にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 11日

秋晴れの代々木公園 青いマフラーの完成

今日は気持ちのいい晴れの日、代々木公園にお弁当を食べに行きました。
高く青い空に、飛行船が浮かんでいます。
d0117481_21522712.jpg


砧公園とはまた違った人たちが憩っています。
そこでは盛んに異文化交流が行われていました。
d0117481_21524682.jpg


チビちゃんが真剣な顔をしてフリスビーに挑戦しています。
d0117481_22141940.jpg


日が陰ると少し肌寒く、まだ3時半でしたが、公園をあとにしました。

秋の青い空を思わせるような、そんな色のマフラーができました。
d0117481_22234419.jpg


毛糸や、編み針やその他編み物に関するものいっさいを扱っているサイト “ポプラ”で毛糸を頼んだとき、おまけに入っていた糸がひと玉ありました。ふさふさとしたその糸は軽くって柔らかくって。
d0117481_22261332.jpg

ひと玉しかなかったので、半分にして両端に使い、ガーディガンを編んで残っていた糸をひと玉をあいだに使いました。

d0117481_2227529.jpg

ちょっとした首周りのアクセントとして、こんなマフラーをさりげなく巻くのも暖かいでしょう。

by yumiyane | 2009-10-11 22:31 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/10328168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miriyun at 2009-10-12 12:18
おっしゃれ~!!
こんなマフラー、気持ちまで暖かくなりますし、おしゃれで楽しいです。
Commented by yumiyane at 2009-10-12 13:19
:miriyunさん、ありがとうございます。
ほんとはふさふさのほうがとても柔らかくて、それを首まわりにもってくるほうが良かったのかもしれません。試行錯誤です。
Commented by geko at 2009-10-12 21:00 x
わぁ~、素敵ぃ~♪
これはご自分のための? それともプレゼント用ですか?
世界で一枚しかないマフラー、私も作りたいです☆
Commented by shinn-lily at 2009-10-12 22:47
プレゼントの相手のイメージがあると編むのも楽しくなりますね。
これからは手編みが似合う季節、ますます作品を!
Commented by 欲しい~~!ぐらんまさん at 2009-10-13 11:00 x
思わず、叫んでしまった。素敵です。オシャレです。色もいいし。
さて、ちびちゃんどんどん貴女のコピーになって行きますね。まず、外観からそして・・・・実は孫じゃ無くて成長するサイボーグだったりして・・・お嫁ちゃんに怒られるかな。
Commented by anjuli at 2009-10-13 18:49
「お弁当を持って、公園に。」っていいですね♪ 特にこんなにお天気の良い日なんて。 ちびちゃんの真剣な眼差しが、かわいい^^

マフラー、色もいいし、プードルみたいなかんじがとってもかわいい。シンプルなコートやセーターをおしゃれにしてくれそうですね。
Commented by mai-obachan at 2009-10-13 19:11
外で食べるご飯、美味しいですよね!
チビちゃんの構えが様になってます。

こういうふわふわの毛糸いいですね。
ちょっと厚手のコートを着るには早いけれど肌寒い時に、こんなマフラーがあればすごく重宝すると思います。
首に巻くファッション、今流行っていますよね。
いくつあってもいいし、プレゼントにも喜ばれるし、、、
私もマフラー編もう!!
Commented by yumiyane at 2009-10-13 23:11
:gekoさん、こんにちは。これもプレゼント用です。ある人をイメージして作りました。毛糸は両方とも残り物だから、安上がりのプレゼントですね。
マフラーは何も考えないでずんずん編めるから、気分天下にはもってこいです。
Commented by yumiyane at 2009-10-13 23:14
:ぐらんまさん、こんにちは。きっとこのブルー好きですよね。この糸カーディガンの残り糸、あのときも色をほめていただきました。
やっぱりそうですか、私もこの写真みたとき、目つきが似てるなって思いました。いえいえ私のコピーだなんて、しっかり自分の人格を作りつつあります。なかなか気は強そうですよ。下も出来るのでこれからどんな性格になっていくか見守っていきたいですね。
Commented by yumiyane at 2009-10-13 23:18
:anjuliさん、公園で食べるとどんなお弁当でもおいしくいただけます。お弁当は嫁が作ってくれたので、私は急なお誘いだったので、和菓子やさんでお団子買っていきました。それもなかなかおいしかったですよ。
そうでしょう、この毛糸ふわふわの毛足があって、ふくらむのがかわいいんです。手触りもすごくやわらかくて頬ずりしたくなります。
Commented by yumiyane at 2009-10-13 23:23
:maiさん、こんにちは。どこでもピクニック、私も大好きです。お金使わなくていいしね。
小さい頃よくピクニックに行きました。東京では気楽にでかける場所は少ないですが、こんな風にちゃんとした公園はあちこちにありますね。トイレも、水道も、売店もあってね。でもチビにはこういう経験たくさんさせてあげたいです。
マフラーは前のシーズンからはやっていますね。夏でも巻いていました。首にまくだけで暖かくなるのです、喉を冷やすと風邪をひきやすくなりますから、ちょっとしたものでも巻くと大違いです。
編もう!って思ってもらえましたか。それは良かった。私の編み物教室のいちばんの狙いですよ。遠いけど、生徒さんになってもらいたいなあ。
Commented by yumiyane at 2009-10-13 23:26
:shinn-lilyさん、お返事があとになっちゃいました。
送る人のイメージが固まると早いです。
shinn-lilyさんのイメージもできているのですが、今はアメリカを先にさせていただきますね。
マフラーは何も考えないで編めるので、今どんどん編めてますが、ある程度編むと、また飽きちゃって、増し目や減らし目したくなるんです。


<< カメラの汚れ      マフラーの完成 >>