にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 28日

斜めがけのバッグ 作りました

2030年時点の原発依存度 なんていう不可思議なテーマについての、政府のパブリックコメント募集の集計結果が出たようです。
有効意見が88,280件のうち、原発ゼロ案、私も投稿しました、が76,800件で、87%が原発ゼロのシナリオを推奨したということです。
斜めがけのバッグ 作りました_d0117481_0291370.jpg

先日、毎週金曜日首相官邸前での脱原発デモの主催者と、首相が会いました。
時間は30分、菅元首相も同席、市民団体からは代表が8人くらい。
話は平行線、ただのガス抜き。
去年の3月から官邸前で脱原発を訴え始めた主催の彼は、今までで一番腹が立ったと怒ってました。
私も怒っています。
なので、また金曜日に行きました。
今回は、原子力規制委員会の人事案撤回、が文言に加わりました。
斜めがけのバッグ 作りました_d0117481_031396.jpg

国会議事堂前4番出口付近。相変わずのバリケード・警官。
斜めがけのバッグ 作りました_d0117481_0323593.jpg

8時には解散するおとなしいデモ隊ですが、これは民意ですから、ぞんざいにしてはいけませんよ。
政府が、脱原発とはっきり方針を決めるまで続けますよ。



さて、ニットの話題です。
私のバッグは殆どが肩からかける斜めがけです。
両手が開かないと、うちわが振れないし、荷物が持てないし、転びそうな時に何かつかまないといけないし。
夏も終わりなのに、金曜日のデモから帰ってきて、夏の斜めがけバッグ編み始めました。
斜めがけのバッグ 作りました_d0117481_0391944.jpg

糸は、エコアンダリアのツインの黒、それにエコアンダリアの紫とパピーのトガノオの茶。
エコアンダリア・ツインの黒が5個あったのですが少し足りない。そこで紫と茶・以前編んだものの残り糸があったので、ストライプにしてみました。
斜めがけのバッグ 作りました_d0117481_050495.jpg

これが結構いい味を出したと、わたし的には気に入っているのです。
なかなか気に入った斜めがけバッグがなくて、ブランド物は高すぎるし、こんな色でこんな長さで、と思ったら、なんだ作ればいいんだ、と。
思い立ったらすぐでした。実に簡単だったのですが、糸が硬いので、あまり続けて編むと右手が腱鞘炎になりそうでした。
斜めがけのバッグ 作りました_d0117481_0512366.jpg


肩紐も糸で編みたかったのですが、もう糸が少ししか残ってない。そこでバッグ用にと買ってあった革のベルトを付けました。
斜めがけのバッグ 作りました_d0117481_053229.jpg

なかなかいいです。

これから、内ポケットを付けるつもりです。鍵とか定期とか入れたいですから。
斜めがけのバッグ 作りました_d0117481_054163.jpg


まだ、もう少しこのバッグが使えそうなこの頃の残暑です。

by yumiyane | 2012-08-28 23:57 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
Commented at 2012-08-29 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sfarina at 2012-08-29 09:53
いいですね!
肩ひもが、皮がむしろ見た目は良かったんではないですか♩
シックで素敵(^^)
まだまだ秋にも冬でもいけますよ!
しかし猛暑のせいか、エアコンダリアに読んでしまいました(笑)
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-29 17:33
これでコブシをあげてシュプレヒコールできますね。
すごく素敵なバッグです。
ては腱鞘炎になりませんでしたか?
これ、秋にもバッチリ行けると思います。
Commented by yumiyane at 2012-08-29 23:12
:鍵コメsさん、こんにちは。
欲しいモノがなかなか見つからないとき、作れたらいいですよね。
いつか編もうと糸を買ってたので、出来て良かったです。
野田さんの姿勢もあっちこっちです。ゼロ%の民意があまりに多くて、無視するわけにはいかなくなったけど、経済界の後押しも無視する訳にいかない。こんなときどうする、ですね。
大飯原発も稼働しなくても関西地区が乗り切れていたと分かったので、そろそろ覚悟を決めて、再生エネルギーにシフトする堂々とした意見を語って欲しいです。
Commented by yumiyane at 2012-08-29 23:14
:sfarinaさん、こんにちは。
あはは、エアコンダリア、そう言われればそうとも見えます。あはは。
はい、革で良かったかも。とてもいい感じなんです。
今度持っていきますから見てね。
Commented by yumiyane at 2012-08-29 23:23
:らぶさん、こんにちは。
手作りのうちわがプラカードです。暑い夏には便利ですよ。叩いて音を出すこともできるしね。
有難うございます。思ったよりうまく出来ました。
腱鞘炎のちょっと手前で済みました。だからまた作りたいなって思ったりして。危ない危ない
Commented by andiromi3812 at 2012-08-31 07:01
素敵なバッグ。ユミさんのイメージにピッタリです。
バッグインバッグを使うと内ポケットの必要無しですよ。
Commented by yumiyane at 2012-08-31 21:44
:andiromiさん、こんにちは。
有難うございます。すごく使いやすくて、軽くて、使い始めたらもうやめられません。
バッグインバッグも有効ですよね。内ポケット作っちゃいました。
Commented by nyakkpenn at 2012-09-01 21:21
色もシックで使い易そうな形、素敵なのができあがりました。
思いたってサッサと編みあげて、凄い・流石だなと思います。
両手が空くショルダーバッグ、使いつけると手放せませんね。
Commented by yumiyane at 2012-09-02 00:06
:nyakkpennさん、こんにちは。有難うございます。
褒めていただいて嬉しいな。
色、この写真では本当の色が出てないんですけどね。
いい色なんですよ。黒といいますか、墨色に茶と紫の糸を混ぜた、残り糸ですが、それが不思議な組み合わせになっていて、すっかり気に入っています。
歳取ってくると、両手が空くのがいいですよね。
それに肩にエコバッグ、というのが私のいつものスタイルなんですよ。


<< 放映のお知らせ      都会の空 >>