にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 27日

ポンチョというのかなあ の完成

たったさっき出来ました。

頭を入れるところがちょーーっと小さめなので、頭の大きい人にはだめですが、私は大丈夫でした。
d0117481_0454969.jpg


白熱球の明かりでは、この毛糸の可愛さがいまひとつ出ません。明日の朝、自然光でまた写真撮り直そうかなあ。
d0117481_0362956.jpg


これは、長方形に編んだものを二つ作って、互い違いにつなげて、頭からかぶる簡単なものです。
d0117481_0364157.jpg

前から一度作ってみたいと思っていました。
ふわふわのモヘアが少し入った変わり糸。
上海に行った友人が、大量の毛糸を預かって、といって置いていったもの。もう何年にもなるので私のものと、いうことで使いました。
50gを3玉で出来ました。
大きいのだとポンチョというのかもしれませんが、これは手が自由に使えるので、ちょっと寒くなったときに家の中で着るのに便利です。

編みながら、これもNYに持って行こうかなって。
これで三つ出来た!訳だけど、まだアイディアがあるので、引き続き作ります。



しつこく載せます、
次の朝の光の中
d0117481_13183660.jpg

うーん、どっちの色が近いか、と言われればやっぱりあとのほうかな。
真実に近い色を出すにはどうしたらいいか、ってカメラを手にして悩みます。
曇天で露出をマイナスにすると色が濃くなるけど、全体は暗くなる、とか。
昨晩は露出を三つくらいプラスにして、白熱2で取りました。
もう少し学習してみます。

by yumiyane | 2009-10-27 00:45 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/10385907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 便利そうだと思うぐらんまさん at 2009-10-27 08:56 x
網目が斜めってオシャレね。一枚あると部屋着にいいかも。もっと細い糸で薄いのがいいなぁ~・・・???
Commented by anjuli at 2009-10-27 19:39
素敵ですよ!秋の風景にぴったりな色ですね。腕を自由に動かせるデザインだから、ポンチョよりいいですね、yumiyaneさんアイデア満載ですね^^ それに仕上がるのが早い。
私も撮影に苦労していますが、やっぱり自然光の中(南向きの我が家では、晴天の昼頃がベスト)撮るのが一番いいみたいなんですよね。それにちょっと、ライトたしたりしています。でもそのタイミングで撮影するのって難しいですね。
Commented by yumiyane at 2009-10-27 21:50
:ぐらんまさん、そうですよね。今日あたり、夜になると寒くなるころ重宝です。
これ、結構細い糸が2本どりになってて、一本はモヘア、だからふわっと編めるんです。きっとそれが暖かさの秘訣かな。
もうちょっと待ってもらえたら編みますよ。
Commented by yumiyane at 2009-10-27 21:56
:anjuliさん、そのままの色を出すのって難しいですよね。
私は白熱球の色が好きなのですが、写真に撮るとなかなかホントの色になりません。
ほんとは昼の陽の陰で撮りたいのですが、昼間は休日でなければ無理ですね。
直線はひたすら編んでいればいいので、癒しになったりするんですよ。
Commented by kanafr at 2009-10-28 09:22
偶然、数日前ブックオフでéclatを立ち読みしました。
その時ケ-プとポンチョのファッションぺ-ジがありました。
こんな素敵なポンチョですもの。
お部屋着だけにしておくのはもったないですよ!
これを着て、是非秋のNYを闊歩してください。
Commented by yumiyane at 2009-10-28 23:43
:kanafrさん、NYの冬はほんとうに寒いようです。パリとどっちが寒いのかなあ。
だからきっとお部屋でもこれくらいのポンチョ着たりするんじゃないかと思います。
そうそう、ブログの開設で勝手にリンクさせていただきました。事後承諾ですみません。よろしくお願いします。


<< カトラリーの不思議      編み物教室のおやつ >>