にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 06日

紫色のジグザグマフラーの完成

新百合ヶ丘探訪2の前に、

昨晩編みあがったマフラーの写真を撮りましたので、そちらを先に。
朝の光の中で撮ったので、実物の色に近づきました。
d0117481_13443635.jpg


複雑な編み方に見えますが、二目一度と増やし目と、三目一度の繰り返しです。
d0117481_13445083.jpg


間に、ブークレーのグラデュエーションの糸を挟んだので、ちょっと変化がつきました。
d0117481_13454490.jpg


長さは140センチ、幅が40センチあるので、首にぐるっと巻くこともできますし、頭からかぶることもできます。
d0117481_1346072.jpg


グレーのセーターに合わせると、絶妙な色加減が楽しめそうです。
d0117481_13461766.jpg

きっと気に入ってくれることと思います。




ところで、昨晩、渋谷のBUNKAMURAのオーチャードホールであった「世界の車窓からコンサート」に、誘っていただいたので行ってきました。
d0117481_1347253.jpg

ひんしゅくものなので、休憩中の画面だけ撮りました。

番組では、バックに音楽が流れるのですが、今日は音楽のバックに映像が流れていました。

クミコさんのシャンソンには、パリからロシアまで。
古澤巌さんのヴァイオリンではカナダ。
小野リサさんのボサノバにはもちろんブラジルからボリビア。
最後の綾戸智絵さんのジャズにはアメリカ。

車窓の景色って、どんな音楽でも合うような気がします。
美空ひばりでも氷川きよしでも、それなりに楽しい景色が楽しめるかもしれないなあと思いました。
今度試してみようかなあ。
NYのペンステーションが映ったときは、ああ あと2週間ちょっとすれば、私もここを歩いているんだ、と目を皿のようにして。そうそう、エスカレーターを降りるとホームがあるんだよね、と再確認しました。
なかなかいいコンサートでしたよ。

by yumiyane | 2009-11-06 13:48 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/10424610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐらんまさん at 2009-11-06 17:11 x
私はオリエント急行に乗ってラリックの世界に浸ってきました。車窓からは箱根の紅葉が・・・音楽はなんとイタリアのカンツォーネでオーソレミヨってなんか面白い経験でしたよ。
Commented by yumiyane at 2009-11-06 22:19
:ぐらんまさん、箱根でオリエント急行ですか。ルネ・ラリックがオリエント急行のインテリアなどを手掛けたんだそうですね。
ティーとかいい気分で飲めたでしょう。カンツォーネはちょと不思議。


<< shinn-lily ガ丘探訪 2      新百合ヶ丘探訪 1 >>