2009年 11月 13日

またしても かぎ針編みのマフラー

おみやげのマフラーは、ひと通り作ったのだけれど、次々にアイディアが浮かんで、というか、在庫の糸があまりに多くて、また作ってしまいました。
d0117481_13134948.jpg


かぎ針の格子編みを少し使ったので、隙間が出来て、あまり暖かいとはいえないマフラーです。
d0117481_1315221.jpg


でもブルーの色がとってもきれいなので、地味な服を着た時のワンポイントには絶対なります。
d0117481_1315486.jpg


例によって、余り糸を使ったので、途中でブルーが無くなったのだけれど、それは計算通りで、同じ糸の色違いのグリーンでカバーしました。
d0117481_13171349.jpg

やっぱりちょっと薄い感じがするので、裏を付けようかと思っているところです。

いろいろ撮影モードを試して、曇天で明るさを下げたりしてみましたが、この強いコバルトブルーの色が出ないですねえ。この色が出るカメラがやっぱり欲しいなあ、とまたネットで検索をしているところです。

by yumiyane | 2009-11-13 13:20 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/10450156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 暑がりぐらんまより at 2009-11-13 15:18 x
貴女って寒がり?マフラーって温かく無くてもポイントに首に巻いたり肩に侍らしたり・・・そんな使い方ばかりの私。裏付けるなら思い切った色がいいわぁ~。
Commented by anjuli at 2009-11-13 20:57
わ~ 素敵なマフラーですね!色もいいし、柄もかわいいです。雪の結晶のようなかんじで。 ぱっと見て、私が色気に入って何年も着ている、水色のツイードのコートにつけたいな~とおもってしまいました。紺のPコートにもあいそうですね♪
yumiyaneさん作のおみやげの素敵なマフラーたちは、贈られた方たちにずっと愛されるんでしょうね^^  それにしても、アイデアをすぐ実行して形にする、パワーに脱帽です。私もアイデアがいくつかあっても、なかなか、作り始められなくて・・・・。がんばろうっと☆
Commented by yumiyane at 2009-11-14 21:05
:ぐらんまさん、私は寒がりなんですよ。いつも首の周りになにか巻いてないとすぐ風邪ひいちゃう。
裏付けるなら思い切った色、ああそうかあ、ってちょっとヒントになりましたよ。有難うございます。
Commented by yumiyane at 2009-11-14 21:10
:anjuliさん、有難うございます。雪の結晶なのか、お花なのか分かりませんが、編み図があったのをまたちょっと変えてみました。
このブルー大好きです。自分に似合うとは思ってませんが、色がきれいでつい買ってしまった毛糸でした。裏に別色を持ってくると、イギリスっぽくなるかなあ、なんて考えているところです。
結局貧乏性なんです、何かしていないと落ち着かない。ぼーっとするのも好きなんですが、手編みは、テレビを見ながらでも編めますから、つい手を動かしてるんです。
Commented by tommy at 2009-11-15 09:14 x
お稽古の日にこの素敵なマフラーを見せていただき、感動しました。
かぎ針で、こんなに素敵な柄のマフラーが編めるんですね!
「かぎ針で編む人」というと、祖母を思い出します。祖母は、長唄・三味線・和裁を教え、歌舞伎が好きな人間でしたが、かぎ針で松葉模様?のバッグ等も編む人間でした。かぎ針好きな方々の顰蹙を買いそうですが、かぎ針=松葉模様=おばあちゃん柄=古臭い柄と・・・どちらかというと棒編みが、若々しく感じられたのですが(><)、それはとんでもない大間違いと気づきました。かぎ針も棒針も素敵なものが編めるですね。

先生の素敵なマフラーを拝見するたびに、綺麗な目を編めるようになりたいな!と編みたいものリストが増えて、今後の楽しみの世界が広がります。それまでの灰色の生活がカラフルな生活になり毎日が楽しいです!
「編み物命」になりつつある自分にちょっとびっくりです。
Commented by yumiyane at 2009-11-15 23:57
:tommyさん、私も以前はかぎ針編みは古くさいイメージがありましたよ。でもモチーフつなぎとか、葉っぱや実などとても面白い表現が出来るんです。棒針よりコンパクトだから、いつでもどこでも編めるといういいところもあります。
かぎ針イコールおばあちゃん、というのもいいですね。おばあちゃんの編み物の姿がインプットされてるって平和なご家族が想像できますね。
編むことを好きになっていただいてほんとに良かったと思います。私の目指すのは、編み物って楽しいって思っていただくことです。ゆっくりじっくりやっていきましょう。


<< お宮参り      NJの生き物たち >>