてなったら、フランス人達はマスコミ初め国民が大論争でストまでしちゃいますよ。だから新オペラ座は場所を変えたんだと思いますが、モダンなその形はいまだに納得しない人が多いです。
勘三郎さんが大石倉之助なのかしら?仮名手本忠臣蔵なんてすごいですね。
ご出発前お忙しいでしょうが、楽しんできてください。
そしてご旅行お気をつけて。ご旅行のお話も楽しみに待ってます。
Commented by yumiyane at 2009-11-19 23:06
:ぐらんまさん、分かりました。必ずイアホン借ります。みなさんそう教えてくださいますから。
忠臣蔵なら、だいたい筋が分かっているので、全体を楽しんで来たいと思っております。2階の一番前なら、下の座席を眺めるのを楽しめるかもですね。
Commented by yumiyane at 2009-11-19 23:08
:shinn-lilyさん、有難うございます。あの歌舞伎座をやっぱり一度は見届けておかないとね。
黒いストールの編み方、ちゃんと紙に書いて分かるようにしますね。
ここでもアップできたらいいなと思っておりますので。
はい、気をつけて行ってきます。
Commented by yumiyane at 2009-11-19 23:12
:irihinidefuneさん、こんにちは。オータム・イン・NYの時期は少し過ぎているかもしれませんが、今年の秋は少し遅いということなので、ちょっと期待しています。セントラルパークの紅葉に間に合うでしょうか。
ウッディ・アレン、なんであの方がもてるのか未だにクエスチョンですが、映画はいいですよね。自然でインテリジェントでブラックユーモアもあってね。
そうですね、無理してでも行きますよね。有難うございます。
荷造りは殆ど出来ましたので、明日はゆっくり楽しんできます。
Commented by yumiyane at 2009-11-19 23:17
:anjuliさん、もうお元気になられましたか。
黒はNYの色ですか。私はタイムズスクエアあたりのNYはちょっと苦手ですが、それより北とかそれより南とかは好きです。ヨーロッパとはまた違った解放感があるような気がします。
はい、有難うございます、楽しんで参りますね。
Commented by yumiyane at 2009-11-19 23:29
:kanafrさん、こんにちは。
このストールは、少し太めのモヘアをしかも2本どりで編んだので、すぐでしたよ。一番長い辺の長さを決めて、鎖を編んで、両端でひと山づつネット編みを減らしていくやりかたです。なので、だんだん小さくなるのが励みになって、案外早く編めました。じっとしてテレビ見てられないのです。
歌舞伎座は、ビルディングになってしまうんだそうですよ。残念ですね。
もともとそんなに古い建物でもないし、耐震構造や火災予防等が不備なんでしょうね。中で催されている伝統芸術に負けない、いい建物になるといいですね。


<< 何の卵?      This is The Mic... >>