にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 16日

紫色アンダリアのバッグ

アンダリアのバッグが完成しました。
紫色アンダリアのバッグ_d0117481_2123287.jpg


大きさは縦が30cm横が一番広いところで38cmです。
底を編んで、側面をそのまま編み続け、松編みしたら、松編みの間を上から下へ下から上へと目を詰めて細編みと鎖編みで埋めていきましたので、結構しっかりした編地になっています。
紫色アンダリアのバッグ_d0117481_2155011.jpg


上に行くに従って、長編みを増やしていく分散を使っていますので、朝顔のように広がっています。
紫色アンダリアのバッグ_d0117481_2164681.jpg


私はいつもバッグは両手が空いた状態にならないとだめなので、肩ひもを長くして、肩からかけられるようにしました。

留め具は買いにいくチャンスがなかったので、家にあった、丁度同じ色のボタンで、編み目をボタンホール代わりに使ってみました。
紫色アンダリアのバッグ_d0117481_2112105.jpg

案外季節を問わないようなバッグになったと思います。

アンダリア 40g巻き4個で出来上がりました。
10個買ったので、別のデザインのを作る予定です。

by yumiyane | 2009-08-16 21:12 | にっと(knit) | Trackback | Comments(14)
Commented by hanamamann at 2009-08-16 23:57
私も作りたかったな。いい形ですね。
何でも早く形にしたいんだけど。その前に仕上げなくてはならないものが・・・・あぁ~~~>>>
Commented by shinn-lily at 2009-08-17 07:57
素敵なのが出来ましたね。
私が作ったのは本当にシンプルな角型だったので、同じアンダリアでこんなにゴージャスなのが出来るのだと見入ってしまいました。
Commented by yuikom at 2009-08-17 10:26 x
先日は納涼会お招き頂きありがとうございました。楽しかったです。このバッグ素敵ですね~!!!かなり好みです。不器用大将の私にはムリですが・・・こんなバッグが作れるなんて、うらやましいです!
Commented by yumiyane at 2009-08-17 18:57
:hanamamannさん、ふたつ同時に作るというのもありですよ。気分転換になりますからね。
毎日ちょっとづつでもやっていると出来てきますよ。あと片身頃だけですよね。
Commented by yumiyane at 2009-08-17 19:03
:shinn-lilyさん、有難うございます。
シンプルな角型もいいですよね。これは底から少し広がるデザインになっています。
編み地を細かくしたので、丈夫なのができましたよ。
Commented by yumiyane at 2009-08-17 22:37
:yuikomさん、こちらこそ。もっとたくさん来ていただきたかったです。
あの日、枝豆が無い!って騒いでいたんですが、今朝小さいほうの冷蔵庫から出てきたんだそうです。ソーセージとか国産牛とかもあったらしいですよ。みんなボケちゃったんでしょうかね。
編み物教室、いつでもどうぞ!
Commented by mai-obachan at 2009-08-17 23:19
シックな色でもデザインがフェミニンで辛くなく甘くなく、素敵なバックですね。

私も最近パソコンの調子が悪く、ネットが遅くて遅くて、つなげるとかえってストレスになってます。
新しいのに買い換えるときなのでしょう、、、。
yumiyaneさんの新しいパソコンのメーカーのも見てみます。
Commented by yumiyane at 2009-08-17 23:48
:maiさん、こんにちは、お久しぶりです。夏休みは如何ですか?
バッグ、褒めていただいて有難うございます。カジュアルにもオシャレ着にも持てるかなって思っています。
パソコンね、パーソナルで使っていて無理をしなければ、6年でも7年でも使えるのでしょうが、夏は暑くなるから、パソコンにも負担があるのでしょうね。あれは冷蔵庫ですか。
今使ってるのもD〇LLです。いろいろ積んでないから軽いんです。立ち上がりが早いので、ストレスは少ないですよ。どこのでもCPUはいいのがいいようです。あたりまえ?
Commented at 2009-08-18 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anjuli at 2009-08-18 19:04
とても素敵なバッグが出来上がりましたね!やっぱり、黒よりこの色のほうが私は好きだわ~。
意外とたくさん、ものが入りそうですね。がさばらばいから、旅行に持っていって、ホテルからちょっとお食事とか街歩きするときように、使うのにもとてもいいですね♪
Commented by yumiyane at 2009-08-18 22:43
鍵コメさま、いくつか質問がありますので、ご連絡させていただきます。
Commented by yumiyane at 2009-08-18 22:46
:anjuliさん、そうですね、このデザインは紫のほうが良かったですね。
そうそう、こういう軽いバッグをトランクに入れて旅に行きますよ。ちょっとおしゃれな食事をしたりするときに使いますね。
anjuliさんにほめていただいて嬉しいです。
Commented by miriyun at 2009-08-19 19:04 x
おぉ~!できましたね。
 やはり、きりっとして涼しげでそれでいて実用として使いやすい形になっています。思うとおりのデザインでひょいひょいと作り上げてしまう yumiyaneさん、すごいです!
Commented by yumiyane at 2009-08-20 00:28
:miriyunさん、きりっとしてるのは、糸のせいもあると思います。夏の糸も固いのからさらっとしてるのまで、その性質にあったデザインを考えるのも楽しみです。
作るのが楽しくて、使うのはどうも、、、。もう次のにとりかかりました。


<< 友達のお仕事      新しいパソコン >>