2009年 09月 04日

今年の夏

節電対策エコ対策の効果、とは思えませんが、今年の夏jはこのところの、“日本は亜熱帯に入った”のではないかという懸念を取り払う、涼しい日が続きました。
これも、天候不順による水の被害がなければ喜ばしいことだったのですが。
d0117481_13413081.jpg

我が家では、まだこの夏一度しか冷房を使っていません。もともと冷房が好きじゃないので、殆ど扇風機で凌いでいます。その扇風機もこの2-3日スイッチを入れていないのです。
d0117481_13414518.jpg

もっとも、月-金で会社に居るから、西日をまともに受ける部屋で一日を過ごすくうちゃんにとっては、猫の気も知らないで、と言われそうです。

三角の斜め編みスカーフが完成しました。
早速昨日使いましたが、すこぶる心地よかったです。
d0117481_1343922.jpg

この編み方ちょっと気に入ったので、また違う毛糸で編んでみようと思いました。
これは、先に三角の2辺の長さを決めて編む編み方ですが、底辺の一辺から編んでだんだん広げる編み方もあるので、そちらも試してみたいと思っています。

d0117481_13425620.jpg


うす紫の色がうまく出ませんが、春にも秋にも使える色の糸でした。

by yumiyane | 2009-09-04 13:44 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/10183010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐらんまさん at 2009-09-04 20:42 x
暑がりの私は犬もいたせいかエアコンと仲良しで犬が亡くなった今も日中は点けています。そんな私もここ数日外の虫の声がうるさくて閉口しながら窓を開け冷蔵庫なみに24時間操業のエアコンにもお休みを与え、秋の宵を楽しんでいます。荷物ちゃんと届きましたか?
Commented by yumiyane at 2009-09-05 01:32
:ぐらんまさん、今度マジクール探してみますね。まだ残暑はきっとあるでしょうから。
東京も今夜は虫の音がうるさいくらいです。窓を開けているとね。
荷物土曜日の午前中に受け取ります。ありがとうございます。
Commented by anjuli at 2009-09-07 21:13
素敵ですね~^^ 襟元部分があって、ショールのようなかんじでオシャレです。9月でも紫外線はきついですものね。首まわりは特に日焼けを気をつけないといけないから、重宝しそうですね。 
Commented by yumiyane at 2009-09-07 23:00
:anjuliさん、こんにちは。ありがとうございます。襟元部分は、自然に折り返すようになります。糸はレーヨンとアクリルの混紡です。ちょっと重たさがあって、襟になじみます。
冷房の強い地下鉄には重宝ですよ。そうそう、襟もとに巻くのは使えますね。


<< 編み物教室 大泉学園      吊り橋 >>