にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 19日

ゆずごしょう との出会い

若い頃、何かのおりに、ちょこっと食べたけど、そのときはそんなにおいしいと思わなくて、でも気になっていた。
これが大好きな人が居て、そんなにおいしいものなんだろうか、とも思っていた。


先日、西落合にある、隠れ家的蕎麦屋「遊」で、カリカリに焼いた皮のおいしい鶏肉に、それが添えられていた。
少しだけ皮の部分に付けていただくと、これがとてもおいしい。
ゆずこしょう、そうか、これがゆずこしょうのおいしさなんだ、と発見し、今度お店で探してみよう!と思ったのが水曜日だった。遅すぎる発見だったとも言える。


昨日日曜日、ブログでリンクさせていただいている、「プサンの休日」さんとお会いすることになった。
彼女とは、「幸せごっこ」さんのブログを通じてお知り合いになったので、ご一緒することになった。
ゆずごしょう との出会い_d0117481_13435791.jpg

お土産にいただいたのが、このゆずこしょう、ふたつ。
テレパシーというのがあるのかもしれないが、私は彼女には“ゆずこしょうが欲しい”のテレパシーは出していない。
では何故、私の手元にこんなにもタイミングよくゆずこしょうは来たのだろう。


九州は佐賀県の吉原光子さん、の作られるこのゆずこしょう、特に赤いほうが彼女は大好きなのだという。
とにかくおいしいもの、いいものへの彼女のこだわりは素晴らしい。
東京にはこんなおいしいゆずこしょうはないでしょう?
きっとそれが彼女のメッセージだったに違いない。当然大人の私はゆずこしょうのおいしさくらい分かっているだろうの前提。

これからも私は、彼女のブログからいい情報をキャッチさせてもらうことにする。
それが、ブログを始めて一番に学んだことである。

by yumiyane | 2009-10-19 13:49 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(8)
Commented by shinn-lily at 2009-10-19 17:57
昨日は鶏だしのお鍋で、早速赤い方をいただきました。
かなり辛いですが、風味がありました。
これから、冬に楽しみが増えましたね。
もう冷凍してしまいました。必要な分だけ、大切に頂こうと思ってます。
Commented by anjuli at 2009-10-19 19:14
私も「ゆず胡椒のおいしさ発見」したのは最近のことです。鹿児島風の豚しゃぶで、そばつゆのタレにゆず胡椒がついていて、あまりの美味しさに、今までなぜ使わなかったのだろうと、後悔しました。今は家でうどんうやそばのつゆにいれたり。きっと、もっといろんなレシピがあるんでしょうね。

赤いゆず胡椒は、唐辛子がはいっているんですよね。なんだか美味しそう^^ 唐辛子も大好きなので、これはおいしいだろうなとおもいます。

世界で日本食ブームの今、ゆず胡椒は、世界進出できますよね!
Commented by yumiyane at 2009-10-19 22:05
:shinn-lilyさん、冷凍するんですね、わかりました。小分けにしておいたほうがいいでしょうね。人に聞いたら、何にでも付けるとか。いろいろ試してみます。
鶏だしのお鍋、おいしそうですね。
Commented by yumiyane at 2009-10-19 22:08
:anjuliさん、最近ですか、良かった。豚しゃぶのたれに入れる、わかりました。
そばやうどんのつゆにはすだちを入れるのが好きですが、冬の釜揚げなんかにはこれがよさそうですね。
食いしん坊さんからの情報は正しくて貴重です。
欧米の人にも大丈夫でしょうか。タバスコ感覚かなあ。
Commented by hanamamann at 2009-10-20 19:57
我が家のゆず胡椒はいったい何時からあるのか解りません。
ずーっと冷蔵庫の中にあって、時々使っていますが、カビも生えず、
ものすごく辛いけど、風味もかわらずです。
パパのお弟子さんか、知り合いが自分で作ったと聞いていますが、
すごく美味しいです。でも、あと少しでなくなります。
Commented by yumiyane at 2009-10-20 23:45
:hanmamannさん、えーーっ、かびが生えたりしないんですか。
青唐辛子と青い柚子と塩を使って作るんだそうですね。
その辛さが、雑菌とかかびとか追い払うんでしょうね。ということは体にもいいってこと。
この冬ははまりそうです。少しおすそ分けしますよ。
Commented by irihinidefune at 2009-10-23 23:51
こんばんはー
帰福後、ブログを放置してしまい、今頃覗いております。
その節は、ありがとうございました。
私のために、お二人が時間を作ってくださったこと
とても感謝します。
お二人とも私の想像通りの方でした。
白シャツをパリッと着こなしたyumiyaneさん
赤いネックレスが印象的なlilyさん
お二人のような素敵な大人になりたいです。

私もいつもお二人のブログから、
大人の感性を学ばせてもらっています。
お二人のように、きちっと軸があって、
そして柔らかな人間でありたい。
これからもよろしくお願いします。
ゆずこしょうは、上陸一週間後にお渡しだったので、
何をお土産にと悩んだ挙句、
たしか、あまり関東の方は常備していないと聞いたもので…^^
九州人は、これがないと困るものです^^



Commented by yumiyane at 2009-10-24 01:34
:irihiniさんこんばんは。お忙しかったのでしょう、ブログはゆっくり長ーくですね。
こちらこそ、貴重な時間をいただいて有難うございました。
メールにも書きましたが、irihiさんのお顔をあまり想像していなかったので、ここんとこ不思議ですが、レインブーツの足元とか、プレゼントにもらわれた博多帯を締めるところとか、イメージはいくつもあったのですが、お顔のイメージを全然持たなかったのですよ。
だから最初お会いした時、それまで持っていたイメージが完成するのをちょこっと楽しませていただきました。
shinn-lilyさんは、私も3カ月ぶりでしたが、彼女が黒を着るのは珍しいので、痩せたように思いました。実際痩せたそうです。そうそう、赤いネックレスが似合っていましたね。
大人の感性と言っていただいてちょっと面映ゆいです。これでも年齢不詳をめざしているのですよ。もうとっくにばれちゃっていますが。
lilyさんの悪あがき、わからないでもないです。
ゆずこしょう、大切にいただきますね。有難うございました。
無くなったころ、福岡に買いにいきます。



<< 一人前になる      ▽ストール 出来ました  >>