2009年 09月 13日

グレー

井戸を守るのが井守で、家を守るのが守宮(やもり)。やもりは夜、蛾とか虫とか食べてくれるので、いいやつ、と子供ごころに思っていました。
井守は両生類だけど守宮は爬虫類。爬虫類でもとかげよりかわいい。だから実家で頭の上に落ちてきた時もゴキブリほどいやじゃなかった。
d0117481_1223247.jpg


先日、本郷台あーすぷらざのリキシャ展のバングラデシュコーナーで求めたもの。
d0117481_12244795.jpg

ヤモリは垂直の壁でも平気で歩くので、その生態が粘着剤の研究にもされているんだそうです。
部屋の壁にとまっててくれると、なんか守ってくれてるような気になります。
よしよし。


今編んでいるのは、リバティで買った夏の糸の最後、グレーのシルクコットン。
d0117481_12293332.jpg

グレーっていう色は、とっても上品ですがすがしいときと、暗くてさびしく感じるときがあると思うのだけれど、
それって、グレーの持つ微妙な顔のような気がします。

d0117481_12312931.jpg

寂しく出るか、清らかに出るか。
季節の変わり目に、気楽にはおれるカーディガンを目指しています。

by yumiyane | 2009-09-13 12:34 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/10218241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2009-09-13 13:14
守宮ってこう書くのですね。
イモリと違う種類とは知りませんでした。

数年前まで守宮をときおり家でみかけました。
おー、よし、よしという感じで見守りました。
トカゲはトカちゃんという名前で呼びますけど、そういえば守宮にはまだ名前をつけていなかった・・・やっちゃんなんというところで。

秋になるとこういうグレーがとてもいいですね。
挿し色にちょっと赤かオレンジを使って・・・どんな風に着こなすのか、出来上がりが楽しみですね。
Commented by yumiyane at 2009-09-14 00:40
:shinn-lilyさん、そうなんですね、私も知らなかった、家守りって書くのかと思いました。宮を守るってとこがいいですね。
そういえば、庭にトカちゃんいましたね。
やっちゃんかー、頬に傷のあるかんじですねえ。やもちゃんはどうですか。
このグレーのは、友人のお母さんにあげることが決まっていて、早くしないと季節が行っちゃうのであせっているところなんです。


<< Grape 葡萄      アンダリアのバッグ ふたつめ >>