にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 21日

一人前になる

私は5人兄弟の末っ子です。
この年になっても、その原体験はながーく尾を引いているものです。

ある現象
ひとりで外で食事ができない。
ランチでも、一人で外で食べるくらいなら、お弁当を買ってきて席で食べるほうがいい。
夕食を誰かと食べないときは、帰って作って食べる。
d0117481_0213282.jpg

大家族で育ったから、いっときは15人の大家族で育ったから、だと思います。
また、ひとりで食事をするのはさみしい、と刷り込まれているせいもあります。

こんなことを書くと、何を甘えたことを言ってるの、という声が、今 聞こえたような。
d0117481_0214959.jpg

今日、7時まで仕事をして、渋谷の西武に出かけました。
そのあとユニクロに行くつもりでしたが、渋谷西武A館5階で用が終わってTop'sの前を通ったとき、急にカレーが食べたくなりました。
ここには何度も来たことがあります。野菜カレーのヨーロピアン風とトマトのサラダをいつもいただきます。
えいっ!
とお店に入りました。「ひとりです」。
「7時半ラストオーダー、お店は8時までですがよろしいですか?」
「30分で食べればいいんですね、大丈夫です」。
むしろ時間がなくて良かったです。
d0117481_012479.jpg

お代り用のご飯も全部いただいて、おなかいっぱい。
ハーフセット、というのについている、チョコレートケーキと紅茶も早々に。
ああ、これで私も一人前だ、と感じたひとときでした。

一人前とは、お一人様になることでもあるんだなあ。

by yumiyane | 2009-10-21 00:22 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/10363515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2009-10-21 10:15
えー、そうだったの?そういう人まわりにもけっこういるけれど、yumiyaneさんが?・・・意外でした。
一人旅の時はどうしていたの?
はたから見たら、一人で食事しているyumiyaneさん素敵ですよ・・・クールで。

私は全然OKです。
本を読みながら出てくるのを待って、自分のペースで食べて・・・楽しいひとときです。まったく自分だけの空間となります。

見ていたら
Top’sのカレーとケーキ、久しぶりに食べたくなりました。
Commented by hanamamann at 2009-10-21 10:50
私も一人で食事は出来なかったけど、池袋西武のトップスでカレーを食べる事は出来ました。最近行ったらなくなっていてショックでした。
一人で行けない所はラーメン屋さんです。
Commented by うん。そうだ。って、ぐらんま at 2009-10-21 21:29 x
一人っ子だからなの?!って思っていたけど私もひとりでお店で食事苦手です。あなた大家族でしたよね。意識の問題かも・・・私の場合見栄っ張りだから大勢で豪勢に食べるのが外食みたいな・・・変な思いこみが頑張ってるのかも。独り好きなのに食べるのは何だか淋しいわぁ~。私の場合呑むから、なおさらかも。
Commented by yumiyane at 2009-10-21 23:40
:shinn-lilyさん、そうだようう。どうしてもぎこちなくなっちゃうの。
自分を客観的に見たりしてね。何食べたのかわからなくなりそうで。
でも今回は、食べたい!って思ったこともあったし、時間がないので、早く食べないといけなかったし、で客観的に見る必要がなかったのです。
まだまだ自分の空間を感じることはできなかったです。
Commented by yumiyane at 2009-10-21 23:43
:hanamamannさん、幼児体験もあるんでしょうか。とにかく一人で食事をする、なんてことなかったからね。
部活で遅くなって帰ってきても家には誰かしら居たし、母はついていてくれましたから。
ラーメン屋さんも、きっと誰も見てないだろうのに、気が散っておいしいって思えないだろうな、ってね。わかります。
Commented by yumiyane at 2009-10-21 23:47
:ぐらんまさんもですか。わかった、ひとりっ子と大家族で育ったのがだめなんじゃないかなあ。ってこれだけで統計とっていいのか。
確かに見栄っていうのもあると思います。友達いない孤独な人、みたいに思われたくない、とかね。
飲むんだったら、一人でグラス傾けるのはカッコいいんじゃない?
Commented by mai-obachan at 2009-10-22 18:09
小さい頃の経験やそうだと教え込まれたことって、本当に根強く脳にインプットされて、後年までよほどの意識革命がないとくつがえせませんね。
自分が思うほど、他人は自分のこと見てませんし気にかけてもいないんですよね。
Commented by yumiyane at 2009-10-23 00:13
:maiさん、そうなんですね、母が話してくれた、住み込みの看護婦さんに、ひとりで食事をするのは初めてだと泣かれた話、すごい刷り込みになってます。ほかにも父のひとこと、とかありますよね。
感性というものも親の影響が大きく作用しているかと思うと、もう引き返せないところにある者にとってはお手上げです。
そうそう、人は見てないんですけどね、自分がどっかから見てるんですよね。


<< 秋の気配 in New Jersey      ゆずごしょう との出会い >>