にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 24日

楽しかった夏休み

8月2日にチビたちを東京に迎えに行ったときは
カナカナカナ と一帯に響き渡るあの短調ぎみの蝉がうるさく鳴いていました。
3日に連れて帰って、毎日楽しく過ごしていたころは
ミーンミーンミーン とか ジージージー とか
聞いているだけで汗が噴き出してくるような真夏の蝉の声。
それが
11日に岐阜まで行くというのを京都まで一緒に行って、二泊して戻ったのが13日の夜。
洗濯ざんまい掃除ざんまいで過ごしてお盆も過ぎたなあと思う頃
ツクツクホーシツクツクホーシ と鳴き声が変わりました。
私の住んでいるこの辺りは山奥ではないけれど、自然と一緒に暮らしているなって実感できる場所です。


さて、
楽しかった夏休みを振り返っておきましょう。
9歳、5歳、2歳、0歳の4児とママとの旅。まず羽田。飛行機を見て大興奮。
楽しかった夏休み_d0117481_19135864.jpg

楽しかった夏休み_d0117481_1913399.jpg

もう大興奮で手を振っていたら、向かいの操縦席からパイロットさんが返してくれました。
そしたら、なんと降りて来て、JALのパイロットさんが付けているマークのシールを持って来てくださいましたよ。
楽しかった夏休み_d0117481_19141176.jpg
楽しかった夏休み_d0117481_19142554.jpg

記念写真です。彼は福岡行きの操縦士さんでした。私たちは出雲行き。搭乗口が隣だったからね。
楽しかった夏休み_d0117481_19144643.jpg

飛行機の旅は快適でした。子供たちにくれるおもちゃはJALの飛行機を組み立てるもの。3人とも同じもの。2歳だろうが9歳だろうが同じものじゃないとだめなのね。

初日の夜にはハプニングがありました。
私の家のお風呂の自動おふろ沸しのボタンを押して待っていたところ、エラーErrorエラー何度やってもだめ。
さっき、おうどん茹でたときはガス使えたのに!
で、銭湯が終わってる時間、出雲は終わるのが早いの、9時半だよ! 銭湯といっても温泉なんだから。
仕方なくまた友人宅にパジャマとタオルを持ってゾロゾロと出かけました。
理由は次の日の朝判明。 普段のガスの使用量を大幅に超えたため、自動で制御されたんだそうな。もうっ!!

次の日は出雲の西部 江津市と浜田市の境にある アクアス へ行きました。
友人とお孫さん一人を誘って出雲を出発したのが10時。
途中江津市にある森のレストランでランチ。ピザが美味しかったし、子供にやさしくて二重丸でした。
満席だったので少し待ったけど13時半には食べ終わって、ふたたびアクアスを目指します。
楽しかった夏休み_d0117481_19434613.jpg

平日のせいか駐車場もすいすい止められて、入口はいって最初の水槽から大騒ぎ。少し飛ばさないと
シロイルカが大きな輪を作ってくれるという14時半のショーに間に合わないよ!

口から出す輪と
楽しかった夏休み_d0117481_19374561.jpg

頭の後ろから出す輪と
楽しかった夏休み_d0117481_1938772.jpg

輪の作り方が違うんだって!?

この2歳児、なんか違うと思ってたけど、なんか面白い。
楽しかった夏休み_d0117481_19481229.jpg


帰りに多伎の道の駅で休憩したら、どうしても海に入りたい!っていうから
楽しかった夏休み_d0117481_19491812.jpg

明日はこの海に泳ぎに来るから。
今日はこれくらいで帰ろうね!

by yumiyane | 2015-08-24 19:49 | family | Trackback | Comments(12)
Commented by Deko at 2015-08-26 15:48 x
楽しい夏休みを子供達もyumiyaneさんもおくられましたね。子供たちもお揃いの手製の素敵な帽子をかぶって4人並ぶ姿は微笑ましくいいですね。久しぶりに賑やかな時を過ごされましたね。皆さんが帰られて気が抜けてしまわれたのではないでしょうか?ゆっくりされてくださいね。
Commented by kanafr at 2015-08-27 10:34
子供って、あっという間に大きくなりますね。
kちゃんは、メガネをかけるようになったのかしら?ママも安心して任せられるお姉ちゃまぶりですね。
yumiyaneさんが作った帽子をみんなかぶっていて可愛いなあ。
セミの鳴き声で季節が少しづつ変わって行く...そんな事が分かるのもいいですね。
kちゃん達にとって、思い出深い夏休みになりましたね。夏休みの宿題にもyumiyaneさんと一緒に過ごした時間が絵や作文になって登場するんだろいなあ。
Commented by ふーみん at 2015-08-27 18:15 x
こんにちは。
6人での移動だけでも想像でしません❗アクアス、私も子供が小さい頃一度行ったことがあります。できて間もなくだったかな?混んでた印象だけ残ってます😓多伎のキララビーチに行かれたのでしょうか?いつも1人の家で6人どうやって寝食したのか教えてください😉❗写真のくうちゃんもきっと喜んでいることでしょうね💕
Commented by yumiyane at 2015-08-28 00:51
:Dekoさん、こんにちは。
またコメント入力欄が変わりましたね。
はい、とても賑やかでした。8泊して行きましたが、今から思うとあっという間でした。
来年もまた来ますとみんなに言ってたから、楽しかったんだろうと思います。
みんなが帰ったあと、靴下の依頼があって、気が抜ける暇が無かったんですよ。
Commented by yumiyane at 2015-08-28 00:54
:kanafrさん、こんにちは。
Kちゃん、メガネ女子になってしまいました。両親とも近眼なのでしょうがないけど、暗いところで本を読んでたせいかもしれません。本が好きなのはいいけど。
お姉ちゃん振りは可哀想なくらいです。出雲ではとてもリラックスしたと言ってました。
夏休みの宿題に編み物の作品を二つ作りましたよ。
Commented by yumiyane at 2015-08-28 01:00
:ふーみんさん、こんにちは。
どうやって寝たか?ですか。夏だったからざこ寝ですよ。食事は幸い大きなテーブルがあるので椅子も足りました。まだ子供が小さいからウロウロしても大丈夫でしたよ。くうちゃんが居たら大変だったかも。
車が大変でした。チャイルドシートを三つ借りたけど二つしか乗せられなくて。
アクアスは一昨日かな、7,777,777人の入場者が達成したそうです。夏休みだからちょっと稼いだんじゃないかな。
Commented by veronica-t at 2015-08-28 07:47
ご無沙汰しています。
そうだったんですね〜、ぜひ焚き火小屋でご一緒したかったなぁ。。
ぐるぐるパンもカラダに優しい素材に切りかえて美味しく焼けるようになって、秋から活動を再開しようと、この夏、真っ黒になりながら動き回ってます(笑)

来年の夏は、遊びにいらしてくださいね。。
今の焚き火小屋を ひとりでも多くの人の記憶の中に入れて欲しいなと思います。
可愛いちびっこさんとご一緒したいです。。

Commented by francesca at 2015-08-28 18:36 x
皆さんが帰ってしまって、先生が寂しく感じておられないかとちょっと心配していましたが、いつもどおり淡々としてらしたので安心しました。どこにいて何をしていても後ろを振り向かずに前を見て、いまの瞬間を楽しめる先生にはいつも励まされます。ニットのシーズン突入!楽しみましょう。
Commented by yumiyane at 2015-08-31 00:13
:veronica-tさん、こんにちは。
こちらこそ、さきほど久しぶりにそちらのブログにもお邪魔しました。たくさん更新なさっていましたね。
そうなんです、事前にご相談しようかと思いましたが、色々スケジュールが入ったので焚き火小屋さんにもちょこっとしか寄れませんでした。
来年も来るって言ってましたから、是非押しかけますよ~よろしくね。

Commented by yumiyane at 2015-08-31 00:27
:francescaさん、こんにちは。
コメント有難うございます。ブログ始められたのですね。拝見しました。これからもゆっくり長く続けてくださいね。
ぼーっとする暇がなかったのは靴下のせい!
この冬は靴下ざんまいになりそうかな?
手が動く限り編み続けるぞ~笑
Commented by mamamack at 2015-08-31 00:28
こんにちは~♪
お孫ちゃんたちが田舎に来てくれてタイトル通り楽しかった夏休みでしたのね♪
みんなおそろいのお帽子本当に可愛らしい。
こんな風にして年々、夏の思い出が蓄積されて行きそうな予感ですね♪
いつかKちゃんと川を流れてくださいね~。
2歳児ちゃん、見ているだけでニコニコしちゃうほど可愛らしいわ。
あのぅ、お手手に持っているものは何でしょう?
Commented by yumiyane at 2015-09-01 03:38
:mamamackさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
この前来た時は冬で、しかも私がまさかのインフルエンザ。だから今回はたくさん色んなこと経験させてあげたかったのです。やっぱり夏の方が楽しめますね。
川流れ、いつかしたいわ。
2歳児が手に持ってるのはゴム製伊勢海老。ちょっと気持ち悪いのですが、みんなが逃げるので面白がって追いかけている所なんです。


<< 楽しかった夏休み~のつづき      夏休み >>