にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 22日

Carrara というところ~イタリア旅のつづきです

今思えば、9月にイタリアの旅が出来たのは、幸運だったなあと思います。
今のヨーロッパのアメリカの不穏な状況を見ると、もうしばらくは動けません。
空爆をするからテロが起きるのか、テロがあるから空爆をするのか。あのなんとかステートの激しい行動の原点がどこにあるのか、何を読んでも分かりません。
9月27日、フランスがシリアへの空爆を始めたころ、そんなこととはつゆ知らず、私は楽しくイタリアはカッラーラへの旅を続けていました。

Carrara というところ~イタリア旅のつづきです_d0117481_22514213.jpg

CarraraのKazukoさんと、ブログで初めてコメントを交わしたのは2011年の1月のこと。それからカッラーラというところに興味が湧いて来て、去年の4月に出雲にいらして頂いてからはいつ行く?というレベルに達し、今回の訪問が実現しました。
Googleの地図でイタリアに飛んで、トスカーナの西の海岸あたりに近づいて見てみると、山が白くなっていることに気が付きます。雲ではない、雪でもない! では何?
Carrara というところ~イタリア旅のつづきです_d0117481_2344996.jpg

答えは:大理石です。大理石の山なのです。
そして ↑ の☆じるしのところにKazukoさんのArsApuaがあるのです。
Carrara というところ~イタリア旅のつづきです_d0117481_2395045.jpg

カッラーラで一番の眺めのいい場所です。

Carrara というところ~イタリア旅のつづきです_d0117481_23135871.jpg

私たちが到着した日、ワイン造りのための葡萄の収穫が行われたところでした。
Carrara というところ~イタリア旅のつづきです_d0117481_231485.jpg

私たちも手伝いましたよ。
Carrara というところ~イタリア旅のつづきです_d0117481_23142644.jpg

Carrara というところ~イタリア旅のつづきです_d0117481_23145363.jpg

詳しいことは分からないのですが、先日のコメントでもこのワインが順調に熟成が進んでいるという数字が出ているそうです。2015年のArsApuaのワインを飲むことを楽しみにしています。
今後はもっと葡萄畑を広げて、おいしいワイン造りを極めていくそうですよ、楽しみだわ!!
Carrara というところ~イタリア旅のつづきです_d0117481_23174782.jpg


ArusApuaには、リンダとジジという猫ちゃんがいて、くうちゃんのこと思い出して羨ましかった。
Carrara というところ~イタリア旅のつづきです_d0117481_233461.jpg

シッターさんに預けて旅に出ていたけど、くうちゃん寂しかったんだろうなってまたぐすん。

朝から大忙しのKazukoさん、収穫の合間に駅まで迎えに来ていただいて有難うございました。
そして、お夕飯まで。手長海老のパスタの作り方も教わって、おしゃべりしながらのディナーはとっても美味しかった。私たちが部屋に引き上げたあとも一人でワインを空けたとは、どれだけエネルギッシュなんでしょう!
Carrara というところ~イタリア旅のつづきです_d0117481_015239.jpg

Carrara というところ~イタリア旅のつづきです_d0117481_0154096.jpg


Carrara というところ~イタリア旅のつづきです_d0117481_0214541.jpg

こうしてカッラーラの初日は暮れて行きました。
Carrara というところ~イタリア旅のつづきです_d0117481_0215761.jpg



明日はポルトベーネレに行きます。

by yumiyane | 2015-11-22 01:38 | Italy | Trackback | Comments(6)
Commented by galleriaarsapua at 2015-11-25 17:18
yumiyaneさん、こんにちは。
素敵にレポートしてくださってありがとうございます。
本当に空爆をするためのテロなのかテロがあるから空爆をするのか???です。
何れにしても犠牲になるのはいつも弱者。
本当に今ならまた違う話も沢山したでしょうね。
でもその続きは出雲ででもー
ご一緒くださったN子さんにもくれぐれもよろしくお伝えください。
Commented by Deko at 2015-11-27 18:57 x
こんばんわイタリアの旅行記読んでいる私が行ったように思えるレポートですね。行く先々でいろいろなお友達に会いすごいネットワークですね。食べ物もそれぞれに美味しそうですね。イタリア料理は日本人に味覚が合うのでしょうね。写真もきれいですね。カッラーラ面白い名前ですね。猫ちゃん達も優雅ですね。
Commented by yumiyane at 2015-11-27 22:26
:galleriaarsapuaさん、こんにちは。
ブログを書きながら、あの日を思い出していました。お天気にも恵まれて幸せないい日でした。
このごろの情勢を、大したことにはならない、という人もいますが、100人以上もの人が犠牲になるって大変なことですよね。その原因も対処法も難しい!誰がこれを解決できるんのかな。
出雲ででも、、、是非是非 お茶を点てながらね。
Commented by yumiyane at 2015-11-28 01:01
:Dekoさん、こんにちは。
このネットワークは3人ともブログで繋がっているのです。繋がり方は三人三様ですが。面白いですね。五万とあるブログの中から、繋がるところは繋がるで、やはり何か共通点が多いのかなと思います。
イタリアの旅、もう少し続きますので楽しんでくださいね。
Commented by miriyun at 2016-01-04 18:27
yumiyaneさん、ご無沙汰していました。
カッラーラに行かれたのですね。
大理石の産地、とても興味深く拝見しました。
ここのところ、本当に飛行機にしても観光にしても
安全とは言い切れない状況で動きにくくなりましたね。
私もブログのテーマに沿わないことばかり書いています。
Commented by yumiyane at 2016-01-06 00:48
:miriyunさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。といっても読み逃げはたびたびですが。
miriyunさんの愛する国々がとても憂える状況ですからね、どんなお気持ちだろうとお察しします。
大切な文化や伝統を心に保ち続けて、隣人を自分を愛していってくれるといいなと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。


<< Carraraの大理石 ~イタ...      Firenzeに行きました~イ... >>