にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 09日

大泉学園編みもの教室 8月

今日は大泉学園の姉の家で編みもの教室をしました。

Wさんは確実に作品を作っていらっしゃいます。
d0117481_22583980.jpg

先日、ロンドンから買ってきた本をみて、これを編んでみたい!
ということで、写真から製図を起こして編んでもらいました。
襟のところが、本には全く載っていなくて、文章では書いてあるようですが、英語で読み解けませんでした。
写真を見ながら、きっとこうだね、なんて製図しましたが、ちゃんときれいに編んでくださいました。

また、お袖はもう少し長く製図しましたが、着て見たときのバランスで、短くしたほうがいい、ということで途中で切って、縁のガーターを編み足しました。
そんな臨機応変もあり、ですね。
d0117481_2313861.jpg

これからも暑い夏、ちょっと襟の必要なオケージョンに役立ちそうですね。


Mちゃんは、今日初めての作品の完成です。

安かったの、という毛糸を使って、希望のデザインが完成しました。
d0117481_2362758.jpg

ウエストを絞ってあるので、後姿もすっきりしています。
縁取りのピコットが効いていますね。

二人の大学生のお子さんがいるとは思えない若々しさ。
ピアノの先生でもあります。

こんな色のセーターは初めて、ということでしたが、なかなか似合っています。
d0117481_23111043.jpg

編み始めたのは冬でしたが、子供たちの進学に忙しくて、先日やっと完成したもの。
今日は夏の糸にとりかかりました。

秋までに仕上げられたらいいですね。
私も刺激を受けて、ガンバリマス。

by yumiyane | 2009-08-09 23:13 | にっと(knit) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/10085493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< KAMAKURA 鎌倉      季節はずれの >>