にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 10日

マフラーの完成

台風一過の太陽のお陰で、ベランダのラズベリーはすっかり赤くなりました。
マフラーの完成_d0117481_14593090.jpg

まだこれから咲く花もあるのです。
マフラーの完成_d0117481_150896.jpg

毎朝の収穫を楽しみます。


11月の終わりまでに編むマフラーの一つが編みあがりました。
マフラーの完成_d0117481_1592947.jpg

三目ゴム編みなので、少し広げると幅が20センチ長さは160センチ あります。
結構たっぷりしています。これなら男性にも大丈夫かな。

色がなかなか伝わりにくいのですが、
マフラーの完成_d0117481_159784.jpg

メインの糸は、グリーンと紺と紫の3本どりになっています。


今度訪ねるアメリカの、チェサピーク・ビーチに住むAragona夫妻との出会いは、
1995年のイタリア旅行でした。
友人と二人で行った旅は、ローマから入って、アッシジに行き、フィレンツェ、そしてベネチアからミラノへ、の列車の旅でした。

Aragona夫妻は、ベネチアからミラノへの列車で、同じコンパートメントで出会いました。
ベネチアで買ったサンドイッチを交換し、当時英語の勉強をしていたのでアメリカ人の方と積極的に会話を楽しみました。撮った写真を交換するため、住所を教え合いました。

お互いの写真は帰国後、すぐ送られてきましたし、私も手紙を添えて送りました。
「アメリカに来ることがあったら、是非訪ねてください」と、いうことでしたので、それから数年後NYに用事があったとき、当時彼らが住んでいたロードアイランドのお宅に伺って、2日ほど滞在したのです。

あれから14年。 当時モーゲージの銀行を任されていた彼はリタイアし、長女の住んでいるワシントンDCの近くのチェサピークビーチに引っ越しました。

出会ったとき、ご主人は65歳、奥さまは60歳でした。ということは、今79歳と74歳かあ。
彼らも年取ったなあ、って私も同じことですね。
マフラーの完成_d0117481_15261593.jpg

このマフラーは、ご主人にプレゼントしようと考えています。
喜んでくれるはず。

by yumiyane | 2009-10-10 15:26 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
Commented by miki3998 at 2009-10-11 00:03
べースの毛糸の色もアクセントのボーダーも、好きな組み合わせです。たっぷりしたマフラーはきっとこれからの季節、活躍するでしょうね。こんな手編みのプルゼント、喜んでくれること間違いなしですね。
アメリカへの旅のお話、コンパートメントでの出会い同様楽しみです。いつか聞かせてくださいね。
Commented by anjuli at 2009-10-11 10:02
すてきな旅の出会いですね♪ 私も旅(・・・特に海外は)って、どこの名所に行ったとかよりも、あの場所で出会った人との会話とか、笑顔とか・・・そんなことのほうが、記憶にのこってしまいます。 旅での素敵なひとたちとの出会いは宝物ですね。

とてもおしゃれな、マフラーです。あったかそうだし。 北米ではとにかく、ハンドメイドのものが珍重されるらしいですね。きっと、大喜びされるんじゃないかな。
Commented by baby-sean at 2009-10-11 13:11
えっ、今度訪ねるって、アメリカ方面へのご旅行?
まさか、CAを素通りする気じゃあ...?!
Commented by yumiyane at 2009-10-11 19:27
:mikiさん、こんにちは。この色合わせお好きですか。mikiさんのお宅のテラコッタ色の壁を見たとき、色の好み、似てるんじゃないかって思いましたよ。
喜んでもらえるかなあ、ってその人をイメージしながら作るのは手が進みます。首に巻いてもらった写真を撮ってきますね。
個人旅行をするとほんとにいろいろな方との出会いがあり、直感で嗅ぎわける、っていうのを楽しんでいます。
Commented by yumiyane at 2009-10-11 19:31
:anjuliさん、そうですよね、あそこ行った行った、って言うけど、で、どうだったか、はあまり残ってないですよね。写真みて思い出すくらい。
このときの旅では日本人の方とも出会いました。今でも年賀状のやりとりしています。
このマフラー、たっぷりしててほんとに暖かいです。メンズにしようと思ったので、太い糸でざくざく編みました。ふたつと無いからね。
Commented by yumiyane at 2009-10-11 19:33
:baby-seanさん、こんにちは。えええーーーと。CAはまた今度。
だって7泊しかないんですよ。それに彼らも高齢になってきたから、会いたがって、いつ来るっ?って。
CAにも絶対行きますよ。リタイアしたら、ゆっくりね。
Commented by geko at 2009-10-11 19:35 x
わぁ~、素敵な出会いがあったのですね。
きっとyumiyaneさんのマフラー、喜ばれることでしょうね。
旅先でのちょっとして出会いから始まって、
おつきあいがずっと続いてるって素敵ですね。
また、アメリカかに行かれたらお話を聞かせてください♪

Commented by yumiyane at 2009-10-12 01:40
:gekoさん、こんにちは。出会いはいつもあるんでしょうけど、ピンとくるかどうか、そのときのこちらの状況にもよりますよね。
私は末っ子なので、いろんなことにその原体験が影響しているように思います。みんな私より年上じゃないかっていう感覚。
会社では末っ子って見られたことあはりませんけどね。頑張ってるか?
まだひと月ちょっと先の話ですが、いろいろ準備しているところです。


<< 秋晴れの代々木公園 青いマフラ...      悪いくせ >>