2009年 10月 17日

▽ストール 出来ました 

編み図がなくて、どうやって編むのかなあと、試行錯誤をして作り始めた三角ストールが出来ました。
d0117481_23191591.jpg


先日編んだのは、三角の2編の長さを決めてから編み進めるもの

こちらは三角の一番長い辺を真ん中から広げていく編み方。
d0117481_23242245.jpg

どちらもそれぞれ意味があります。
こちらの編み方は、どんどん広げていけるところ。もっと大きくしたかったら編み続けていけばいいのです。
d0117481_23251095.jpg


大きさは、先日作った薄紫のストールより少し大きいもの。
あのストールがとても便利で、よく使ったので、毛糸でも編んでみようと思いました。
今ぐらいの季節にはとても重宝しそうです。

残り毛糸を使ったので、もう少し、というところでなくなってしまいました。あと少しをまた別の糸をつかったのですが、色が今少し。で、本当はもう5センチくらい編む模様でしたが、ほどいてこの長さでおさめました。
d0117481_23281247.jpg

編んでいてとても楽しかったので、また別の糸で編んでみます。





今日はチビの幼稚園の運動会でした。

中学と高校が併設されているところなので、お姉さんたちが運営にたくさん参加してくれていました。
d0117481_23394067.jpg

最初は調子よく、ダンスやかけっこに積極的に参加していたチビでしたが、
d0117481_23405998.jpg



終盤に近付くと、飽きちゃったのか、親のもとに行きたいとぐずりはじめて、泣き出す始末。
d0117481_23384824.jpg


しかし先生の説得に観念し、列に戻りました。
半年前と比べると、ずいぶん社会生活に順応しているなあと感心しました。

by yumiyane | 2009-10-17 23:47 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/10351559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2009-10-18 22:05
今日はいろいろと・・・。
写真で見たのを実物で見る、ちょっと雰囲気が違って見えます。
Commented by yumiyane at 2009-10-18 23:32
:shinn-lilyさん、こちらこそ。
写真ではなかなか色が出ないのです。そのせいかなあ。
写真のほうが大きくみえるか。
Commented by anjuli at 2009-10-19 19:21
立体感があって、とても素敵です。私は自分の作品をつくるとき、4色以上の色をあわせるのは、とても難しくて、なかなかできないのですが、こちらは5色くらい使われていますか?とても調和がとれていて美しくてさすが。モダンになっていますね。さっそく、はおって出かけたくなりそうですね♪
Commented by yumiyane at 2009-10-19 22:03
:anjuliさん、これはトリックです。このメインで使っている糸はひと種類の糸なんですよ。ぼかし、というかグラデュエーショんになっていて、紫からグリーンへと移るときに一度茶になるんです。どの色も大好きな色なので、この糸を見つけたときはすぐ買ってしまいました。セーターを1着編んだ残り糸です。
もう昨日あたりの気候にはとても便利でした。そんなに大きくないから気軽にはおれるんですよ。


<< ゆずごしょう との出会い      赤い実  >>