にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 27日

桜新町編みもの教室

土曜日にうちで編み物教室をしました。
生徒さんはひとり、tommyさんです。
セーターを編むのは初めて、ということで、前回採寸、原型を描く、というのをやりました。
糸は一緒に青山の三つ葉に買いに行って、このあいだお誕生日にもらった毛糸の色違いを選びました。

d0117481_2138261.jpg

糸のかけ方にくせがありましたが、直してあげるとすぐに出来るようになりました。
ご本人は一生懸命かもしれませんが!?

この日は梅雨があけたとはいえ、非常に蒸し暑い日でした。彼女が首にかけているのは、最初はスカーフ?と思いましたが、お水に濡らすと冷たくなる最新のクールグッズだそうです。
首筋の動脈を冷やすと全身の体感温度が下がるのだそうです。

1時間ほどひたすら編んで、
d0117481_21423947.jpg

夏に毛糸はどうかな、って心配しましたが、きっと秋くらいに出来上がるから、ということで
wool100%です。
でも変わり糸で、模様を入れたような面白い編地になりました。ゆっくりがんばろうね。


私は、といえば、やっとブルーのサマーカーディガンが出来上がりました。
d0117481_2148322.jpg

地が厚いので、長袖にすればよかったのですが、実は糸がぎりぎりでした。

裾も二目ゴム編みをつけましたが、3段しか編めませんでした。ほんとに糸が10センチくらいしか残らなかったのです。
d0117481_21485223.jpg

こんなに糸がぎりぎりだったのは珍しい。ロンドンのリバティで買ったので、買い足せなかったためです。
もっと買ってくれば良かった、これ学習しました。
d0117481_2149983.jpg

ベランダで風に吹かれているところです。ああ気持いいって聞こえたような。

後姿もみてくださいって。
d0117481_21494157.jpg


by yumiyane | 2009-07-27 21:53 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/10035856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2009-07-27 22:18
ロンドンまでちょっと足りない糸を買いにって言えないですものね。
あやうく、セーフで素敵なカーディガン!

水色のスカーフもどき、マリオにいいと思いません?
あのバルコニーの椅子でお昼ねする時にどうかしらと思いながら、スーパーで先日見ていたところです。
Commented by yumiyane at 2009-07-28 12:46
:shinn-lilyさん、足りない糸、買いに行きたいです。12時間もかからなければね。
今、NYまでの飛行機を調べているのですが、行きが11時間で帰りが15時間てあるのです。その4時間の差はなんだろう?
スカーフもどきってこのクールグッズですか?スーパーで売ってるそうですね。去年見つけてたら絶対買っていったでしょうね。
Commented by anjuli at 2009-07-29 22:18
ブルーのサマーカーディガン素敵ですよ♪ 爽やかな青が夏にぴったりですね。夏でもちょっと肌寒いときがあるから、重宝するとおもいますよ。半そでのニットのざっくりしたカーディガンってなかなか売ってないしおしゃれです。

生徒さんの首にまいた暑さ対策の布、こないだアウトドアのお店にいったら、そういえば売ってたけど、こんなかわいいピンクのものはなかったな。
Commented by yumiyane at 2009-07-29 23:58
:anjuliさん、有難うございます。こつこつ編んでいると完成するのが手作りのいいところですよね。
会社とかお店とかは最近エコで、冷房もそれほどきつくありませんが、電車はときどきまだまだ寒すぎる!って思うときがありますね。そんなときはいいかなって。
クールグッズ、最初見たとき、きれいなチーフ結んでるな、って思っただけでした。しばらくしてから、それがまるくなってて、厚みのあるものだと分かって驚いたのですよ。全然気が付かないくらい自然だったのでね。ほんとに暑い外にいるときは便利ですよ。
Commented by tommy at 2009-07-30 22:18 x
先生もう編み上げてしまわれたんですかっ!!早っ!こちらは、目を落とさないように数え間違えないようにと四苦八苦していますが、これがまた楽しい時間です。挫折しないようにがんばって編み上げますので、どうぞよろしくお願いします!
マジクールという首に巻くものは水に浸すと膨らみ首にかけると一日中涼しいです。保育園で働いている姉にプレゼントしたら好評で園児をお風呂に入れるときなどには大活躍だそうで、よかったです。
Commented by yumiyane at 2009-07-31 20:38
:tommyさん、嬉しいですね、四苦八苦を楽しんでいただけて。ゆっくりでも正確に編んでいきましょうね。きっと形になっていきますから。
あれ、マジクールというんですね。ほんとにメーカーの人はネーミング考えるときどんなに楽しいだろうなあ、って思います。これからますます暑くなるでしょうから、私もどこかで探してみますね。


<< 横浜      ともだち >>