にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 08日

福岡の夜

福岡の宿は、1泊目が天神にある、
プラザホテル・プルミエ
福岡の夜_d0117481_0345462.jpg


天神という、福岡でもっとも賑やかな場所に位置しているのに、夜は静か。
ホテルのエントランスはパリのプチホテルを彷彿とさせますが、ロビーは余裕があって、カンフォタブル。
フロントの方も親切でした、インターネットでの調べ物はちょっと遅かったけど。
お部屋が静かだっただけに、冷蔵庫のノイズがちょっと気になって、夜中に切ってしまったけど。

朝食は入口にある、パリを彷彿とさせるカフェの雰囲気100%。
ギャルソンは居なかったけど、親切なマドモアゼルがサービスをきちんとしていました。
福岡の夜_d0117481_03071.jpg

この朝食を食べたかったので、7時に起き、8時20分のトヨタレンタカーでの待ち合わせに急ぎました。

このホテルに到着したのは午後2時半、チェックインの時間まで30分前でしたが、お部屋には入れませんでした。でも荷物を預かっていただいて、これとこれは冷蔵庫に、とお願いしたものはきちんと納入されていました。
冷蔵庫のノイズ以外は高得点です。


2日目のホテルは、祇園にある ドーミーイン博多祇園
お部屋のしつらえも使いやすく、フロントの方も親切。何より到着すると“おしぼり”の出てくるホテルは初めてでした。
お部屋にはシャワーしかありませんでしたので、お風呂に行ってみました。露天風呂まであって、人気らしく混んでいました。
灯りの点灯もなるほど合理的で、入口とベッドコーナーの間に戸が合って、外の音も遮断されて落ち着いて眠れました。
朝食は、充実していました。和食は、なんとか丼とかあって、地方色でていました。

ロビーに余裕がないのがちょっと減点。お友達と待ち合わせしたときに、待ってもらっている間に座れるソファーは欲しいよね。そのほかは高得点。


二日目、うきはから帰ってきて待ち合わせたドーミーイン博多祇園。こちらも午後2時半でしたがお部屋に入れました。
荷物を置いて、博多散策の始まりでした。

このあたりは、思いやりと知恵の人「プ サ ンの休日」さんと、 
 一緒に行った友人が書いてくださっているので、ご覧になってください。




思いがけず遭遇できた「灯明ウォッチング」
福岡の夜_d0117481_0573669.jpg

櫛田神社の境内に広がる灯明
福岡の夜_d0117481_058291.jpg


粋だったのは、このバス
灯明ウォッチングのパンフレットを持っていれば誰でもフリーで乗れます。
福岡の夜_d0117481_058177.jpg

次の会場へと運んでくれました。博多小学校。
福岡の夜_d0117481_0583436.jpg


町全体が、お祭りを盛り上げよう、楽しもう! ってなんか連帯感というか一体感があって、
それが
若者にも子どもたちにも伝わって、この町に暮らすことを楽しんでいる。

すごくいいなあ。町に暮らすってこういうことなんだなあ、って深く思いました。

by yumiyane | 2010-11-08 01:04 | 旅(travel) | Trackback | Comments(12)
Commented by デコ at 2010-11-08 09:20 x
yumiyameさんは宗教もお詳しいのですね。私なぞは宗教一まとめであまりきちんとそれぞれ理解していません。我が家の近くに禅宗の広徳寺さんがありますが、それはそれは広い敷地の中にあり大名のお墓が沢山あります。最近では世の中が物騒になり門を閉ざしている事が多いこのご頃です。そのてん教会は来る人と拒まずで門を開放していますね。
Commented by yumiyane at 2010-11-08 15:07
:デコさん、宗教なんてちっとも詳しくなんかないですよ。たまたま空海と言う人を少し読んで、密教ってなんだ?大乗仏教ってなんだ?って調べましたが、まだまだ全然分かってないです。誰か分かりやすく教えてくれないですかね。空海の風景だって、宗教論じゃなくて、物語的に読みましたからね。
広徳寺、大名のお墓が多いんですか。なんか調べるとその時代の寺と殿様の関係が分かるでしょうね。
姉は京都の寺に嫁いでいまして、やはり禅宗です。門は朝7時だったかな、開いて夕方5時には閉まります。
Commented by mai-obachan at 2010-11-08 18:32
灯明ウォッチング、グッドタイミングでしたね。
この時大雨に降られず、ラッキー!地元の人も空模様心配していたと思います。

ホテルの感想を聞くのが好きなので、いつもyumiyaneさんの旅のあとのブログ楽しみにしています!
Commented by kyoko at 2010-11-08 22:00 x
プルミエホテルに一泊されたんですね。
朝、バルミュゼットの前を通る時に目に入る、ランチやディナーとは違うバイキング風景。ホテルの朝って、なーんか爽やかなんですよね〜。
Commented by anjuli at 2010-11-08 22:36
「灯明ウォッチング」素敵なイベントですね。偶然あったなんてとても幸運なyumiyaneさん。それに写真が夜の中の微妙な明かりがとてもきれいに撮れていますよね。サスガ☆
プルミエホテルのHPを見てみました。ほんとうにパリの雰囲気ですね。特にカフェがいいですね、ここで朝食なんて、いい1日の始まりになりそう。ドーミーイン系はわたしも泊まったことがあります。ユニットバスよりも大浴場が好きなので、満足度が高いです。HPを見ました。それにしても、博多で温泉浴場があるなんてすごい。それにお部屋も落ち着いていていいですね♪ 今回のお宿、いつか博多へ行くとき参考にさせていただきます^^
Commented by yumiyane at 2010-11-09 00:39
:mai-obachanさん、
ほんとに、グッドタイミングでした。後で分かったのです。他にもドイツビール大会みたいなのもありましたが、そちらは横目で通り過ぎただけでした。
灯明ウォッチングは、みなさんのためにも雨じゃなくて良かったですよね。
ホテル、他の方が書かれるのも参考になるので、率直に書かせていただきましたよ。
Commented by yumiyane at 2010-11-09 00:41
:kyokoさん、お世話になりました。
プルミエは、街中にありながら、落ち着いたホテルでした。
朝食のフレンチトーストは、ここの売りのようですが、おいしかったです。もっとたくさん食べたかったのですが、カロリーがちょっとね、って。
Commented by yumiyane at 2010-11-09 00:44
:anjuliさん、
そうなんです、日にちを決めてから、そういえばこんなことがあります、とirihiniさんが教えてくださいました。ラッキーってそのときはそんなに思わなかったのですよ、実は。あんなに町中で盛り上がるとは知りませんでした。あっちでもこっちでもみなさんが力を合わせて、楽しみを盛り上げていらっしゃいましたね。
ドーミー系、経験ありですね。このホテル、お部屋はバリアフリーでしたよ。トイレもシャワールームも。大浴場があるので、それぞれのお部屋はシャワーでもOKでした。朝食が豊富で、満足度は高いです。
参考にしてくださいね。
Commented by kanafr at 2010-11-09 08:21
ご一緒に行かれた方の所やyumiyaneさんの所と行ったり来たりして、私も博多旅行をご一緒した気分に♪
このホテル、外観だけじゃなく、お皿も本当にパリっぽいですね。
Commented by ank-nefertiti at 2010-11-09 16:02
yumiyaneさん、こんにちは
福岡には親戚がいるんですが(夫の方の)、まだ一度も訪れたことはないんです。
親しい友人もいるんですけれど・・・
というより、九州や四国に縁がないのです、私。。。(四国は未踏です)
yumiyaneさんの記事を拝見して、一度行かなくちゃ!と思いました。
来年、長崎へ行く予定があるので、帰りに福岡に寄れたら・・・です。

灯明、きれいですね!
こういう思いもかけぬ旅先での巡り会いは嬉しいですね。
だから旅ってやめられないのだなと思います。

今日は、ベジャールですね~
どんなだったか、こちらも感想をお聞かせ下さいませ♪
Commented by yumiyane at 2010-11-09 23:52
:kanafrさん、
そうでしょ、3人三様で楽しんでもらいました。とくにshinn-lilyさんとは初日が別行動で、それぞれの福岡、別府を楽しんだのですよ。
そうでしょ、パリの三つ星ホテルって感じですよね。きっとパリにいらした方がプロデュースなさったんだと思います。
どんどん外に行って、いろんなこと吸収してきて欲しいと思います。
Commented by yumiyane at 2010-11-09 23:54
:ank-nefertitiさん、行ってきましたよ。
アップしました。感動がなかなかうまく表現できません。素晴らしかった!!
福岡、行きたくなりましたか?日本も狭いようで案外広いですね。四国も九州も未踏なんですね、私は北海道が未踏です。
外国ももちろんいいけど、日本発見の旅もいいものです。


<< 80分間世界一周      太宰府というところ >>