にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 30日

横浜

横浜に住んでいる人にとっては、元町とか、港の見える丘公園とか外人墓地、なんて聞いてもフツー、って思うかもしれませんが、そうでないところに住んでいる私なんかにとって、その響きは尋常ではないものがあります。

とくに港の見える丘公園とか、車で行くと、いついっても駐車場が満杯で、流しながら「あああのあたりね」と通り過ぎていました。
横浜_d0117481_13344162.jpg


あるとき、中華街で昼食をとって、元町から歩いて行ってみることにしました。

電話ボックスも情緒がありすぎるぐらいです。
横浜_d0117481_13385430.jpg


いくつか洋館が公開されていて、のんびり見て歩くにはいい距離です。

カフェになっているENOKITEIで休むことも可能です。
横浜_d0117481_1340544.jpg




ベーリックホールは、その昔、ベリックさんという貿易商が建てたものですが、
S.ジョセフインターナショナルスクールに寄贈され、ついこの間まで(2000年)男子学生の寮として使われていたものです。

今はベリックさんが住んでいたころが再現されていて、公開されています。

ホールではピアノの生演奏も行われていました。
横浜_d0117481_13514334.jpg


こんなきれいなところに、むくつけき男子高校生が寝泊まりしていたとは思えません。
何しろ向いにはフェリス女学院があって、いろいろ大変だったそうです。
横浜_d0117481_13525631.jpg


ここは子供部屋だったところ。
横浜_d0117481_13542714.jpg

洗面所も優雅です。
横浜_d0117481_1434516.jpg


やっとこのあたりの位置関係が分かって、なぜかほっとしたところです。
横浜_d0117481_1461281.jpg


安らかにお眠り下さい。






中華街から元町に入ったところの角のカフェでちょっと身体を冷やしておきましょう。
横浜_d0117481_14103827.jpg


横浜_d0117481_14112962.jpg

夏はいっきにこれくらい冷やしておいても大丈夫でしょう。
おいしいね、Eちゃん。

by yumiyane | 2009-07-30 14:17 | 町(town) | Trackback | Comments(6)
Commented by anjuli at 2009-07-30 23:32
横浜ってほんとに、いい街ですよね。私も大好き。いろんな表情があるから、何度行ってもたのしいですね。洋館巡りも楽しいですよね。小さいエリアであんなにいろんな国の様式の屋敷を見ることができるなんて、うれしくなりますね。 話はかわるけど、横浜市長は横浜博が終わるまで待てなかったのかしら。

かき氷おいしそうですね!夏はやっぱり、かき氷!
Commented by yumiyane at 2009-07-31 20:42
:anjuliさん、横浜お詳しいですね。案外近くて遠い異国のような感じもします。もう少し前の時代の横浜に行ってみたかったです。
そうですよね、横浜市長、いきなりでしたね。選挙の費用が削減できて、そのほうが市政にもいいから、ってことですが、まあそれはそうだろうなあって思いますが、それだけじゃないだろう、って。いつも絶対国政に出るからではありません!って断言して、あっさり出馬って人もたくさんいますからね。
かき氷、最初はいいんですが、あとで頭が痛くなるのは何故でしょう。これどこかのTVでやってたかも。
Commented by shinn-lily at 2009-08-01 21:19
まだ小学生の頃、中華街に食事をする前に父が外人墓地に連れて行ってくれたのを思い出しました。
日本のお墓とはずいぶん違うその雰囲気が印象に残りました。
横浜の中華街は一歩横道に入るとまだ怖い感じでした。
今思えば、まさしく外国でした。
Commented by yumiyane at 2009-08-01 23:01
:shinn-lilyさん、そうなんですね、電車で一時間のところにあるけど、今でも私には異国です。
山下公園には赤い靴の女の子の像があるでしょう、あれも、小さい頃に歌ったマイナー調の歌詞を思い出して、もう海の向こうのような錯覚を持ちました。
お父様もそんな異国の雰囲気を見せたかったのでしょうね。
Commented by miriyun at 2009-08-02 12:01
ジョセフインターナショナルスクールの学生寮・・・そうなんですか~。まるでウィーン少年合唱団の寮生活のようなものを髣髴させますね。地元なのに知らなかった~!
 他では一生懸命見て歩くのに、地元は散歩のように歩いてしまいます。
ココで初めて見せていただいた異国情緒の横浜、いいものですね。
Commented by yumiyane at 2009-08-02 23:53
:miriyunさん、男子寮だったころはこんなに優雅ではなかったみたいですよ。ちょうど私が見学していたとき、TVの取材が入っていて、卒業生のひとりがいらしてましたが(もうけっこうおじさんでした)フェリスの女学生にみんな心をときめかせてたみたいですよ。
横浜にお住まいですか、羨ましいですが、灯台もとぐらし、よくあることですね。


<< 北鎌倉 mikiさんのお教室      桜新町編みもの教室 >>