にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 28日

編む 花

2時間くらいで出来る ニット作品がなんかないかなあ~? っていろいろ
編む 花_d0117481_18511229.jpg

編む 花_d0117481_1815248.jpg

オリンパスのエミーグランデを3号針で編んだお花のラリエット
これは、横田のダルマ糸のCMのため作られたフリーの編み図を見てアレンジしたもの。

黒で編むとまた違った雰囲気になります。
編む 花_d0117481_18554850.jpg

他になにかないかと
編む 花_d0117481_18512275.jpg

立体的な 花びらのついた小さなポーチ は二つ考えました。

先日お友達が 使わなくなった糸をたくさん送って下さって、
その中にコットンの白い糸があったので、それを使って、、、
編む 花_d0117481_18563114.jpg

これは
外国のニッタ―さんで、師と仰いでいる Attic24 さんの作られたクッションを参考にしたもの


編む 花  を
編む 花_d0117481_192244.jpg

編む 花_d0117481_1921770.jpg
編む 花_d0117481_192411.jpg

確かに編んでます
編む 花_d0117481_1941875.jpg

直径は30センチちょっと
編む 花_d0117481_1942614.jpg

横顔はこうです
編む 花_d0117481_195760.jpg

糸はコットン100% 6号のかぎ針で編みました。
とっても手触りがいいです。


編む 花
まだまだ 咲くかな

by yumiyane | 2014-06-28 19:08 | にっと(knit) | Trackback | Comments(9)
Commented by ふーみん at 2014-06-29 19:49 x
こんばんは。
白いクッション(カバー?)素敵ですね。それが似合う部屋でないと…。
久しく編み物から遠ざかり、編み棒は押し入れに入ったまま。ラリエットなら出来そうな気がします。ネットで図案を探してみます(^^)が、お薦めがありましたら教えて戴けますか?
Commented by yumiyane at 2014-06-30 00:57
:ふーみんさん、こんにちは。
あはー、それが似合う部屋かどうか?
とりあえず作りたくて作ったってとこですよ、汗。
ラリエットの編み図のサイト、追加で書きますね。これは使えますよ。
Commented by yumiyane at 2014-06-30 01:00
:ふーみんさん、フリーの編み図 というところをクリックしてみて下さい。
Commented by こすもす at 2014-06-30 02:34 x
素敵です。どれも好きです。ピンクのラリエット好みです。いろいろアイデアを出して手を出す動かしてとても幸せなな日々ですね。
白のクッションカバーも素敵ですねえ。
Commented by deko at 2014-06-30 19:52 x
yumiyameさんの丁寧に編まれた素敵な花を見てああ集中して何かをするという事も大切な時間ですね。貴女にとっては至福のひとときですね。
Commented by uransuzu at 2014-07-01 12:50
ラトビアでラリエットを買ってきました。
ブレスレットとお揃いにできるので、冬には手袋の上からブレスレットをしようと思っています。
白のクッションカバーは、自分でも編んでみたいなぁ、と久々に思いました。きっと、思っただけ(笑)
Commented by yumiyane at 2014-07-01 21:11
:こすもすさん、こんにちは。
アイディアはいろいろあるのですが、なかなか形にしていくのは時間がかかります。ほんとに編むって時間がかかるのですよ。布でささって縫うのと違うから、そこんとこが大変です。
白い花のカバー、可愛いですよ。ぽつんと部屋で浮いてますが、あはは。
Commented by yumiyane at 2014-07-01 21:13
:dekoさん、こんにちは。
いただいた毛糸の箱の中から見つけた白い糸でクッションカバーを編みました。有難うございました。
編んでいる時が一番楽しい、出来上がるとちょっとぽかんとしますね。
Commented by yumiyane at 2014-07-01 21:16
:uransuzuさん、こんにちは。
ラトビアのラリエット、是非見てみたい!どんなんだろう、ワクワク。
手袋の上からでも出来るものなのですね。毛糸だったら手袋に留めるようなものもいいのかな。
花のクッションカバー、編んでみましょうよう。


<< 平和に暮らすことはできないので...      懐かしの山古志 >>